2022年12月23日放送
和同産業㈱ 営業企画課 課長 鎌田征丞様

会社紹介

除雪機を日本一生産している会社。
開発から設計・生産・販売を一貫して行っている会社。
除雪機だけではなくロボット草刈機など、社内の意見を形にできる。

 

座右の銘

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり

 

オススメのお店

大畠屋 そばと言ったらここ。
一心寿司(宴会など相談すると)親切かつ柔軟に対応していただける。

 

好きな花巻の風景

奥羽山脈に沈む夕日
桜台小学校前から一日市に向かうときの夜景
旧エセナ(花デパ)から望む上町

 

リクエスト曲

115万キロのフィルム/Official髭男dism

 

一言

笑っていい友in花巻、めでたく300回を迎えました♪
2011年から始まったこのコーナー、
隔週で花巻のお友達の輪を繋いで、
花巻のいろんな方にお話を伺ってきました。

花巻商工会議所の皆様はじめ、
ご協力いただいている企業の皆様、
ゲスト出演してくださった皆様、
そしてもちろん、聴いてくださっているリスナーの皆様、
ラジオを聴いて、実際に足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございます♪

***

今回のゲスト、和同産業株式会社の鎌田征丞さんは、
現在、毎月第4金曜日、1時20分からオンエア中の、
「こんにちは和同産業です」コーナーにレギュラー出演中♪
毎回、ものづくりの楽しいお話を披露してくださっています。

花巻が誇るものづくりの企業、和同産業さんは、
除雪機を日本一生産している会社です。(日本一ですよ!)
開発から生産・販売まで、自社で行えてしまうという強みがあって、
金型も自社で作れてしまうそう。
「ものを作ること」が好きな方にはたまらない、
魅力的な会社ではないでしょうか。

先日、工場見学したときも、
社員の方が作られたという作業用のいろんな道具を拝見しました。
道具と言っても大きなものも!
敷いてあるレールの上を自動で動いていくものも!
えっ!これを作っちゃったんですか!?(驚)
味園の目には、そこがテーマパークかワンダーランドのように見えました。

鎌田さんも、子供の頃、
興味を持ったものの仕組みが知りたくて、
リモコンやゲームなどを分解されていたんだそう。
ある有名なおもちゃ(たった一つ)をのぞき、
全部、元に戻されたというお話にもびっくりしました!
詳しくはインタビューを聴いてくださいね。

「こんなもの あったらいいな
なかったら 作ってみよう 和同産業」

これが、味園の頭に浮かんだ和同産業さんのイメージです。

鎌田さん登場の「こんにちは和同産業です」、
次回のお話は1月27日(金)13:20~です。

日本一の生産を誇る除雪機ほか、
いろんな製品が生まれるまでのお話にも、
人やもの、暮らしのストーリーがあり、
舞台裏のたくさんの思いが感じられますよ。
みなさん、和同産業さんのコーナー、是非聴いてみてくださいね。

鎌田さん、楽しいお話、ありがとうございました。
引き続き、「こんにちは和同産業です」の方でもお待ちしています♪

味園より