Archive for the ‘ちょっぴり謙虚な哲子の部屋’ Category

謙虚な哲子の部屋【2015年1月~3月】

2015-03-25

2015. 3/25  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~大迫小学校による紙芝居とたんぽぽの会~

大迫小学校

 

 

 

 

今年も大迫町では宿場のひな祭りを開催されましたね。

そのひな祭り会場で、大型紙芝居を担当しているのが

図書ボランティアサークルたんぽぽの会、や、大迫小学校3年生の皆さんです。

たんぽぽの会代表の高橋則子さんにお話をお伺いしました。

たんぽぽの会の皆さんが、毎年小学3年生の皆さんに指導、

児童は自分たちが選んだ大型紙芝居の内容を暗記、そして

宿場のひな祭りで来場者に披露をする、ということをずっと続けてきているそうです。

私は、宿場のひな祭り前の練習時にお邪魔してインタビューをしましたが、

その様子は、3/5~3/29 毎週木曜日13:05~と日曜日20:00~でも放送中です^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 3/18  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~大迫・山影理容所~

山影理容所

大迫総合支所の前にある理容店「山影理容所」の2代目 小原田和美さんに

お話をお伺いしました。やさしくてほ~んわかして、

お客様とのコミュニケーションをとっても大切にされているんだなぁ~というのが肌で感じられました^^

この場所で自分が育ち、お客様や地域の方に育てていただいたように

自分も同じような子育てをしたいし、地域の方と繋がっていたい…

という気持ちで、今があるとのことです^^

髪の毛カットしなくてもお茶っこにしに寄ってくださ~い^^ と。いい笑顔です。

山影理容所

花巻市大迫町大迫2-34-1

電話 0198-48-2916

 

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 3/11  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~石鳥谷・小中宴会 まつや~

まつや

国道4号線沿いサテライト石鳥谷競輪場外車券売場の敷地の並びにあるお店、

小・中宴会「まつや」のオーナー鎌田稔さんにお話をお伺いしました。

以前はドライブイン「まつや」だったということで、分かる方も多いかと思います。

今は完全予約制の宴会場、1日1組、多くて2組まで。

ご要望に合わせてメニュー、お値段を設定できるとのこと。

とっても控えめで穏やかな笑顔でインタビューに答えて下さるご主人が

つくるお料理の味は、抜群とのことです。(利用者さんの声・笑)

宴会は夜の仕事で・・・朝早くからは㈲振興産業の代表としてもお仕事をされています。

そのような、お忙しい中、取材のご協力、ありがとうございました^^

 

中・小宴会 まつや

〒028-3153 花巻市石鳥谷町小森林2-6-1

電話 0198-45-4637

 

☆うめむら☆

2015. 3/4  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・微風堂にひな飾りを飾る会~

雛飾り

花巻市四日町にある廣隆寺の山門前「微風堂」を会場に、ひな飾り展が開催されます。

主催者代表の似内レイさんにお話をお伺いしました。

今までは3/3の 2時間のみ飾っていたものを、今年は近隣の有志に声をかけ、

3/3~3/7の間、11時~15時 展示するということです。

24~25人ぐらいの有志による展示内容はつるし雛から始まり

貝アート貝びな、水墨画、ちぎり絵、パッチワーク、花巻人形、折り紙雛…等。

「あ~この人がこういうものを作っていたのね。この方はこのような特技が!」など、

お声掛けしてお互い初めて知ることも多かったとか。

来年以降も続けていきたいなということで、益々のご発展を期待しています^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 2/25  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~大迫・福島屋~

福島屋

大迫町のバスセンター向かいにある老舗「福島屋」さんの店主

奥様福島和子さんにお話をお伺いしました。

福島屋さんは、明治時代の陸中国大迫と呼ばれていた時代に創業した

ということで、写真のような「引札」=ポスターが沢山展示しています。

他にも、ブラウン管TVや尋常小学校の教科書、

マッチ箱の紙をまとめたファイルが4冊~5冊・・・・

ずっと見ていても飽きない面白いお店です!!

衣料品、靴、子供服、カバン、着物、布団、運動着などを取り扱っていて

今、開催中の宿場の雛まつり(2/19~3/3)でも展示会場の一つとなっています。

お雛様も勿論ですが、店内至るところに興味惹かれる展示物ありますので

皆様ご覧になってみてくださいね^^

福島屋

花巻市大迫町3-180

電話0198-48-2326

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 2/18  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~石鳥谷 ㈲藤原商店~

藤原商店

石鳥谷にあるます㈲藤原商店 専務取締役 田中由一さんにお話をお伺いしました。

LPガス、灯油、バナジウム天然水配達、台所浴室のリフォーム、

冷暖房機器、オール電化・太陽光発電システム、家庭用燃料電池…と幅広く手掛けている田中さん。

以前は、会社勤めのサラリーマンだったということですが、

このお仕事になってからは、今ままで気付かなかった、多くの考え方・価値観を知りました、

というお話が印象深かったです^^

昨年からホームページも開設し、ますますの活躍が期待されます。

http://fujiwarashouten.jp/

〒028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡 5-10-5

TEL:0198-45-3305 / FAX:0198-29-5579

取材のご協力ありがとうございました!

☆うめむら☆

 

2015. 2/11  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・寶昌寺 花巻の歴史編~

先週に続いて、ご住職の長岡孝温さんへのインタビューをお届けしました。

花巻の歴史、戦争当時の花巻の状況、人々の苦労など、

文献を読むだけでは分からない、語り口から伝わるメッセージが印象に残りました。

戦争を知らない世代にも、語り継いで頂けたら…と。平和を願う気持ちが一段と強くなりました。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 2/4  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・寶昌寺~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花巻市矢沢にあります、曹洞宗 寶昌寺にて

ご住職の長岡孝温さんと奥様にお話をお伺いしました。

ご住職、87歳。戦時中のお話、学徒動員のお話しや

「親」という漢字の意味と有り方など…

優しい語り口調で、言葉が心にじ~んと染み入るようでした。

取材のご協力、ありがとうございました^^

http://yaokami.jp/1035109/

☆ うめむら ☆

 

2015. 1/28  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・こんびりベーカリーちゃい~

ちゃい

花巻市野田にある「母ちゃんハウスだぁすこ」に隣接している『こんびりベーカリーちゃい』に伺いしましたよ~。

お話は、社会福法人光林会就労支援センタールンビニー副所長の高橋盛一さんです。

今年発売になったばかりの食パン、皆さんご存知ですか?

県産小麦100%使用(ゆきちから&銀河のちから)の食パン、そのまま食べても美味しかった~♡

もっちりしっとりキメが細かく味が出てくるパン♪ どうぞ、おためし下さい^^

詳しくはHP http://dasuko.shop-pro.jp/?mode=f5  をご覧くださいね。

取材のご協力ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2015. 1/21  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻北高等学校 柔道部~

北高校柔道部IMG_5019

金曜日のまんず787パーソナリティ宮澤勝彦さんの母校であり出身である

花巻北高校柔道部が、今、部員一人!ということで、応援すべく、

カツさんと一緒に、寒中稽古をしている武徳殿にお邪魔し、お話を伺ってきました。

顧問の石川康先生と、部員一年生の長岡孝禪君です。

一年生とは思えないほど礼儀がしっかりしていて、受け答えも素晴らしく

これからの日本に未来を感じました。あ、長岡君は、中学校では吹奏楽部、

高校に入り心身を鍛えるべく自ら柔道部を選び入部したそうです。

高校生から新たに始めることもできる柔道とのこと、4月に入学する北高生の皆さん、

選択の一つとして考えてみて下さい^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2015. 1/14  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・福地フラワー~

福地さん

花巻市上町にある…野菜、お花などを取り扱っているお店のオーナー

福地スミさんにお話をお伺いしました。以前は「福地フラワー」として鉢物を主と

していたそうですが、今は野菜なども…「だから、店名もフラワーじゃないんだろうね」

なんておっしゃっていましたが(笑)

バス停上町の前にあるお店、お孫さんが花巻の高校に通うタイミングで

送迎の起点とすべくお店を構えて、4年…

今ではご自身の居場所!?となりお客様との話を楽しんでいますって^^

規格外の野菜や果物を格安で…え?と思う値段設定でした。

ちなみに、写真に写っている看板「花巻商業…」というのは、前の持ち主の方の看板とのこと。

戦後すぐのお生まれのオーナーさん、お身体に気をつけてこれからも活躍期待しています^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2015. 1/7  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻市市民憲章運動推進協議会 ~

市民憲章

H26年度花巻市市民憲章運動推進大会が

H26.12.20になはんプラザで開かれました。

市民憲章とは?その理念とは?花巻への想いなどを、

市民憲章推進協議会会長の三田望さんにお話をお伺いしました。

イーハトーブを目指して、一人一人が幸せに過ごせる世界に…

宮沢賢治の精神に繋がるものがありますね。

 

花巻市民憲章

わたくしたちは、花巻市民としての誇りをもち、

早池峰の風かおる豊かな自然と文化を大切にし、

力を合わせて明るいイーハトーブの実現をめざします。

1.じょうぶなからだを持ち 深い知性を育てます

1.すすんで働き 豊かなまちをつくります

1.ひととふるさとを愛し 世界への眼をひらきます

平成19年3月1日制定

 

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

謙虚な哲子の部屋【2014年10月~12月】

2014-12-24

2014. 12/24  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・アグリズム商店 ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

花巻市上町、マルカンの真向かいに10月にオープンした八百屋さん

皆さん、ご存知でしょうか~?

農業活性化個人事業 アグリズムの代表であり

アグリズム商店の店長である 平嶋孔輝さんにお話をお伺いしました。

福岡県出身、富士大学生のときから起業を学び、卒業と同時に企業を。

「岩手の方に自分は育ててもらったので、岩手で何かしらの恩返しをしたい」

という言葉が印象的でした。

学生時代からの柔道は現在もやっていて、先日は全国大会優勝、団体戦では準優勝。

頼もしい23歳の若者です^^

取材のご協力、ありがとうございました。

 

アグリズム商店 電話090-4357-4087(平嶋さんまで)

☆うめむら☆

2014. 12/17  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・はつらつ長寿館~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

花巻市東和町にある、はつらつ長寿館の館長 昆正さんにお話をお伺いしました。

JAいわて花巻で運営している 介護予防拠点施設「はつらつ長寿館」。

館内には、介護予防を目的に利用できる

和室(8畳が3室)やホール(最大60名収容)のほか、健康機器が揃っています。

目的に沿った方であれば、いつでもどなたでも自由に、1日何回でも利用できるそうです。

運動して、会話して、健康維持、介護予防を心がけましょう~♪

 

介護予防拠点施設「はつらつ長寿館」

住所 東和町土沢6区103番地

電話 0198-43-1234

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2014. 12/10  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・和同産業株式会社~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この季節、除雪機が大活躍~。そろそろ欲しいなぁ~と思っている方!

今日の放送、お聴き頂きましたか~?^^

花巻市実相寺にある和同産業株式会社 営業部の山崎俊博さんにお話をお伺いしました。

FM oneの8時の時報でもおなじみ「花巻から世界へ!」

花巻で開発・設計・製造・販売の一貫システムで対応する

大型・中型除雪機 生産高日本一のメーカーです。

今回は主に新商品のe-SB80をお勧め。

バッテリーで動くので音が静か~!

住宅街、明け方の除雪作業もご近所迷惑にならない感じの音です^^

女性でも初心者でもらくらく動かせる除雪機。あ~、ほしいなぁ…。

http://www.wadosng.jp/

 

お忙しい中、取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2014. 12/3  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻人権擁護委員協議会~

人権

明日から始まる人権週間。

今日は花巻人権擁護委員協議会副会長の高橋則子さんに

落合局長がお話をお伺いしました。

人権って人として、最も基本的な権利、しっかり把握したいものですね^^

これからも幅広い活躍を期待しています!

今日は…哲子の部屋で、落合局長と高橋様がトーク(笑)

哲子の部屋では、皆様のお越しをお待ちしています♪

大雪の中、生出演ありがとうございました!

☆うめむら☆

2014. 11/26 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・本宿果樹園~

本宿さん

 

花巻市高松にある、 「本宿果樹園」 オーナーの本宿慈洋(よしひろ)さんにお話をお伺いしました。

リンゴシーズン始まったころは、「あいかの香り」という品種を頂き、facebookに掲載したことがありましたが、

今のシーズンはフジです!みずみずしくて!!美味しぃ~っ。かる~く、丸丸1個食べちゃいました(笑)

写真には、リンゴをの輪切りが映っていますが、見えますか~?もんのすごぉ~い蜜なんです!!!

花巻のかあちゃんハウスだぁすこ、東和の産直あおぞら、志戸平温泉の売店に出しているそうです^^

勿論、個別でも注文をお受けします、とのこと。さらに無人販売所もありますよ~。

新渡戸稲造記念館から東和方向に向かって十字路交差点近くに。

これからの活躍益々期待しています。取材のご協力ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2014. 11/19 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・Bijou du jouet~

菊池朋美さん

10/18-19 東和で開催されたアート&クラフトマーケットにてインタビュー♪

ビジュー・ドゥ・ジュエ の菊池朋美さんにお話をお伺いしました。

キラキラ輝くアクセサリーちゃんたち~♡綺麗!かわいぃ!そして軽い~。

着色したプラバンが原料とのことです。細かいっ!(*^_^*)

金属アレルギーの方でも身につけられるように…ということで

ピアスの肌に触れる部分が樹脂で作っているそうです^^

さらに、付けていることを忘れるぐらいの軽さ。すごいわぁ~。

盛岡市内のお店には出しているそうですが、残念なことに花巻市内には…

今後は、イベントを主として、活動されるということです。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2014. 11/12 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・さくら舎~

さくら舎

10/18-19に東和で開催されたアート&クラフトマーケット会場でインタビュー!

『さくら舎』の高橋智子さんにお話をお伺いしました。

お子様が本を読んだ時にプレゼントしていた「しおり人形」から始まった小物作り。

和紙人形や、かんざしなど、綺麗・可愛いものを制作して楽しんでいらっしゃるとのことです。

日舞もされているということで、さすがに身のこなし、しぐさが美しいですね~^^

七五三や成人式等…オーダーメイドでかんざしを製作しているということです。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

 

2014. 11/5 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・Asend balloon bar~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

花巻市吹張町にオープンした、お店

『バルーン バー アセンド』代表 小原香織さんにお話をお伺いしました。

アートバルーンの販売店 &

日中は小さいお子様連れのママたちでお茶できる場所 &

お誕生会などができる場所 &

夜はちょっといい事があったとき、ちょっといいお酒を飲みに行ける場所♪

コンセプトは、街中の公民館。

印象に残る、ちょっと変わった空間&雰囲気のあるお店ですよ^^

取材のご協力、ありがとうございました。

 

Asend balloon bar

〒025-0078 花巻市吹張町12-7

電話 0198-29-5197

営業時間 14:00-21:0(月~木) & 14:00~0:00(金・土)

定休日 日曜日

☆ うめむら ☆

 

2014. 10/29 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~石鳥谷・やえはた自然農園♪~

やえはた農園

10/18-19東和で開催されてアート&クラフトマーケットにてインタビュー♪

自然の味を楽しめるお店発見♪

やえはた自然農園の藤根正悦さんにお話をお伺いしました。

肥料や農薬を使わず、草や虫や多くの命たちと共に、お野菜さんたちを育てている農園さん。

肥料や農薬を使わず…太陽と土の力で育つ野菜。

ごくっ。食べてみたい(^-^)

自然と共に生きる…穏やかな口調に癒されました(笑)

くわしくは やえはた自然農園 のHPをご覧ください。

はせがけの新米の季節ですよ♪

http://yaehata.com/

取材のご協力ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2014. 10/22 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・春日流落合鹿踊保存会~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春日流落合鹿踊保存会会長の大野五月男さんにお話をお伺いしました。

落合鹿踊は、岩手県指定・無形民俗文化財に昭和49年に指定されています。

なんと今年10月1日には、国立劇場の大劇場で披露してきたとのことです。

写真がそのパンフレット。披露したあとは、別室で皇太子と皇太子妃とご歓談。

伝統をつないできた証とも言えそうな出来事ですね。

これからもますますのご発展を期待しています。

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

2014. 10/15 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

~ブルーインパルス3番機 右翼機 Right Wing 平間広太朗さん~

image

2014/9/23には、岩手県で初飛行となるブルーインパルスの展示飛行が

いわて花巻空港で行われました。そのブルーインパルスのパイロットの中に

なんと、岩手県一関市出身の方がいらっしゃったんです!

平間広太朗さんです。

今回、FMoneの千葉綾さんが、電話でインタビューをした内容を

この哲子の部屋でお届けしました。憧れの存在ですね…

「ぜひ夢をかなえて下さい」とのお言葉、子供達に(大人にも)届いてほしいな~!

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

2014. 10/8 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~石鳥谷・花巻美術・工芸展示館「香泥庵」~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陶芸や、展示会場として有名ではないでしょうか?

石鳥谷町富沢にある「香泥庵」にお邪魔し、庵主の下黒沢隆さんにお話をお伺いしました。

長いこと東京で生活され、今年岩手に戻られ、ご縁があって庵主に。

季節の移り変わりの早さに驚いているとのことです^^

そして、誇れる岩手の良さを沢山発見し、これからそれらを世の中に発信していきたい!との事^^

どんな良さなのかを伺ってみると…ん~なるほど!!

外から岩手は、岩手の人は、岩手の食材は、岩手の手作り品は、

そのように見えるですね~!と教えていただきました♪

これからも楽しみです、岩手・花巻♡

さて、香泥庵ですがが、築130年以上と考えられる南部曲がり家。

100坪の建物を平成8年に陶芸家 佐藤富男さんが譲り受け平成12年に復元。

現在は展示会場や陶芸体験なども出来るとのことですので興味ある方、お問い合わせください。

花巻美術・工芸展示館「香泥庵」

〒028-3184 花巻市石鳥谷町富沢10-29

電話&fax 0198-45-5624

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2014. 10/1 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・株式会社パターンアート~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花巻市下北万丁目にある株式会社パターンアート

代表取締役社長 八重樫幸夫さんにお話をお伺いしました。

楽しい方で、お話も上手で、難しい内容も分かりやくすお話いただきました。

機械の中にある基盤=緑の板に銀色の配線が描かれているもの、を専門としている会社。

いわば、機械の頭脳を作っている会社ということです。

アナログからデジタルに移行する過程で、最先端の技術を作り上げてきた八重樫さん、

とっても興味深いお話を伺うことができました。

花巻に、CD化をひっぱってきた方がいらっしゃるというのは、本当にすごい!!!

まさしくプロジェクトXですよ~。

http://www.p-art.co.jp/

 

お忙しい中、取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

謙虚な哲子の部屋【2014.7月~9月放送】

2014-09-24

2014. 9/24 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・多賀谷真吾さん~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

東和町在住の、写真家・エッセイストの多賀谷真吾さんにお話をお伺いしました^^

写真が綺麗で、「こんな綺麗な自然のある場所に住みたい~」と思ったら…

近所でした(笑) 「あ、こんな場所もいいな」と思ったら、花巻市内でした(笑)

どうやら、私たちは、とっても綺麗で豊かで、優しくも厳しい自然の中で

生活をさせてもらっているようです。。。写真を拝見し感じたことです。

ずっとこの場所で、当たり前に生活し、自然の綺麗さにも鈍感になっちゃっていた自分に反省(^^;

多賀谷さんの本業は英語教師。関西で複数の大学で教鞭を取り、

休みになると、岩手に来て自然の中で撮影を…とにかく岩手の自然が好きだとか。

今回2作目となる写真集には、県南地域と沿岸の震災前と後の写真が収められていて

非常に興味深い内容になっています。皆さんもぜひ、ご覧になってみては如何でしょうか?^^

 

賀谷真吾写真展「いわて四季彩々―北の大地から」の岩手巡回展

場所 : 花巻市石鳥谷町富沢  「香泥庵」

期間 : 2014年9月28日(日)まで。 10時~16時 (会期中は無休)

ブログ:

http://iwashun.blog.fc2.com/

取材のご協力ありがとうございました!

☆うめむら☆

2014. 9/17 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・私の便利屋~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この看板がず~っと気になっていましたが、ついに潜入取材成功!?(笑)

お話は 私の便利屋 の小瀬川富子さんにお伺いしました。

楽しいご夫妻でした!退職後、自分たちの技術を活かして

少しでも皆様のためになれば…という思いから2011年から始められたそうです。

このご自宅兼事務所、なんとご夫妻で作り上げたそうですよ~~!!

中も拝見しましたが、シンボルツリーが家の真ん中にあったり、

階段の手すりが太い枝でできていたり、本当に素敵です♡

100人から、100通りの依頼があり、金額は内容、距離などにもよって違うので…

まずは電話で、「こういうことは出来ますか?」「これならばお引き受けできます」

という話から始まるそうです^^ まずはご相談を・・・との事。

 

私の 便利屋

花巻市不動町1-2-4  (不動町キクコーストア目の前です)

tel&fax 0198-23-6034

 

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆ うめむら ☆

2014. 9/10 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・オーガニックカフェ わっこ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東和町の土沢駅前に、この7月オープンしたばかりの

オーガニックカフェ わっこ にお邪魔しましたぁ♡

食材は、食事もデザートも地元の有機栽培や自然栽培の作物を中心に使い

ランチ、ドリンク、デザート(ケーキやアイス)を提供しているそうです。

シェフの小原さんは、自然栽培を扱うお店で有名な、「ナチュラル・ハーモニー」銀座店で

パティシエとして活躍された後、岩手に移住!

写真は、メニューにある、スイーツ盛り合わせ♪美味しいかったです♡

看板が出ていますが…1階はカフェで、2階は学習塾わっこです。

対象は、小学生~大学受験生迄ですよ~。

 

オーガニックカフェ わっこ

営業時間 11:30-15:30

定休日 日・祝・第1,3,5月曜日

〒028-0114 東和町土沢8-231

tel & fax 0198-29-6147

 

取材のご協力ありがとうございました♪

☆うめむら☆

 

2014. 9/3 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・サンポットショールーム~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花巻市上町にある、サンポットショールームにお邪魔しました~☆

秋が確実に近付いていて…火のぬくもりが恋しくなる日も間近!?

冬の暖房、どうしようか迷っている方、家を建てるけど冷暖房は?

リフォームに合わせて…薪ストーブの薪の準備が難しくなってきた…という方、

ショールームで実物をご覧になっては如何でしょうか~?

ペレットストーブって、こういう仕組みなんですね~、等、知ることも多いですよ♪

今回お話をお伺いしたのは、サンポット㈱営業推進部の佐藤さんと宮川さん、笑顔の素敵な女性です^^

また、花巻祭りの3日間は、ショールームを解放し、お休み処に変身!

うちわ等プレゼントもあるようですよぉ~。

ブログはこちら↓

http://www.sunpot.co.jp/blog/?cat=5

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2014. 8/27 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・雪猫工房~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色とりどりのガラス♪ キラキラ輝くものを身につけつると

自分も輝く人間になれそうな気がする…きのせい!?(笑)

お話をお伺いしたのは、東和町田瀬に「雪猫工房」を構えている雪猫さん。

ガラスの専門学校に通い一通りの知識技術を身に付けた上で、

現在は、とんぼ玉やビーズ作品、イラスト作品を手がけているそうです。

ライトや太陽光など光によって色が代わる作品や

金粉が入ってきらきらしている作品など、惹かれます~☆

東和温泉や産直あおぞらにも作品はありますし、イベント、

9/7 銀河モールにて ハンドメイドマルシェ

10/18-19 東和の土澤アート&クラフトマーケット

でも雪猫さんにお会いできますよ ^^ 是非ご覧になって下さいね。

詳しくは、ブログ ↓ を。

http://yukineko-hideaway.blog.so-net.ne.jp/

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2014. 8/20 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~大迫・図書ボランティア たんぽぽの会~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大迫町の図書館ボランティアサークルとしてH17から活動している

たんぽぽの会の皆様。今日は代表の高橋則子さんにお話をお伺いしました。

優しくて、あったか~い語り口調、癒されますよね^^

あ~!この声方!!と、繋がる方も多いかと…

毎週日曜日午後8時~ と 木曜日13:05~放送している「花巻玉手箱」の方ですよ。

花巻の昔話、民話、伝説を、このあたりの言葉で語って下さっています。

知れば知るほど奥が深い、大迫の歴史。

歴史を知ることで未来の参考になることも多いと思う。おっしゃっていました。

花巻玉手箱、みなさん聞いてくださいね♪

これからも宜しくお願い致します!

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆ うめむら ☆

2014. 8/13 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・にっち(Niche)~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東和町の土沢商店街にある「こっぽら土澤」に可愛いお店が誕生しました♡

今年5月にオープンした「にっち」。

世界各国の手仕事作品、商品がそろっています~~。

ロシア・リトアニア・トルコ・カンボジア・ベトナム・・・・国内の作家さんの作品などなど。

1点物が多いですね。ワクワクするような空間です♪

お話は、店長の今泉常子さんにお伺いしました^^

優しい穏やかな雰囲気の方です。

毎週金曜日の夕方は 東和・ティラーマンズ・ブレッドのパンとクッキー

毎月第2月曜日は 石鳥谷・ルーツのパン

も販売するし、毎月ギャラリーとして、いろんな方の作品展示もするそうです。

8月後半はハンガリーの手仕事作品の展示とのこと。楽しみですね♪

 

にっち営業 11時~17時

定休日 毎週火曜日

電話 080-4516-4643

場所は、東和町土沢商店街、岩手銀行前のこっぽら土澤 1階奥 です。

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

 

2014. 8/6 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・結海~

結海

 

三陸と日本海のかけはし交流産直 結海(ゆうみ)の

店長 平野菊枝さんにお話をお伺いしました。

東日本大震災で被害に遭った岩手県の大槌町と

秋田県の五城目町を結ぶアンテナ ショップとして

2012年5月にオープン、今年で3年目を迎えています。

今でも月命日の11日には、毎月、こちらのお店で交流会を開き

花巻市内に避難している方々や、交流を持ちたいと思っている

方々が集まり、絵手紙を描いたり、触れ合いを持つ場になっています。

店内には、三陸の商品や、秋田県の商品などが豊富にそろっていますし

一角にはビデオ上映コーナーがあり、被害の大きさを伝える場にもなっています。

どうぞ、皆様、足をお運びください。そして毎月11日の交流会にも

参加してみてはいかがでしょうか…?

 

結海(ゆうみ)

花巻市西宮野目11-88 ㈱道奥内 (金婚亭敷地内、隣の建物)

tel fax 0198-26-2280

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2014. 7/30 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・あんざわ法律事務所~

あんざわ法律事務所

初めて弁護士事務所にお邪魔して、ドキドキしましたが

優しい笑顔で出迎えてくださった弁護士 安澤裕一郎さん、

難しい話を優しく教えて下さりありがとうございました^^

弁護士に依頼する場合の費用など、知らないと不安になりますが

国が設けている制度もけっこうあるんですね~。

初めて知ったことも多くて、知っているのと知らないのとでは

行動をおこすかどうか・・・差が出るだろうな…と感じました。

困ったときには、一人で抱え込んで悩まずに、まずご相談を!

あんざわ法律事務所

花巻市大通り1-5-2 2階

電話 0198-29-5770

fax 0198-29-5771

取材のご協力、ありがとうございました~。

☆ うめむら ☆

2014. 7/23 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・PATISSERIE菓音Kanon 

菓音

昨年H25の4月に、東和町小山田地区の小高い丘の上にオープンした

おしゃれなケーキ屋さん、PATISSERI菓音Kanonさん、

オーナーの下坂紀明さんにお話をお伺いしました。

神奈川県生まれの神奈川県育ちの下坂さん。

「ずっと都会で生きてきたのに、今では東和にいる方が居心地がよくなっています」

という言葉が心に残りました。

東京の辻調理師専門学校での講師、フランス校での講師も経ての独立。

繊細な味と形と、そこに地元の食材が入りこんで、ネーミングも面白い!

小山田モンブラン、毘沙門天みそっこブッセ、などなど。

ぜひお立ち寄り下さいませ~^^

 

菓音-かのん-

花巻市東和町外谷地8区300-1

電話0198-43-1015

営業時間 午前9時30分~午後7時

定休日 毎週月曜日と木曜日の午後

 

取材のご協力ありがとうございました!

☆うめむら☆

2014. 7/16 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~岩手県ダンススポーツ連盟 理事 泉山明さん 

ダンススポーツ

国体の種目に、オリンピックの種目に、このダンススポーツが入ることを目指して

活動している岩手県ダンススポーツ連盟。

そちらの理事でもあり、市内の中学校でお仕事もされているという

泉山明さんにお話をお伺いしました。

一般的には「社交ダンス」という表現なのかと思っていましたが、

今は「ダンススポーツ」という表現が主流とのこと。

ワルツ・タンゴ・クイックステップ・スローフォックストロット・ウィンナーワルツ

ルンバ・チャチャチャ・サンバ・パソドプレ・ジャイブ の10種類。

3歳から80歳台までのみなさんが岩手県内では活躍されているそうです。

そして8月!花巻市内で大会が開かれますよ~。

音楽あり、ダンスあり、素敵な衣装あり、見ているだけで楽しめる大会との事、

詳しくはポスター、または下記HPをご覧ください。

http://www.jdsf.or.jp/iwate/?%a4%e8%a4%a6%a4%b3%a4%bdjdsf%b4%e4%bc%ea%a4%d8,32

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2014. 7/9 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~石鳥谷・パン屋ルーツ 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

噛むほどに味が出る、そんなパンたちが居ます。

とパンフレットに書かれています(*^^*)

パン屋ルール 店長 竹田玲子さんにお話をお伺いしました。

全て自分で育てている自然酵母で作るパン。

小麦粉は県産を使って、ドライフルーツやくるみなどふんだんにはいっているパンたち。

開店からまもなく5年目を迎えるとのこと。

支えてくれる人や恵みを与えてくれる自然への感謝の言葉が、印象深かったです。

途中来店したお客様がお話していた、

カンパーニュにオリーブオイル、クリームチーズ、ブルーチーズをつけて食べる

というのをやってみた~~い。と思った取材でした。

詳しくは  http://www.roots88.com/  をご覧ください^^

 

パン屋ルーツ

花巻市石鳥谷町八幡7-120-6

電話&fax 0198-41-9010

 

取材のご協力ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2014. 7/2 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・花結びの会 

着物

この着物の写真、1枚の袋帯で作っている創作結び「ハヤチネウスユキソウ」です。

帯でここまで表現できるって感動しました^^

お話をお伺いしたのは装道礼法きもの学院 きもの・礼法教室 講師の尾形マサエさんです。

6/6から3日間開催された花と緑のまつり会場で「花結び展」が開催されていました。

10種類の創作帯結びが展示。素敵でした~♡

きもの学院のコンサルタントになられた方のサークル「花結びの会」

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

謙虚な哲子の部屋【2014.4月~6月放送】

2014-09-14

2014. 6/25 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・岩手ヤシオ会 

image

6/6から3日間開催された花と緑のまつり会場、盆栽コーナーでお話を伺いしました。

岩手ヤシオ会 小野信一さんです。

この花と緑のまつり、今年で43回目だったのですが、岩手ヤシオ会の皆様は

第1回目から展示に参加しているそうです。

「生きた化石って言われています~」と、ニコニコ、楽しく、

盆栽ど素人の私に教えて下さいました。

盆栽、植物を育てるのと、教育、人間を育てるのは同じなんですね~。お話を伺って感動と反省をした私(笑)

盆栽の顔(花)を見て、体(幹)を見て、何か不満(幹割れ、花への斑点等)を

抱えていたら根っ子(根が団子状になる年がある)を見て…と。

盆栽、やると人間として成長できそうな気がした私でした。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2014. 6/18 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・ふれあいポケットわたぼうし 

わたぼうし

花巻市材木町にある、ふれあいポケットわたぼうし の店長

伊藤ケイさんにお話をお伺いしました。

障害を持つ方の社会への接点になれば…という思いから始まったお店、

パン、野菜、手芸品、木工品…豊富な商品が並んでいます^^

ランチタイムには、ほぼ満席になる喫茶コーナー、

隣の席に体を向けておしゃべりをする方もいて、アットホームは雰囲気です^^

そして、毎年大好評のバザー、今年も行ないますよ!

開催日時 H26年6月22日(日)10時~午後4時

バザー、模擬店、喫茶・軽食コーナー、製品販売コーナー。

臨時駐車場は花巻税務署さんの駐車場ということです。

詳しくは…

ふれあいポケット わたぼうし

〒025-0098 花巻市材木町8-10

TEL&FAX 0198-23-7402

までお問い合わせください。

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

2014. 6/11 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・M進 

M進

花巻駅の真上にある、ちょっと隠れ部屋のような場所にも思える(笑)

進学塾「M進」さんにお伺いしました。

お話をお伺いしたのは、花巻校 教室長の関場智一さんです。

学校の授業についていくため、受検のため、もっと勉強したいため…

それぞれのきっかけで入る塾ですが…

そのタイミングは保護者がしっかりと見極めたいな~と…

子供の背中を押すだけで学力が伸びるタイミングがあるんだな~と…

子どもの頭・心・体が成長段階にあるときに、いい刺激を与えてあげたいなと…

お話をお伺いしていて、いろいろ反省&考えるものがありました(笑)

学校での授業のポイントは、先生が板書せずに、話している事を

ノートにメモ書きすると、あとで覚える&思い出すヒントになっていいよ!

ということでしたよ~ ^^

わが子の勉強が心配だな…と思ったときには、相談してみてはいかがでしょうか?

 

M進のHP ↓

http://www.mcs2u.com/

 

取材のご協力ありがとうございました^^

☆うめむら☆

 

2014. 6/4 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・レストラン ポパイ 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あぁジューシーなハンバーグがぁ~、た・べ・た・い(*^_^*)

白金豚直営店 レストラン ポパイ

店長の高橋直子さんにお話をお伺いしました。

開店当時ポパイが人気だったから…ということで店名がポパイになったとか(笑)

店内には、レトロなポパイのポスターなどもあります。

ハンバーグのほか、パスタ、手作りフォカッチャなどもあり、

大人から子供まで楽しめるレストラン。

お店には昼休みがないので、2時、3時など、遅いランチも

また4時、5時の早い夕食も!?、食べられるのはありがたいですね。

詳しくはHPをご覧ください

http://popeye.meat.co.jp/

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

2014. 5/28 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・円覚坊窯 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「手技たのしむ」という展覧会が2014年5/18~5/20 なはんプラザ3Fで開催、

会場にお邪魔してお話をお伺いしました^^

現役退職後に始めた陶芸。その他にも、書や俳句などもやられているということで、

さまざまな要素が取り入れた「手技」の展覧会。

ご自宅の窯では何人かがサークル活動をおこなっているということですよ^^

主催者のブログ↓

http://blog.goo.ne.jp/dongi518/e/1c580367b92bd4826175045abbcc0f41

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

2014. 5/21 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・花巻温泉ゴルフサロン 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴルフに最適の季節になりましたね!

スカっと打てたら、気持ちいいですよね~~~。

花巻温泉ゴルフサロン 取締役支配人 上山昌弘さんにお話をお伺いしました。

40打席、冬場もやっている、こちらのゴルフサロン。

朝は6:30から営業しているので、朝の打ちっぱなしを

健康管理の一環として来る方もいるそうです^^
休日は家族で来て、小学生前のお子様も練習しているとか!

ファミリー会員、カップル会員など、特典もあるそうなのでお尋ね下さい。

あ~、私も、久しぶりに打ちたくなってきたぁ~~~~(*^ ^*)

花巻温泉ゴルフサロン

http://hanamaki.golf-salon.golf-hp.com/

場所:花巻市大畑1-26-63

電話:0198-27-2370

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2014.5/14 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~大迫・㈲峰南荘 

峰南荘

早池峰山の登山道近くにある民宿、峰南荘の佐々木敏子さんにお話をお伺いしました。

写真は、人気のオリジナル商品、ハヤチネウスユキソウのバッヂとネックレスです。

50人くらいが宿泊できる民宿、登山客で毎日いっぱいとのこと。

前日におにぎりをお渡ししておくので、お客様は好きな時間に食べて

翌朝5時ごろに宿を出発し、山へ。

下山途中また宿へ寄って、食堂でご飯を食べていくというパターンが多いそうです。

お家みたいですね^^

峰南荘

住所:花巻市大迫町内川目1-72

電話:0198-48-5214 fax:0198-48-2021 ↓

http://www.hounansou.com/

取材のご協力、ありがとうございました♪

☆うめむら☆

2014.5/7 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~大迫・大迫マリナーズ 

大迫マリナーズ

大迫を拠点に活動している野球チーム

大迫マリナーズの監督、藤根常智さんにお話をお伺いしました。

結成2001年、すでに10年以上の活動期間。

「とにかく、楽しく!」をモットーに結成し、活動し続けているということです。

週に3回ほどの練習で、夏場は年に40回近くの試合回数!さすが!

6月には岩手代表として全国大会に行かれるそうです^^

みなさま、応援よろしくお願いします♪

そして団員も随時募集しているそうですヨ。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2014.4/30 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~大迫・藤根商店 

藤根商店

大迫の商店街にある、藤根商店さんにお邪魔しました。

お話をお伺いしたのは、沖縄帰りの(笑)藤根江久さん。

「ここには何もないから、平和。平和がいいわ。」という言葉が印象的でした^^

LPガスのみならず、家具も取り扱っているんですね~。

今まで仕事をするうえで気をつけていること…それは

先代から教わってきたこと、信頼、です、と。

凛とした雰囲気、ステキでした^^

お忙しい中、取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

214.4/23 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・㈱ミシンサービスセンター 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジューキ・ジャノメ・シンガー・ブラザー・トヨタ

卸・小売・修理・点検 のお店 ㈱ミシンサービスセンター

店長の菅原松夫さんにお話をお伺いしました。

足踏みミシンから、最新のコンピューターミシンまで!!!

足踏みミシン、今は製造されていないけれども、需要はある・・・

何年たっても修理して、動くようにする!という松尾さん。

頼もしいです。

最近のミシン、布が入る隙間が、2cmくらい!!

ジーンズ数枚重ねても縫えると聞いてびっくりでした^^

ミシンのあれこれ、知りたい方、

家にある足踏みミシンは物置台になっている方、

修理したいかた、一度相談してみてはいかがでしょうか?

㈱ミシンサービスセンター

〒025-0089 花巻市豊沢町6-29

電話0198-21-3602

定休日:日曜日

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2014.4/16 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・クリーニング星光社花駅佐藤店

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月いっぱい30%OFFセールをやっているクリーニングの星光社さん。

今日は花巻駅前にある佐藤店のオーナー佐藤玲子さんにお話をお伺いしました^^

最近定休日(毎月第2水曜日のみ)を作ったけれども、それまでは

年中無休で、一人でずっとお店をやってきたそうです。

この場所に移転したのが平成4年、それまでは大通り(ニッセイの前)にお店があって

商店+かき氷屋さんもやっていた時代があったそうです♪

にこにこしていて、お話が尽きない佐藤さん、

そろそろ引退も…なんておっしゃっていましたが、まだまだ!(笑)

お体に気をつけて、これからもお店に立って下さいね。

こちらのお店は、来月以降、毎週金・土・日曜日は30%offですよ(^^)

取材のご協力、ありがとうございました。

クリーニング星光社 花駅佐藤店

電話0198-23-3841

☆うめむら☆

2014.4/9 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・イーハトーブひみこの会

いーはとーぶひみこの会

雑穀の食べ方…白米に混ぜて炊く…という方法しか

自宅ではできないな~と思っていました。

違うんですね!こ~んなにレシピがあるんですね♪

お話お伺いしたのはイーハトーブひみこの会

会長の藤原祐子さんです。

雑穀の取り扱い方が全く分からないという状態から始まり

現在では100近いレシピがあるそうです。

「雑穀おしるこ」

モチキビ150g を倍の量の水を入れて炊飯器で炊く。

あんこ汁に、炊いたモチキビを、スプーンですくって入れる。

完成!!

さっそく私、お家で作りましたよ~。感動でした。

モチキビの食感がプチプチで、いい!噛めば噛むほど味がでてくるのが、いい!

楽しいお話をお伺いしました。

取材のご協力、ありがとうございました^^

イーハトーブひみこの会事務局:

花巻市農業振興対策本部雑穀振興対策室

電話 0198-22-4931

☆うめむら☆

2014.4/2 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・株式会社文化タクシー

文化タクシー

文化タクシーの常務取締役 立花貞治さんと

運行管理代務者 高屋英二さんにお話をお伺いしました。

観光タクシー、介護タクシー、福祉タクシー、子育て支援タクシー、代行、

そして、奥州市にある小規模多機能ホーム・グループホーム「ぽらんの広場いなせ」を経営。

総合89年の文化タクシーさんです。

写真はレトロタクシー。4月からは1台新たに加わり、合計3台で運行するそうです!

カムパネルラ号で銀河鉄道の夜を巡るツアー

http://kanko-hanamaki.blogspot.jp/2013/03/blog-post_26.html

ロマンチックですね♡

文化タクシーさんのHPは、こちら。

http://www.bunkataxi.com/

年中無休、24時間営業の文化タクシーは

本社 〒025-0085

岩手県花巻市双葉町6-2 tel.0198-23-3181(にいさん、幸い)

です。

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

謙虚な哲子の部屋【2014.1月~3月放送】

2014-09-14

2014. 3/26 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・Marble Market

マーブルマーケット

今週末3/29、なはんプラザで開催のMarble Market

食べ物、クラフト、美容、文化の分野がマーブルのように

混ざり合ったイベントは10時~16時。

お話は代表の高橋久美子さんにお伺いしました。

今までいろんな方とご縁をいただいたので、今度は

私がそのような場を提供し、次の世代に引き継いでいくのが

役目なのかなぁと思うようになってきて…という言葉が印象的でした。

会場となるはなんプラザのHPにも掲載されています

http://nahan-plaza.jp/archives/1770

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

2014. 3/19 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・㈲ノーティ

ノーティ

4月になると、消費税が8%になるほかに、XPも終わるんですって。

一体何のことなのか?自分には関係しているのか??と不安になっている方いませんか?

お使いのパソコン、ウィンドウズXPの方、4/9でサポートが終了。

ということで、一体どうしたらいいか?どのような方法があるのか?を

㈲ノーティ 就職支援アドバイザーの深澤理恵さんにうかがってきました。

パソコンを買い換えた後の設定で、困ったことある方、

パソコンをやってみたいなぁ~という方、

ガラケーとスマホ、タブレット、デザリングして、ワイファイで同期して…

もーさっぱり用語が分からない!という方、使いこなせていないわ…という方、

ノーティさんに一度ご相談してみてはいかがでしょうか?^^

「100回聞いても笑顔でお答えします♪」のノーティさん、頼りになりますよ~~。

㈲ノーティ

岩手県花巻市星が丘2丁目10−5

0198-23-0056

http://www.naughty.co.jp/

取材のご協力、ありがとうございました(*^ ^*)

☆うめむら☆

2014. 3/12 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・ギフトと暮らしの器の店 うるし屋

君塚さん

漆器、食器、そして、修復。

漆器の修復、できるんですね~!!座卓、桐たんす、鏡台、仏壇、位牌の修復。

修復前 と 修復後 の写真を拝見しましたが、すごいです!!!感動しました^^

古さではなく、品の良さ、物の良さが出てくる修復。

本当にいいものは時間がたってもいいものなんですね(笑)

大量生産、大量消費の文化と反対に、よいものを、長く使う文化に

また戻ってほしい…という君塚さんの言葉が胸に染みました。

もちろん新品の商品もたくさん取り扱っています。

食器、漆器、修復に関して気になるかた、ぜひ訪れてみてください^^

ギフトと暮らしの器の店 うるし屋合資会社

花巻市吹張町8-11

電話 0198-23-7260

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2014. 3/5 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・佐々長醸造株式会社

佐々長醸造

創業明治39年の佐々長醸造株式会社さん、

今回は店舗にて販売担当の小田敏子さんにお話をお伺いしました。

店内には、味噌樽があり、味曾の試食ができます☆

味噌の試食ッて・・・初めて見た~(笑)4種類の味噌が出ていて、

材料、醸造期間なども違うと色も味も違ってくるわけですね~。

他にも醤油、麺つゆはもちろんですが、味噌関連お菓子コーナーも

種類が豊富です~。味噌キャラメル、味噌カレー、味噌せんべい…

そしてあのサンドイッチも!レーズン&チェリーの入ったフルーツサンド!!!

水を自由にいただけるスペースもしっかりあって、至れり尽くせり。

早池峰霊水は、柔らかくちょっとなめらかな感じがしました^^

お忙しい中、取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2014. 2/26 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・愛ケアセンター

No.37愛ケアセンター

花巻市若葉町にある愛ケアセンター㈱愛ケアセンター花巻

施設長 直島佳子さん(在宅介護支援専門員)にお話をお伺いしました。

こちらの施設では、高齢者向けデイサービス、食事サービス付高齢者共同賃貸住宅、

訪問介護、などを取り扱っています。

共同賃貸住宅とは…!?バリアフリー設計の建物で、一人ひとりの個室。

家族やお友達も自由に遊びに行ったり、お泊りも可能な有料老人ホーム。

地域とのつながりを本当に大切に考えている愛ケアセンターさんです。

http://www.i-care-center.com/

放送しきれませんでしたが、今の福祉問題についてもいろいろお話を伺い

これからの活躍をますます期待しちゃいますよね~^^

お忙しいところ、取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2014. 2/19 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・ジャズギタリスト菅野義孝さん

菅野義孝さん

2/10こっぽら土澤(東和町)で開かれた「ジャズ・ギター2」CD発売記念ライブの

会場にお邪魔してお話をお伺いしました。

東和町出身のプロジャズギタリスト 菅野義孝さんです。

ちなみに中学校時代のジャージは緑色だったとか(笑)

自転車大好きだった幼少時代から大手企業就職まで順調に…27歳で退社、プロに転身。

「夢を叶えるためには、詳細にイメージをすること」との話にしびれました。

今年も次の挑戦に向けて走るとか^^応援しています!

全国で活躍する菅野さん、次回岩手県でのライブは3/27

盛岡のスペイン倶楽部にて。詳細はHPをご覧ください

http://www.kannoyoshitaka.com/

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2014. 2/12 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・歌手 小林千花さん~

歌手・小林千花さん

今日は、歌手の小林千花さんにお話をお伺いしました~♪

アカペラでタンゴ♪も歌ってくださいました!

もっとずっと聴いていたいなぁ・・・(*^^*)と思いながら、インタビューを(笑)

山田音楽事務所所属で、歌謡ショーや歌手・カラオケ講師養成、ナレーション、司会など幅広くご活躍の小林さん。

近々ですと…こちらのイベントにもご出演されるそうですよ~(^ o ^)

イベント

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

2014. 2/5 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・作詞作曲家 山田倫久さん~

山田倫久さん

花巻市桜町に「山田音楽事務所」があります。

そちらの作詞・作曲家 山田倫久さんにお話をお伺いしました。

久慈市の中学校を出た後は、空手をやるために東京へ。

空手もやりながら音楽の道へ…

時間の関係上、OAしきれなかったのが残念。

ひとつひとつが、興味深いお話でした。

その苦楽が、歌詞そして、趣のある曲へとつながるのですね。。。

今まで作詞作曲、歌手指導をしてデビューまで育てた方50人以上とのこと!!

これからもますますのご活躍を楽しみにしております。

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

2014. 1/29 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・「オモニ」~のシェフ 申玄玉さん~

オモニのメニュー

先週、東和町にあるワンディシェフの大食堂をご紹介しました。

今回お話をお伺いしたのは、そちらに毎月2回、シェフとして入っている

申玄玉(シンヒョンオク)さんです。日本にきて30年。

普段は、韓国料理や韓国語を指導されていて、花巻では、まなび学園などで開催しているとのこと。

そして、月に2回、東和町に通ってシェフを!「オモニ」の意味はお母さん。

健康によさそうな韓国料理で、おなかいっぱいになりましたぁ!!

ちぢみ、韓国のり、スープ、キムチ、伝統茶。手前にあるのは、デザート。

もち米のおふかしみたいなもので、レーズンとクルミ、栗などが入っている甘酸っぱい味。

これからもおいしい韓国料理を、ワンディシェフの大食堂で食べさせて下さい!!(^^)

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2014.1/22 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・ワンディシェフの大食堂~

ワンデイシェフの大食堂

東和町土沢にある「こっぽら土澤」の1Fにあるのがこちらの大食堂で~す♪

こちらは一般の主婦(男性)やOL、学生、プロなどが日替わりでシェフになって、

ランチやディナーを提供するレストラン。

わざと大きなテーブルをセッティングしているので、相席が当たり前に。

家庭的な雰囲気で1人で来てもみんなと仲良くなれるお店というわけです。

オープンキッチンなので、調理している方とお客さんもお話しながら仲良しに^^

今回、お話をお伺いしたのは、こちらの代表の武政美紀子さん。

東北地方で、このワンディシェフの形式をとっているのは、こちらのお店だけとのこと。

同じシェフが入れるのは、1カ月に2日のみ。

花巻市内のみならず、北上、水沢、盛岡からもシェフとして来ている方もいらっしゃるそうです。

みなさまも行ってみてはいかがでしょうか~?^^

ワンディシェフの大食堂

花巻市東和町土沢8-115 こっぽら土澤内

開店時間  11:30~14:00

定休日   日曜日&祝日

ホームページは http://r.goope.jp/oneday-happy

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

2014.1/15 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・クックメイト~

クックメイト

昨年なはんプラザ2Fの料理室に集まって、お料理教室をされているみなさんのところに

お邪魔して、「クックメイト」講師&栄養士の平賀敬子さんにお話をお伺いしました。

毎月1回、集まってお料理をしているみなさん。

20歳代~70歳代 25人くらいが集まってお料理&お食事をしているそうです。

平賀さんは栄養士として老人ホームに勤務され、退職後は、

体に優しくて、美味しくて、簡単に自分たちで作ることのできる料理を

広めることを栄養士としての第2の任務として活動。

今でも料理教室に通い教わった内容をクックメイトのみなさんに伝授。

また服部料理教室に通い食育インストラクターも取得。

「できているものを食べる」のではなく「地元でとれた野菜を自分で調理して食べる」

という願いをもっての活動、今後も期待しています!!

この日出来上がった料理、FMoneスタッフ一同でごちそうになりました。

大変おいしかったです!!(*^^*)ごちそうさまでした~~~!!

クックメイトに興味のある方は、花巻市のまなび学園生涯学習課にお問い合わせくださいませ。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2014年 1/8 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・たのしい森の研究所 田舎labo~

田舎labo

花巻市高松に昨年9月にオープンした雑貨屋さん?の「田舎labo」

店内に入ってびっくり~~。なんとも芸術的なお部屋。

鍾乳洞のようなお部屋に、かわいい、個性的な雑貨・絵・楽器が展示&販売されています。

森の研究所、ということで、お話をお伺いしたのは研究員の菊池さんと高橋さん。

作家さんを開拓して雑貨などの展示販売のほか、アートギャラリー、

イベントスペース、各種ワークショップ、企画・デザイン制作、

イラスト・ロゴ制作、WEB制作、サウンド制作・楽器演奏などもされているそうです。

週に1回はワークショップも開催。小学生さんの冬休みの工作にいいかも!?^^

音楽イベント 1月11日(土)18:30~ まふゆJAM

楽器をもってきてセッションもOK、ただ、観るだけでもOK,一緒に楽しみましょう!

いろいろやってくれそうな田舎laboさんです(*^^*)

たのしい森の研究所 田舎labo

〒025-0014 花巻市高松11-121-6

電話 0198-29-5991

営業時間 11:00-17:00

定休日 水曜日

取材のご協力、ありがとうございました

☆うめむら☆

 

謙虚な哲子の部屋 【2013.11~12月放送】

2014-09-14

2013.12/25 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・手打ちそば遠藤~

手打ちそば遠藤

花巻市二枚橋にある手打ちそば遠藤の店主 遠藤貴さんにお話をお伺いしました。

横浜で肉屋さんに勤務&独立ののち、故郷の二枚橋に。

大判焼き&たこ焼き屋さんをやっていたお父様のお店のスペースで

蕎麦屋を始めたのが平成5年とのこと。蕎麦屋開業からもう20年ですね^^

時代も変わる、お客さんも変わる、だから求められるものに変えていかなければ…と

メニュー開発も常に。そば屋さんの中華そばは、昔の中華そばの味。

大根そばは、ヘルシーですよ~。

塩梅そば!!出汁が透明なんです~~~。

アットホームな感じのお店は、12/31夜8時~1/1朝4時 夜通し開店。

年越し蕎麦を食べながら、紅白歌合戦も見ることできるそうです。

こだわりの味 手打ちそば 遠藤

〒025-0314 花巻市二枚橋町大通り2-14

電話0198-26-5234

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2013.12/18 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~石鳥谷・ワンデースクール~

DSC_0250

クリスマス間近♪ コンサート、ありますよ~^^

小学校での読み聞かせしているママさんたちの間で

子どもたちのために、何かできないかな~?という気持ちが形になった

「いしどりやワンデースクール」。

メンバーは、自宅で英語教室、音楽教室、書道教室、テニス教室、料理教室

などを開催しているメンバーなどを含むママたち。

過去2回は、体験dayとして、さまざまなことを子どもたちが

体験できる日、というのを開催したそうです。

そして3回目の今回は、音楽、に絞って開催。

クリスマスチャリティーコンサート。

コンサートの合間には、保育士さんとの語らい子育てコーナーや

バザー、強度がし販売、募金コーナーなどもあるそうです。

子育てに新しい風が吹くかもしれませんよ?^^

親子で楽しんでくだい!ということです。

お話をお伺いしたのは、いしどりやワンデースクールのメンバーの一人

子ども英語教室Labo主宰の吉水香教さんでした。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

– ☆彡 – ♪ – ☆ – ♪ – ☆彡 – ♪ – ☆ – ♪ – ☆彡 -♪  – ☆ – ♪ – ☆彡 –

2013.12/11 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・星光舎~

哲子の部屋 星光舎

11/2市役所にて「花巻市へ500万円寄付」

寄付されたのは、株式会社星光舎代表取締役会長 髙橋章さん。

家族の誰にも相談せず自ら市役所に寄付に行かれたそうです。

お世話になった花巻に、自分が元気なうちに何か恩返しをしたい…とのこと。

花巻市では福祉事業に使わせていただくとのお話でした。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

– ☆彡 – ♪ – ☆ – ♪ – ☆彡 – ♪ – ☆ – ♪ – ☆彡 -♪  – ☆ – ♪ – ☆彡 –

2013.12/4 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~大迫・ワインハウス湖畔~

伊藤さん早池峰湖畔

11/11 は 鮭の日なんですって♪^^

それにちなんで、大迫にある亀ヶ森保育園では お楽しみ会が開かれました。

そのお楽しみ会には…なんと、鮭のオス&メスが登場!

鮭の顔、オスとメスで違うんですね! 鮭の身の色、オスとメスで違うんですね!!

保育園児と一緒になって、私も、へ~、え~、お~!と 声をあげていました。。

見事な包丁さばきを見せて下さったのは

㈱早池峰観光 ワインハウス湖畔 店長の伊藤幹雄さんです。

子どもたちの反応を見ながら、次々にさばいていく姿は勇敢で。

普段はワインハウス湖畔に勤務し、食育教育の一つとして

この日はボランティアで亀ヶ森保育園に登場とのことでした。

さて、その伊藤さん曰く、ワインハウス湖畔では 送迎バスも出しているとのこと!!

さらに、団体で夜の予約をしていただくと、

早池峰ダムのライトアップまで演出して下さるそうですよ~~~~。

ライトアップ、四季折々で、すっごいすっごい綺麗なんですって!!!

見たい、食べたい、行きたい^^ 楽しくインタビューさせていただきました。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2013.11/27 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・花巻清風支援学校~

清風支援学校チラシ

花 巻市太田にある 岩手県立花巻清風支援学校 にお邪魔しました~。 初めてだったのですが、広大な敷地にビックリ(@o@) 小学部、中学部、高等部があるんですよ~。 本校は笹間にあるこちらの学校。そのほかにも分校として 北上分教室、遠野分教室(小学部、中学部)があるそうです。 全教室合わせて、およそ140人の児童生徒が通学されています。

お話は 小学部の畠山先生と高等部の佐々木先生にお伺いしました。 カリキュラムを拝見しましたが、豊富な行事!!! 地域とのつながりも重視している様子が分かります。

そんなつながりを象徴?するようなイベント 花巻ふれあいネット主催の 「ふれあい文化祭」のご紹介です。

ふれあい文化祭 2013年11月29日(金) 花巻市文化会館にて 10時~14時30分 賛助出演 たぐさん と くいっくまん&Rieミニライブ

舞台発表、作品展示、即売もあり、復興支援販売も有。

どなたでも行ける文化祭です^^ ご覧になってみてくださいね。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2013.11/20 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・パレットの会~

パレットの会(写真)

10月18日(金)~20日(日) なはんプラザ3F ギャラリーにて開催 第28回 パレットの会 絵画展

開催されました。 今回お話をお伺いしたのは、代表の小田島進朗さんです。 前職、小学校の先生。 花巻小学校のPTA行事として、油絵教室を開催。 その時から、油絵と出会い現在に…30年以上、絵を描き続けているそうです。

パレットの会は現在15人のメンバー。 50歳代~80歳代。 毎月第2、第4土曜日の午後、まなび学園にて活動

メンバーも募集しているそうですよ~。 絵を描いてみたいな~と思っている方、いかがでしょうか?

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2013.11/13 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・風のハーモニー~

風のハーモニー(写真)

2013年 10/6 なはんプラザにて

20周年 第7回 風のハーモニー 記念コンサート

が開かれました。 記念コンサート終了後、すぐにお話をお伺いしたのは 代表の赤井英雄さんです。

だいたい3年に1回のペースで開いている記念コンサート。 楽譜を見ないで歌う、をモットーにしているそうで、 コンサートでは楽譜すら持たずに、歌っていました。 男性の歌声が、優しく女性の歌声を支えている… 癒されましたよ、コンサートに^^

風のハーモニーでは現在団員募集中!とのこと。 今は30歳代~70歳代のメンバーで、 毎週火曜日 矢澤振興センターにて 19:30-21:00 練習しているそうです。

歌ってみたいあ・な・た!(笑) いかがでしょうか~~?

気になる方は、矢澤振興センター 0198-23-2171 に問い合わせてください、とのことです^^

取choppiri材のご協力、ありがとうございました!!

☆うめむら☆

2013.11/6 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・劇団よぐまんづ東和町~

劇団よぐまんづ東和町 代表 晴山准子さんにお話を伺いしました。

創設は平成5年、今年で20周年♪^^

芝居はもちろん、太鼓、踊り、読み聞かせなど いろんな芸をお持ちで、地域のイベントや老人介護施設などにも 慰問活動をされているそうです。

そして年に1回は定期公演を。 今年の定期公演は…

演題: ばあさま かします 日時: 2013年 11月 16日(土) 18:30~ 17日(日) 14:00~ 場所: 東和福祉センター 入場料:無料

です。 少子高齢化で、田舎にいるおばあちゃんが 都会の核家族に貸し出されるというお話。 2組のばあさまが貸し出され、都会で繰り広げられる 話を芝居にしているとのこと。

楽しみですね~~。 みなさまも、どうぞ、お楽しみ下さいね^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

 

 

Newer Entries »

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.