2022年3月4日放送
笑っていい友in花巻
陶芸体験工房 ウサジ工房 女将 佐々木麻路様

会社紹介

週末に営業する陶芸体験工房 ウサジ工房のこだわりは、
私たちの工房には先生はいませんというフレーズです。
私たちは教室ではなく、陶芸を一緒に楽しむ仲間が欲しい。
と思ってこの工房をスタートさせました。
日常を忘れて、粘土に向き合い、どんな作品も傑作です。
そんな自由で楽しい工房の場を作り続けたいと思っています

 

座右の銘

人間は一生のうち出会うべき人に必ず出会える。
しかも一瞬早すぎず遅すぎないときに。
森 信三

 

オススメのお店

次回に出演頂きますが、株式会社マッチングプロジェクトです。
ウサジ工房の web サイトは、昨年新たに更新しましたが、
私たちの思いや抱負をなんども足を向けて取材いただき、
心のこもる web サイトを作って頂きました。

 

好きな花巻の風景

国道 283 号線。東和町に行く途中から見える棚田の風景

 

リクエスト曲

If We Hold on Together/ダイアナ・ロス

 

一言

明るくて朗らかで、
話をしていると、まわりがぱあっと明るくなる雰囲気の
麻路さん(お名前で失礼します!)

ご主人とお二人で作り上げた体験工房。
この場所のキャッチフレーズは、
「私たちの工房には先生はいません」

麻路さん曰く、
「作れなかった人誰もいませんので^^」(明るく)
なんだかとっても楽しそうだと思いませんか?

希望する人は、自分で選んだ色の
釉薬をかけるところまで体験できるそうです。
自由な気持で焼き物を作って、気持を解放できそうな場所だなあ。
そんなことを感じました。

ちなみに工房体験はリピーターが多いそうです。
気になった方はHPで情報をチェックしてみてくださいね。
paypayも使えますよ~♪

お隣にはカフェ「くらかけ」さんがあり、
ウサジ工房さんの陶芸体験、直売所と、お隣のカフェと、
時間をうまく組み合わせて両方楽しむ方も多いようです。

「人間は一生のうち出会うべき人に必ず出会える。
しかも一瞬早すぎず遅すぎないときに」

麻路さんが教えてくれた森信三の言葉、
覚えておきたいと思いました。

麻路さん、素敵な時間をありがとうございました!

(味園より)