Archive for the ‘笑っていい友’ Category

第165回 丸一食品工業㈱ 佐藤観司様

2017-10-16

第165回 2017年10月12日放送
丸一食品工業株式会社
代表取締役 佐藤観司様

会社紹介

明治26年創業以来、良くも悪くも変わらぬ味がこだわりです。

 

座右の銘

乾坤一擲

 

オススメのお店

胡四王物産(山猫軒)
父が社長ですし、味のクオリティがとても高いと感じています。

 

好きな花巻の風景

近場の堤防から見た北上川と奥羽山脈

 

リクエスト曲

キセキ/Greeeen

 

一言

花巻東の野球部出身の佐藤さん。
県外のお仕事先でも、野球の話題がよく出るそうです♪
人気商品のエリンギのしょうゆ漬けは、
イベントでは午前中に売り切れなんてこともあるそう!
(リスナーさんからも放送日当日、
エリンギの漬け物を2袋買いましたよ~と
お便りがありました!)

味見したくなったみなさん!
花巻市内だと、
花巻駅前のはこざき民藝、
イトーヨーカドー、
だあすこ、
そしてマルカンビル1Fでも
丸一食品工業さんの漬け物を買うことが出来るそうです♪

そして今月10/21・22にJAいわて花巻で開かれる
農業祭りにも出店されるそうですよ♪
売り切れる前にお早めにチェックです…!

佐藤さん、とても楽しいお話を
ありがとうございました!

(味園より)

第164回 ㈲キヨト自動車 阿部清久様

2017-10-02

第164回 2017年9月28日放送
有限会社キヨト自動車
代表取締役 阿部清久様

会社紹介

エンジンがついていれば何でも診ます(多分)
次回の車検まで何事も無く自動車を使っていただける整備

 

座右の銘

継続は力なり

 

オススメのお店

一平さん なんといってもドジョウ、〆のカツ丼
かぐらさん ジャンボとりかつ丼がでかい
一福さん こんなに注文してこの価格?

 

好きな花巻の風景

実相寺の高台から見える早池峰山
豊沢側堤防沿いの桜並木

 

リクエスト曲

熱くなれ/大黒摩季

 

一言

ある日、お客さんから
「ラジオの出演、次だね!」と言われた阿部さん。

その日フラワーガーデンで放送していた
「笑っていい友in花巻」のゲストは
サトミ塗装の佐藤誠吾さんだったのですが、
そのお客さんは、インタビュー最後の
「次はキヨト自動車の阿部清久さんです!」というご紹介を
聞いて、阿部さんに声をかけてくれたんですね♪

なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいました。

お客さんの車が、次の車検まで気持ちよく乗れるように…。
そんな気持ちを込めて整備をしているという阿部さん。
長いおつきあいのお客さんも多いそうです。

皆さん、国道4号沿い、桜町ビフレそば、
飛行機が入りそうな大きな黄色い建物が目印ですよ~♪

阿部さん、ありがとうございました!

(味園より)

第163回 ㈲サトミ塗装 佐藤誠吾様

2017-09-15

第163回 2017年9月14日放送
㈲サトミ塗装 専務取締役 佐藤誠吾様

会社紹介

主に住宅の屋根、壁の塗装をしています。
適正価格でハイランクの塗装をしています。
使っている材料にこだわりがあります。

 

座右の銘

大器晩成

 

オススメのお店

焼肉てっぽう屋
たくさんの種類のホルモンが食べられる

 

好きな花巻の風景

マルカン大食堂からの眺望
(市内が見渡せる)

 

リクエスト曲

いのちの歌/マナカナ

 

一言

この三月まで、花巻市の
PTA連合会会長を務めていた佐藤さん。
2回目のいい友ご出演です♪
(ちなみに、ここまでご出演の4名は、
なんと全員、花巻北高の同級生です!)

去年は、市内の施設だと、笹間保育園の壁や、
再オープンしたマルカンビルの1F部分などを
手がけられたとのこと。

DIYがはやっていますが、
屋根の塗装など、プロの視点で見た
気をつけないといけないことを
わかりやすく教えていただきました♪
気になった方はチェック♪

佐藤さん、ありがとうございました!

(味園より)

第162回 岩長商店 岩舘大輔様

2017-08-31

第162回 2017年8月31日放送

岩長商店 岩舘大輔様

会社紹介

超地域密着企業
「まちの何でも屋」を目指すガス屋さん

 

座右の銘


(漫画家の鳥山明さんの言葉)

 

オススメのお店

石鳥谷 新亀家さん
うなぎ最高!!

 

好きな花巻の風景

北上川

 

リクエスト曲

We will rock you/Queen

 

一言

とても気さくで朗らかな岩舘さん。
きっと岩舘さんの周りには、
いつも笑い声が響いているんでしょうね。
お子さんの友達からも「大ちゃん」と
呼ばれているとのことですが、納得です!

春夏秋冬、次々に訪れる地元のイベントを
この楽しいお人柄で支えているんだろうなあ…^^
そんなことを思いました。
どんどん地域を盛り上げていって下さいね!
岩舘さん、ありがとうございました!

(味園より)

第161回 ㈱赤沼商店 赤沼範高様

2017-08-18

第161回 2017年8月17日放送
株式会社赤沼商店 専務取締役 赤沼範高様

会社紹介

仕出し業→正確な仕事と素材の吟味に格別な注意を払う
店舗販売→総菜に力を入れている
県産品販売→花巻空港、ヨーカドーで販売
料亭業

 

座右の銘

料理とは理(ことわり)を料(はか)ることであって
ただ単に煮たり焼いたりしただけでは料理とは呼べません。
ものごとの正しい道のり、すなわち理を考え、
その理にしたがって最善の努力をすることが料理なのです。

 

オススメのお店

割烹赤藤(あかとう)
一日一組限定
四季にこだわった料理

 

好きな花巻の風景

田園風景

 

リクエスト曲

Cavalleria Rusticana/Pietro Mascagni
Intermezzo

 

一言

「その作業は何のためにするのか…」
当たり前のことかもしれませんが、
意外に、あまり考えないでやっていることって
多い気がします。

赤沼さんのお話を伺ってから、
「この作業は何のためにするのか」
この言葉がよく頭の中に浮かぶようになりました。

それにしても、
笹間の風景とカヴァレリア・ルスティカーナ(間奏曲)の
組み合わせのお話、映像が浮かぶようでした。
気になった方は是非インタビューを聴いて見て下さい。

お話を伺っている間、笑いっぱなしでした。
いつか是非、超有名店で修行されてきた赤沼さんのお料理を
料亭で味わってみたいですね。

赤沼さん、どうもありがとうございました!

(味園より)

第160回 高源精麦㈱ 高橋誠様

2017-08-03

第160回 2017年8月3日放送

高源精麦㈱ 代表取締役社長 高橋誠様

会社紹介

白金豚の生産販売を営んでおります。
花巻を中心に、全国そして海外へも販売しています。
豚肉としての味の追求へのへのこだわりはもちろんですが、
近年は国産の子実(しじつ)とうもろこしや、
飼料米を使っての飼育にも取り組んでいます。
輸入原料に頼っていた養豚飼料の国産化、
水田の新しい転作としてイノベーションだと思っています。

 

座右の銘

「大丈夫、当如此也」史記より
だいじょぶ まさに かくのごとくなるべきなり

 

オススメのお店

白金豚を扱っているお店の皆様と言いたいところです。
一応、直営店「ポパイ」をご紹介します。
ここは母が始めた店で今は私の妻が店長を務めています。

 

好きな花巻の風景

夜の花巻駅を線路沿いから遠目に眺める。
NTTさんのビルのアンテナ。
大通り1丁目の線路沿いの景色

 

リクエスト曲

「Merged Images」/村井秀清
NHK「世界ふれあい街歩き」メインテーマ

 

一言

高橋さんの目には、きっといろんな、
これから先の風景が見えているんだろうなあ…。
お話を伺っていて、そんなことを思ってしまった味園です。

日本には銘柄豚が400もあるそう。
激戦の中、日経流通新聞のランキングで
日本一を獲得したこともあるのが
花巻の白金豚(プラチナポーク)です。

現時点(2017年8月)で、
昨年度2016年までのランキングベスト10にも
ずっと入っているそうで、
どれだけ白金豚が評価されているかがわかりますよね!

そんな白金豚を世に送り出している高橋さんは、
とても気さくなお人柄。
質問には即答、打てば響くように
笑顔で答えが返ってきます。

高橋さんのお話を聞いていたら、
また白金豚が食べたくなってしまいました!

直営店「ポパイ」で
高橋さんがよく食べるメニューも伺っていますよ~♪

いったい社長はどのメニューを食べているのか!?
(じゃじゃ~ん♪)
気になった方は、
是非インタビューをチェックしてみてくださいね♪

高橋さん、楽しいお話、ありがとうございました!
(味園より)

第159回 髙鉱菓子舗 高橋秀司様

2017-07-21

第159回 2017年7月20日放送

髙鉱菓子舗 髙橋秀司様

会社紹介

明治中期より大迫にて和菓子を中心に
各種慶弔菓子などの製造販売をしております。
出来るだけ国産や地元産の材料を使用し、
安心安全でお求めやすい価格の菓子作りに
励んでおります。
近年は洋菓子にも力を入れております。

 

座右の銘

起きて半畳寝て一畳
天下とっても二合半

 

オススメのお店

源喜屋 花巻店
白金豚を使用した料理はもちろんの事、
三陸直送の魚料理もおすすめです。
日本酒の種類が多いところも気に入っています。

 

好きな花巻の風景

大迫町内から早池峰山に向かう途中の道が自然も多く
ドライブやツーリングにも良いかと思います。

 

リクエスト曲

Together Forever/Rick Astley

 

一言

東京・麻布十番のお店などで、
洋食やお菓子の修行をされてきた高橋さん。

お店の「元祖えんしゅう焼 峰の山河」は、
全国菓子大博覧会で金賞を受賞している
人気のお菓子。
なんとご自分の所の畑でもゴマを作られているそうで、
使う素材にもこだわっているのが伝わってきます。

高鉱さんでは洋菓子も作っていて、
シュークリームもオススメです!

和洋ともに、いろんなお菓子の味を
これからも広げていって下さいね。
高橋さん、ありがとうございました!

(味園より)

第158回 山影土地家屋調査士事務所 山影和孝様

2017-07-06

第158回 2017年7月7日放送
山影土地家屋調査士事務所 山影和孝様

 

 

会社紹介

皆さん誰もが多かれ少なかれ関係する、
土地や建物の調査測量、登記を行う土地家屋調査士という仕事を、
同じ資格を持つ父親と一緒にしております。
資格者が二人いますので、
来客・電話でもどちらかが対応できる状態となっております。

 

座右の銘

やると言ったことはやる。やるからには言う。

 

オススメのお店

スープカレーの『しっぽ』
厚切ベーコンがのったスープカレーが好きで、
辛さも調整できるし食べごたえも抜群です。
子供が小さく大惨事になる可能性があるので
最近は行けていません。

 

好きな花巻の風景

『霧がかかった大迫の朝方』
いつも静かな大迫ですが、
早朝はさらに静かなので鳥の鳴き声が綺麗に響き、
霧が出たときは雲海のようになり、
目と耳で感じる良い風景です。

 

リクエスト曲

スピッツ『空も飛べるはず』

 

一言

山影さんオススメの雲海のような大迫の風景、
きっとすごく綺麗なんでしょうね。
見てみたいなあと思いました。

お仕事の傍ら、
商工会議所青年部の大迫ブロック長としても
活躍されている山影さん。
今年は大迫は宿場町400年で
いろんなイベントが目白押し。
お忙しいことと思いますが、
頑張って下さいね♪
楽しいお話、ありがとうございました!

(味園より)

第157回 高橋葡萄園 高橋喜和様

2017-06-26

第157回 2017年6月22日放送
高橋葡萄園 代表 高橋喜和様

会社紹介

自家葡萄園で
ワイン用ぶどうを栽培し、自家醸造でワインを作って販売しています。
栽培から醸造まで一貫して生産出来ることが強みです。

 

座右の銘

おかげさま

 

オススメのお店

・バダローネ
・素材を厳選した美味しい料理
・グラスワインの種類が豊富

 

好きな花巻の風景

うすゆき大橋から眺める早池峰ダム
山・ダム・レストラン・友好の鐘の風景が好き

 

リクエスト曲

キセキ/GReeeeN

 

一言

「ひだまりのような笑顔」って、
こういう笑顔を言うんだろうなあ。
高橋さんにお会いして思ったことです。

エーデルワイン勤務、
オーストリアへワイン醸造を学ぶため留学、
紫波のフルーツパークでの勤務を経て独立。
その思いは、
「自分の思うワインを作りたい」
ということだったそう。

自分の作った葡萄を使い、
自分のワイナリーでワインを作り始めたのは
2015年から。

早くも、JR東日本の豪華クルーズトレイン
「トランスイート四季島」に
岩手で唯一、採用されるという快挙を成し遂げました!

仲間たちからの
「喜和くんおめでとう!」「すごいなあ!」という
Facebookのたくさんのお祝いコメントが、
お人柄を表しているなあと感じました。

経理も営業も配達もすべて自分でやっています、と
日だまりのような笑顔で仰る高橋さん。

これからも葡萄の味を生かした
花巻のワインを作っていってくださいね。

※ちなみに、四季島採用のワイン
「リースリングリオン2016」は、
花巻市内の「若葉酒店」さんで扱っています。

(味園より)

第156回 ㈱エーデルワイン・サポート 佐藤祐三様

2017-06-09

第156回 2017年6月8日放送
㈱エーデルワイン・サポート
ホテルベルンドルフ 副支配人 佐藤祐三様

会社紹介

レストランベルンドルフでは、平日限定日替わりランチや、
ちょっとだけ贅沢プランとして、
心を込めた上品な料理と、エーデルワイン、
リムジン送迎がついたプランを好評いただいています。

レストラン周辺には、エーデルワイン、ホ
テルベルンドルフ、体験工房森のくにがあり、
散策やお買い物をゆっくりお楽しみ頂けます。

また、7月1日(土)には、
エーデルワイン、エーデルワインサポートプレゼンツで、
「第1回おおはさま落語会」を開催いたします。

Aコース(昼の部)が落語と屋台村を楽しんでいただき、
Bコース(夜の部)が落語と和食とエーデルワインをお楽しみ頂けます。
バス送迎もありますので、お気軽にお問い合わせください。

 

座右の銘

「失敗を恐れて何もしない人は、成功することもない」
※藤根商店さんのカレンダーに書いてあり、気に入っています。

 

オススメのお店

大迫の秀華楼
(五目焼きそば、ピリ辛なネギラーメンがオススメです)

 

好きな花巻の風景

映画「海街Diary」のロケ地にもなった、大迫の向山展望台

 

リクエスト曲

僕らをつなぐもの/秦基博

 

一言

穏やかな笑顔の佐藤さん。
大迫のあんどん祭りでは、
音頭上げを担当されるそう。

スーツ姿から祭りの姿に変わると
がらっと雰囲気が変わるんでしょうね。

無茶ぶりで音頭上げをお願いしたら
優しい笑顔で音頭上げしてくださいました。
いつかあんどん祭りの会場で
実際の音頭上げも聞いてみたいですね♪

佐藤さん、ありがとうございました!

(味園より)

« Older Entries

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.