Archive for the ‘ちょっぴり謙虚な哲子の部屋’ Category

2017.5/24 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

2017-05-24

2017.5/24 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

ベニソン

2017.5.12に行われた「花巻ジビエを楽しむ夕べ」

の会場、なはんプラザ1Fコムズホールで

準備をしているところを突撃、試食を頂戴しながら

お話をお伺いしました。

花巻猟友会石鳥谷支部の藤原大さん、

免許を取って2年目とのこと。

今年初めて仕留めた鹿をご提供頂きました。

ローストベニソン。

臭みが無くてびっくり!美味しかったぁ!

これからの課題は、有害駆除のイノシシ。

石鳥谷町の大瀬川あたりには出没しているそうです…

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.5/17 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

ポリネシアンダンス教室 Leialoha i ka wai’olu’olu

主宰のHarunaさんにお話をお伺いしました。

可愛くて朗らかでいい雰囲気の方ですね^^

ハワイの伝統舞踏フラ・タヒチ・マオリ等の

ポリネシアンダンスを現地に出向き、

毎年泊りこみで学んでいるそうです。

岩手で学べる本格的なポリネシアンダンス。

奥州市を拠点に、岩手県南を網羅しているとのことで

花巻・なはんプラザでは月曜日に、

さらにJoyFitでも教室をお持ちとのことです。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.5/10 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

日本年金機構 花巻年金事務所

所長の石井幸恵さんにお話をお伺いしました。

女性の所長です。

年金ってもっと難しいって思っていましたが

分かりやすい説明でしたね^^

年金を受け取るために必要な資格期間が25年から10年に

変更されて、該当すると思われる方には、年金の請求書を

送付しているところだということです。

あれ?もしかして私も該当する?と思う場合には

是非、お問い合わせを♪

0570-05-1165に電話して、相談時間の予約をすると

窓口での待ち時間が減りますよ♪

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.5/3 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

今週のゲストは、生出演☆比嘉桃子さんでした♪

FMone開局前の準備室の時から、開局2年目まで

一緒にいた桃ちゃん。その後の活躍は、放送を聴いての通りです。

海外を活躍の場に、食糧難で困っている人の

助けになるようなお仕事をしているんですね。

これからも花巻を忘れずに、たまには遊びに来て下さいね~。

☆うめむら☆

2017.4/26 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

㈱P.O.イノベーション、(旧㈲平賀義肢製作所)にお伺いしました。

工場見学をして感動!見える整理整頓が徹底されていました。

義肢(義手・義足)、装具(下肢・体幹・上肢)、車いす、

全てオーダーメイド、そして早い!さらに

納品後のアフターフォローが最も大切、と

敢えて他県からの注文はお断りする場合もあるとか。

徹底した「ひと」にフォーカスした会社です。

提供するものも千差万別ごとの「ひと」にフォーカス、

提供する側も従業員の「ひとづくり」にフォーカス。

HPに書かれている

「義肢装具の会社ですが、我が社が誇る最高の製品は

「人」です。」

ということを感じたインタビューでした。

ご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.4/19 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

難病

岩手県難病・疾病団体連絡協議会 県南支部主催

「春がきた!さくらまつり」開催決定!

場所:花巻文化村(花巻空港近く)

日時:2017年4月30日(日) 10:20~12:20

出演者は難病の方。

見学・参加はどなたでも可能。

難病について知っている方も、知らない方もどうぞ!

難病相談支援センターのミニ相談会も開催予定です。

家族の様子がおかしいけど…これって病気?

病気かだるいだけか分からない…

難病って言われたけど今後の費用が心配、

難病対応の医師ってどこにいるの???

など、なんでも気軽にご相談下さい。

チラシ右下にあるマーク「ハートプラス」。

難病の内部疾患のマークです。

外見だけでは難病か否かが見分けがつかないと

電車内などでも大変なので、このマークを普及中。

お話を伺った小野寺さんも、ご自身が難病であり

連絡協議会の理事でもあります。

支える側、支えられる側のことなど、頼りになりますので

ちょっとでも心配があれば、ご相談してみてはいかがでしょう??

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.4/12 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

野菜で心とお腹が一杯です~♪

野菜ごろごろカレーと、キャベツのパスタ。

野菜そのものの味がしっかりあって、いいっ!

自家製ジンジャエールはピリ辛と強めの炭酸ですっきり!

美味しい食事と、オーナー平賀さん(通称 ガッツさん)との

ゆったりとした会話。いい空間です。

日曜日は「農業体験」も受け入れてるそうですよ~。

ファームプラス

カフェ ファームプラス

花巻市上根子字下田60-2

電話0198-33-0594

営業時間 11:00-15:00

定休日 日・水曜日

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.4/5 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

劇団星鴉の星鴉宮さんは、劇もするし

満月組という和太鼓グループで和太鼓もするし

4年前からは落語もやっています。

今回は寄席にお邪魔して、

満月亭星鴉さんの落語をお届けしました^^

もっと聴きたいな~という方は、

隔月で寄席をしていますので

東和町のワンディシェフへどうぞ♪

FullSizeRender

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.5/17 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

2017-05-17

2017.5/17 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

ポリネシアンダンス教室 Leialoha i ka wai’olu’olu

主宰のHarunaさんにお話をお伺いしました。

可愛くて朗らかでいい雰囲気の方ですね^^

ハワイの伝統舞踏フラ・タヒチ・マオリ等の

ポリネシアンダンスを現地に出向き、

毎年泊りこみで学んでいるそうです。

岩手で学べる本格的なポリネシアンダンス。

奥州市を拠点に、岩手県南を網羅しているとのことで

花巻・なはんプラザでは月曜日に、

さらにJoyFitでも教室をお持ちとのことです。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.5/10 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

日本年金機構 花巻年金事務所

所長の石井幸恵さんにお話をお伺いしました。

女性の所長です。

年金ってもっと難しいって思っていましたが

分かりやすい説明でしたね^^

年金を受け取るために必要な資格期間が25年から10年に

変更されて、該当すると思われる方には、年金の請求書を

送付しているところだということです。

あれ?もしかして私も該当する?と思う場合には

是非、お問い合わせを♪

0570-05-1165に電話して、相談時間の予約をすると

窓口での待ち時間が減りますよ♪

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.5/3 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

今週のゲストは、生出演☆比嘉桃子さんでした♪

FMone開局前の準備室の時から、開局2年目まで

一緒にいた桃ちゃん。その後の活躍は、放送を聴いての通りです。

海外を活躍の場に、食糧難で困っている人の

助けになるようなお仕事をしているんですね。

これからも花巻を忘れずに、たまには遊びに来て下さいね~。

☆うめむら☆

2017.4/26 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

㈱P.O.イノベーション、(旧㈲平賀義肢製作所)にお伺いしました。

工場見学をして感動!見える整理整頓が徹底されていました。

義肢(義手・義足)、装具(下肢・体幹・上肢)、車いす、

全てオーダーメイド、そして早い!さらに

納品後のアフターフォローが最も大切、と

敢えて他県からの注文はお断りする場合もあるとか。

徹底した「ひと」にフォーカスした会社です。

提供するものも千差万別ごとの「ひと」にフォーカス、

提供する側も従業員の「ひとづくり」にフォーカス。

HPに書かれている

「義肢装具の会社ですが、我が社が誇る最高の製品は

「人」です。」

ということを感じたインタビューでした。

ご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.4/19 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

難病

岩手県難病・疾病団体連絡協議会 県南支部主催

「春がきた!さくらまつり」開催決定!

場所:花巻文化村(花巻空港近く)

日時:2017年4月30日(日) 10:20~12:20

出演者は難病の方。

見学・参加はどなたでも可能。

難病について知っている方も、知らない方もどうぞ!

難病相談支援センターのミニ相談会も開催予定です。

家族の様子がおかしいけど…これって病気?

病気かだるいだけか分からない…

難病って言われたけど今後の費用が心配、

難病対応の医師ってどこにいるの???

など、なんでも気軽にご相談下さい。

チラシ右下にあるマーク「ハートプラス」。

難病の内部疾患のマークです。

外見だけでは難病か否かが見分けがつかないと

電車内などでも大変なので、このマークを普及中。

お話を伺った小野寺さんも、ご自身が難病であり

連絡協議会の理事でもあります。

支える側、支えられる側のことなど、頼りになりますので

ちょっとでも心配があれば、ご相談してみてはいかがでしょう??

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.4/12 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

野菜で心とお腹が一杯です~♪

野菜ごろごろカレーと、キャベツのパスタ。

野菜そのものの味がしっかりあって、いいっ!

自家製ジンジャエールはピリ辛と強めの炭酸ですっきり!

美味しい食事と、オーナー平賀さん(通称 ガッツさん)との

ゆったりとした会話。いい空間です。

日曜日は「農業体験」も受け入れてるそうですよ~。

ファームプラス

カフェ ファームプラス

花巻市上根子字下田60-2

電話0198-33-0594

営業時間 11:00-15:00

定休日 日・水曜日

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.4/5 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

劇団星鴉の星鴉宮さんは、劇もするし

満月組という和太鼓グループで和太鼓もするし

4年前からは落語もやっています。

今回は寄席にお邪魔して、

満月亭星鴉さんの落語をお届けしました^^

もっと聴きたいな~という方は、

隔月で寄席をしていますので

東和町のワンディシェフへどうぞ♪

FullSizeRender

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

謙虚な哲子の部屋【2017.1月~3月】

2017-03-29

2017.3/29 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

食品、民・工芸品、観光みやげ品専門卸

株式会社 アトム物産

取締役 総務部長 上原正和さんにお伺いしました。

JR新花巻駅にあるお土産物屋さん「みみずく」が

アトム物産の直営店です。

地場産品を取り扱うように意識していて、

お客様にも好評とのこと!

花巻の、岩手の特産物が駅構内にあると

県外に出るときのお土産にぴったりですもんね♪

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.3/22 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

㈱泉商店 常務取締役 上原正和さんにお話をお伺いしました。

大きな会社ですね!

7つの事業所、12のグループ会社。

人々の暮らしに寄り沿う「住環境の総合アドバイザー」、

生コンクリート、建設関連、流通、エネルギー、住宅、と

そろっています!すごい。

沿岸にも事業所があるので、震災当時の出来事も

お伺いしたインタビューでした。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.3/15 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

3/5まで開かれていた大迫宿場のひな祭り会場で

大型紙芝居の読み聞かせを取材しました。

読んでくれるのは大迫高校の生徒と

大迫小学校の児童です。取材した2/25は、

大迫高校の生徒が読んでくれました。

イントネーションがじつに、いい味を出していましたね。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.3/8 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

訪問介護士をされている平野直子さんにお話をお伺いしました。

ご出身は釜石市で、横浜でお仕事。

東日本大震災で故郷釜石が被災した際、

「ふるさとがなくなる、帰る場所がなくなる」ということが

気持ちの中で大きくなり、岩手に移住、という大きな決断をされたそうです。

特別番組「あれから6年 3.11特番」に、ゲストとして

ご出演予定の平野さんに、故郷への想い、岩手への想いなどを

お伺いしました。お仕事の自宅での看取り…

「地域の力があるからできるのです」という言葉が印象的でした。

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.3/1 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

Yui~縁~

ハンドクリエイター 大欠舞子さんにお話をお伺いしました。

手から作り出されるもの・・

ハンドトリートメントやデコレーション、

UVレジン、折り紙、クラフトバンド…

細かい作業をコツコツと作品に創り上げているとのこと。

ロマテラピーを施してもらいながら、

入れ物にデコレーションを体験したことがきっかけて

徐々に趣味が増えていったそうです(笑)

無地の名刺入れにデコレーションが施されていて

とっても素敵な作品になっていました。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.2/22 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

花巻市石鳥谷町好地にある

プロパンが巣・日石灯油・米穀販売の岩長商店

岩舘大輔さんにお話をお伺いしました。

FM花巻で放送中の音楽番組

「ナナハッチナナ」にもご出演されている方です^^

お話が面白い方!お仕事もしっかり!

そして地域を盛り上げようとイベント活動にも

力をいれていらっしゃいます。

2017酒蔵まつり冬の陣「鍋まつり」

N―1グランプリinビバハウスいしどりや

2017年2月26日(日)11:30~13:30

開催で~~す。出店数が過去最高とのこと。

楽しみ~~~。お腹一杯食べたいな(笑)

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.2/15 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

哲子の「部屋」が哲子の「電話」になりました(笑)

初の電話収録でのご出演、花巻市にお住まいの

アマチュア写真家菅原唯夫さんにお話をお伺いしました。

大正4年から昭和44年8月31日まで走っていた「鉛温泉線」

県道を1.6m借りて線路を敷いたため

車両も一般より小さい仕様だったそうです。

現在、花巻市民の家、敷地内に展示しているあの車両です。

その鉛温泉線、営業最終日に撮影した写真や

昭和47年2月15日に営業を終了した「花巻温泉線」の写真などの

展示会、花巻温泉線 廃線 45周年記念 があります。

花巻温泉 カフェド蔵 2Fにて

2017年2月19日(日)~2月26日(日)とのこと。

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.2/8 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

touhokubussan

㈲東北物産 代表取締役社長 高橋英明さんに

お話をお伺いしました。

創業は昭和40年、当初は畳屋から始まり内装を手掛け、

そして3代目社長高橋英明さんは、外装も手掛けるようになったそうです。

その外装というのが、「モルタル造形」

写真は名刺の裏を撮らせてもらったのですが

会社2Fの外装とのこと。

「エイジング塗装」をほどこし本物の窓に見えるけど

全てモルタルでできているそうです。

すごいですね~~~!!!

取材のご協力ありがとうございました。

㈲東北物産

花巻市下似内17-107

電話0198-23-7433

☆うめむら☆

2017.2/1 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

㈱愛吹(まなぶき)美装の

代表取締役 平野正一郎さんにお話をお伺いしました。

とつとつと穏やかにお話されるその言葉には

心の内に秘められた感謝・周囲の人の幸せ・

他者への思いやりが強く込められているんだなぁ~と

インタビューをしてジーンときました。

その表れが会社のマーク!

「人」が3つ並んでいます。

住まいの塗り替え、塗装工事、外装工事等、営業車は

ピンクの文字で社名が書かれているそうなので

見かけたら気軽にご相談下さい♪とのことです^^

㈱愛吹美装

住所:花巻市東和町土沢6-113-4

※JAスタンド東和店そば、薬王堂とローソンの間

電話:0198-42-2866

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.1/25 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

百姓一揆

亀林会(きりんかい)の平野守見さんにお話を

お伺いしました。百姓一揆って難しいな…

と思っていたのですが、お話を聞けば聞くほど

話しの内容に引き込まれました~!

私たちが住んでいるこの地で、起こったできごと、

その時の人々の気持ち、時代背景、そこに根付く

伝統芸能…など、想いを馳せて…もっと知りたい!

2017/2/5(日)13:30~16:30

民俗学専門の文学博士中嶋奈津子さんの講演と

早池峰岳神楽の演舞がありますよ。

場所は大迫交流活性化センターにて。

☆うめむら☆

2017.1/18 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

森の国

大迫町にある体験工房 森の国で行われている

冬休み子供会メニュー 食育体験の会場に伺いしました。

この日は、東和町の浮田子供会の皆さん25人が来場、

ナイフとフォークを使って食べよう!ということで

かぼちゃスープとアップルクーヘンを作っていました。

その他にも、前妻、メイン(ローストポーク等)、ライスなども

一緒にテーブルに並び、楽しめるというコース。

食事の後は、ガラス愛犬(グラスの絵付け)もするとのこと。

皆様、わいわい楽しく、調理実習のような雰囲気でした^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.1/11 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

IMG_2300

早池峰神楽(増訂版)の編集に携わった

大迫町の高橋則子さんにお話をお伺いしました。

高橋さんは、図書ボランティアたんぽぽの会としてもご活躍。

FMoneでは開局以来ずっと、

「花巻玉手箱」で朗読をして下さっています。

昨年10月からは、今回ご紹介した「早池峰神楽」の本を朗読、

大迫町の生活と文化、早池峰山の詳細、早池峰神楽の意味など

詳しく御紹介しています。

「花巻玉手箱」放送時間は

毎週日曜日20時~ (再)毎週木曜日13:20~

なお、こちらの本は大迫町のお店

「いせかん」「村喜」で販売、

「神楽の日」の時にも販売しているということです。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2017.1/4 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

マジシャン

すご~い!!! 感動~! 不思議~~! なんでぇ~~~!!!

歓声が響きます、ずっと見ていたい~~!

全てを忘れて無心に楽しめ感動するんですね!

生のマジック!!なんでフォークがばらばらに曲がるの??

花巻市双葉町にある Magic BAR FIRST Birdの

オーナー SAMさん こと Osamu Sugawaraさんです。

マジック歴17年、お店でマジックを披露したり、

イベントで披露したり、子供会や歳祝い、パーティーなどでの

マジックショーは、大好評!

湯の杜ホテル志戸平でも、マジックショーをやられていますよ。

♪マジックバー ファーストバード

花巻市双葉町7-31

お店もしもし 090-4311-1844

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

謙虚な哲子の部屋【2016.10月~12月】

2016-12-28

2016.12/28 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

shidotaira

 

 

 

 

 

湯の杜ホテル志戸平

平成28年12月4日(日)に青森県五所川原市で行われた

「第10回津軽すこっぷ三味線世界大会」団体の部

優勝し、世界一に!!おめでとうございます~~♪

スコップ三味線チームリーダーにお話をお伺いしました。

採点の基準があり、それにそって、

パフォーマンス力をつける、練習するとのこと。

スコップ三味線は、志戸平温泉わくわく劇場(5Fロビー)でも

見ることができる日がありますのでHPで確認してみて下さい。

そして、あの、贅沢な食べ放題宿泊プラン♡

冬のプリ見編むバイキング2017は、期間1/10-3/17。

年に1度のグランドブライダルフェアは1/15開催とのこと。

寒い冬、温泉であったまって下さいね^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

2016.12/21 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

ono投手

 

 

 

 

 

富士大学4年、硬式野球部 小野泰己投手です!

プロ野球阪神にドラフト2位指名、最速152キロの直球が強み。

腕相撲をさせてもらたら、あっという間に負けました。

当たりまえ!?(笑)

常に前向き、悪いことは考えない、とにかく野球が好き、

一度もやめようと思ったことはない、

野球がやれているのは両親のおかげと感謝している、

など、いろいろお話を伺い、これからの活躍を

心から期待したくなる、好青年でした^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.12/14 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

早い、安い、美味い、が、そろっている

かっぱ飯店にお邪魔しました~♪

ボリュームが!てんこもり~。

でも客様方、みんな、完食している~。

実際に食べてみると…ん~、なんとも丁度いいお味。

この量は食べられないな~と思ったけど、完食(笑)

店主の大川忠さん、面白い方です。

スポーツもカラオケも大好きとのこと、

町内のイベントなのでMCもやられているほか

ご自身で「せんちゃんバンド」も組んでいらっしゃるとか!

多才ですね。

取材のご協力、ありがとうございました!

☆うめむら☆

2016.12/7 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

IMG_2103

綾里漁協アンテナショップ「りょうり丸」

マネージャーの永野さんにお話をお伺いしました。

3.11震災から立ち上がった漁師と

海底の瓦礫撤去をするボランティアダイバー、

そして綾里漁協が手を組んで産まれた

全国でも類をみないアンテナショップ。

金婚亭の敷地内、隣の建物にオープンしました。

鮮魚が並びます。

網にかかった魚…と、普段、スーパーでは

あまり見かけないような種類も多くありました。

夜は居酒屋としてもオープンしています。

綾里漁協出張市場

open 11:30 close 無くなり次第

お食事処 食堂りょうり丸

open 17:00 close 23:00

花巻市西宮野目11-88

電話0198-29-6381

取材のご協力、ありがとうございます。

☆うめむら☆

2016.11/30 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

abezouen

素晴らしいっ!技能五輪、全国で銅賞!

ということで、職業訓練校で指導をされている

阿部造園の阿部太さんにお話をお伺いしました。

「1位になれば、来年アブダビで行われる

世界大会に行けたけど、あとちょっとだった」

ということです。世界大会~~~~。

常に上を目指して指導され、学んでいる皆さんです。

職業訓練校庭には、練習で作った庭がありました。

設計図から1cmでも違うと大幅減点、

5mmの違いでも減点という説明を伺い

大きな庭作りにおける、細かい作業の難しさを垣間見た気がしました。

広大で、奥深く、繊細な世界ですね、造園。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.11/23 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

花巻市出身のユニット*はなおと*

vocal 仙波明夏さん

Guitar&Vocal 安藤孝人さん

にお話をお伺いしました。

いい感じに穏やかでほんわかして癒されるユニット、

そして温かい歌声。四季折々の花のような歌を

届けたいなという由来の名前とのこと。

映画「世界でいちばん美しい村」で

はなおとの”「Nda Nahana”が使われています。

この映画、ネパール大地震で壊滅した村が、

悪戦苦闘しながら復興を果たそうとする姿を捉えた

感動のドキュメンタリーです。

これからの活躍も期待しています。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.11/16 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

switch

花巻市御田屋町に、11月1日オープンした理容室switch

オーナーの菊池さんにお話をお伺いしました。

可愛い方で、雰囲気も柔らかくて、

レディースシェービングをしてもらいながら眠りそうになりました。

いや、半分は寝ていたと思う…気持ちよくて。

そう!理容室なので、男性のカット+ひげそりは勿論ですが

女性のシェービングもあるんです。

産毛ソリだけじゃなくて、マッサージも、

エステ+産毛ソリ、というイメージです。

顔いろが1トーン、明るくなりました。

リフトアップもあり小顔に!??(笑)

痛気持ちいいっていうpointもありました♪

理容室 Switch

営業時間 9:00-18:00

定休日 月曜日

花巻市御田屋町1-60
予約TEL 080-3328-9777
店舗向かいに駐車場有。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.11/9 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

花巻税務署 署長 樫野壮一総さんにお話をお伺いしました。

東京から今年7月に花巻に着任されたとのこと、

花巻はいいところ!と熱く語って下さりました。

仕事帰りに温泉に行ける、参加型のお祭りがある、

美味しい日本酒がある、自然が豊富…

花巻に来れば花巻が好きなるから

都心に向けて誘客のPRをしてみては?と。

当たり前に思っていることが「豊かな環境」

だったりするのかもしれませんね^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.11/2 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

神社仏閣・仏像が大好き!という

ジブラルタ生命ライフプラン・コンサルタントの

髙橋朋和さんにお話をお伺いしました。

石鳥谷ご出身で、住みます芸人アンダーエイジの

熊谷さんの幼馴染とのこと(笑)

今回はお仕事のお話ではなくて、

神社仏閣仏像を愛でる気持ちを中心にお伺いしました(笑)

知らないから興味が無いだけで

知るとどんどん知りたくなる、

そのきっかけを与えてくれるようなお話でした^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.10/26 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

花巻市 花巻駅 獣医師 動物病院 星が丘ペットクリニック

星が丘ペットクリニック院長戸来一美さんにお伺いしました。

猫が大大大好き♡の院長♡

ペットにとって「病院に行くこと」=「怖いこと」ではない。

院長の手は、ペットに「怖いこと」をするための手ではない。

ペットが「快方に向かうように」

「いい生き方をできるようにするため」に

行っている「治療」ですよ。という言葉が、印象的でした。

病院痛いね、怖いね、でも行こうね。というのは、飼い主の主観であって、

その主観を感じ取るペットは、病院=痛い=こわいところ、と思っちゃうんですよね。と。

あなたを良くしてくれるところに(=病院)に行こうね、

って思って貰えると、嬉しいな、と。

これって、人間の育児、子育てにも通じるな~と、

お話と、考え方に、惚れちゃいました♡

星が丘ペットクリニック

(犬、猫、うさぎ、小鳥、ハムスター)

花巻市星が丘1-1-7

電話 0198-22-7484

お忙しい中、取材のご協力をありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.10/19 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

image1

エム・シー通商株式会社の福田様にお話をお伺いしました。

各種トナーカートリッジ新品及び再生サービス、

OAサプライ品全般、紙製品全般、

コンピューター機械販売及び保守サービスを行っている会社です。

花巻市東宮野目や、東和町町井に工場があり、

インタビューの中では、東和工場の技術を、

人柄を、気質をたくさんお話して下さいました。

トナーの製造というのは、本当に繊細なんですって。

それを上手に対応しているのが、

日本一、世界に誇れる技術を持つ、花巻人である、と!

同郷として嬉しかったです。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.10/12 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

nekonojimusho

「早池峰と賢治」の展示館

早池峰賢治の会

会長の浅沼利一郎さんにお話をお伺いしました。

年代的にみると、宮沢賢治は大迫町に来て、早池峰山に登って以降に

多くの童話を描いているそうです。

そして、その多くの童話には、

大迫地区の自然風景と当時の生活風景が描かれているそうです。

大迫、早池峰と賢治童話の関係が、すご~~~くよく分かる場所!

そして早池峰山登山回数、3400回間近の浅沼さんのお話をきくと

目からうろこ!賢治作品はすごく単純明快!

ファンタジーではなく、実生活を賢治の言葉で描写した、ということが

分かって感動!! クラムボンがプカプカういていた場所、

あの情景は、本当に大迫に存在しているという説明に感動しました。

お忙しい中、取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

2016.10/5 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

農家がつくるシードル・ワイン

大迫・合同会社 亀ヶ森醸造所

 13697251_654370528045018_5387302646237104353_n

ぶどう農家・ワイン担当 大和田博さんと

りんご農家・シードル担当 高橋英則さんに

お話を伺いしました。以前から、コラボジュースとして

リンゴのブドウのミックスジュースを作っていたそうですが

お互い、ワイン・シードルを作りたいな~という願いがあって

この度、誕生した醸造所。大迫では3つめの醸造所です^^

最初に収穫し仕込んだワイン、シードルは

9/15初出荷、既に販売されています。

多品種を生産しているため、旬を迎えた順に仕込んで

次々と美味しいワイン&シードルができあがってくるそうです。

お忙しい中、取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

謙虚な哲子の部屋【2016年7月~9月】

2016-09-28

2016.9/28 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

石鳥谷・宮沢賢治塚の根

つかねの

 

 

 

 

 

昭和3年3月15日、宮沢賢治は愛弟子の菊池信一さんや

柳原町長たちの招きで「石鳥谷肥料相談所」を開設したそうです。

その時に作った詩が「三月」という詩。

現在、肥料相談所の跡地は、照井潔子代表のもと、

「塚の根」という交流施設になっていて、

毎週金曜日0時30分から午後2時30分迄は

青空市でが開かれ、摘みたて野菜が並んでいます。

お買い物に行くと、賢治さんのお話や、

跡地のことなど、色々教えてもらえて、

交流から新しい発見がいっぱい見つかりますよ♪

この日は、代表と照井さんと、ご近所の山鼻さんに

お話をお伺いしました。

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

2016.9/21 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

坦々麺房 麺担品

麺坦品IMG_0872

花巻を想い、花巻が発展することを願う気持ちが

いっぱい伝わってくる牛崎オーナーです。

オープンして12年、坦々麺の専門店。

地域ごとの特産品が各地にあるなか

花巻はどうだろ?と思った時に、

稗カレーの話があったそうです。

写真の通り、稗カレー粉をかけたご飯をサービス!

そして稗カレーそのものの美味しさを知ってもらおう!と

お店独自の取り組みをされている、郷土愛いっぱいのオーナー。

坦々麺もラーメンもチャーハンも餃子もあるお店です♪

坦々麺房 麺担品

花巻市桜台2-12-11

電話0198-23-0087

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.9/14 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

花巻農業高校 鹿踊り部

鹿踊りIMG_0789

昔と今が上手に混ざり合っているような綺麗な場所ですね~!

花巻農業高校内、写真手前には鹿踊り部の皆さん、

向こう側には賢治先生の家、上空には花巻空港を

離発着する飛行機やヘリコプター。

取材した日は、台風10号が通過した日の翌日でしたので

沿岸に向かう救助・支援ヘリコプターが多く飛んでいました。

自然災害、助け合い、宮沢賢治、鹿踊り、、、タイムスリップしたようです。

鹿踊り部の皆さん、上手は勿論ですが

とっても礼儀正しくて、本当に素敵な高校生で心底感動!

10月には郷土芸能大会があり、

ここで全国大会優勝の切符を手に入れると、

来年度行われる郷土芸能大会全国大会に

後輩が出場できるそうです。

出場権を手に入れた部員ではなくて、

後輩が出場できるという…伝統芸能ならでは・・ですね。

応援しています^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.9/7 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

花巻温泉㈱バラ園 園長 高橋宏さん

賢治の日時計、花巻温泉

かつて宮沢賢治が設計した南斜花壇があった場所に、

1958年着工、広さ約5,000坪の敷地に

約450種6,000株をこえるバラの庭園があります。

写真は、バラ園内にある、宮沢賢治が設計した日時計花壇。

南斜花壇も、日時計花壇も、シンメトリーの作り、

煉瓦の花壇が賢治らしい設計とのこと。

丁寧なご説明をして下さったのは、入社以来ずっとバラ園担当、

35年以上、バラ園と共に過ごしてきた高橋園長です。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.8/30 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

ドーバーファーム市民の会 事務局長 佐々木勝男さん

IMG_0580

イギリス海岸駐車場でパネル展示+案内をして下さっている

ドーバーファーム市民の会  佐々木勝男さんにお話をお伺いしました。

賢治さんが生きていたころの地形と今の地形の違いや、、

賢治さんが発見したクルミの化石は「オオバタグルミ」で

現在は絶滅種だということ、もっともっと、興味深いお話がありました。

佐々木さんにとって賢治の魅力は、

専門知識を文学の世界に落としこんでいるところ。

賢治の物語は、高校の化学の教科書にもできるぐらいの

専門的知識とストーリーが入っている、ということです。

お~、なるほど~、と、たくさんのお話、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

2016.8/24 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

早起きマラソン東和地区 川村照義さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東和地区で唯一、早起きマラソンが

実施されている地区、安俵地区!

花巻市スポーツ推進委員

花巻市陸上競技会副会長

東和町体育協会副会長をされている

川村照義さんにお話をお伺いしました。

4年前、自分たちの地区でも行いたくて

立ち上げたそうです。自分たちでコースを設定し、距離をはかり、今では常時15人位の参加者、

夏休みになると小学生も参加し総勢50人。

マラソン+ラジオ体操のセットで、ハンコを付いてもらっていました^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.8/17 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

石鳥谷賢治の会 会長 伊藤賢治さん

賢治の会IMG_0389

8/7に行われた宮沢賢治生誕120年記念

第5回宮沢賢治やまなし祭にて、

石鳥谷賢治の会 会長伊藤賢治さんにお話を伺いしました。

石鳥谷町大瀬川にある、宮沢賢治やまなし園。

やまなしには、青い実がなる木と、茶色い実がなる木があり、

青い実の方が美味しいとのことです(笑)へぇ!

やまなし祭は東京賢治シュタイナー学校共催ということで

東京からも出席されていました。賢治さんの広がり、すごい!

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.8/10 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

平賀恒樹さん(= ガッツさん)

13775744_583929991778779_9028236276086623216_n

写真右上にあるドレッシングに惹かれました。

人参味噌胡麻ドレッシング♡

花巻で野菜農家をしている平賀さん=がっつさんにお話を伺いしました。

10年位前に農家を継いで、現在は花巻4Hクラブ研究グループの事業として

どんまいプロジェクト(玄米のどん菓子)や、農産物の加工、婚活事業なども、

さらに温泉(愛隣館、藤三旅館、志戸平)とコラボの

はなまき朝ご飯プロジェクトも、手掛けているそうです。

さらにさらに!今年秋頃を目安に、自宅にカフェをオープンするべく、

現在工事中。農業体験もできるカフェですって、すごい!

あ、気になるドレッシングは、写真のもののほか、

りんご梅醤油ドレッシングも…母ちゃんハウスだぁすこに、あります。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

2016.8/3 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

めし家 白馬 鎌田智幸さん

はくば

オーナーの鎌田さんにお話をお伺いしました。

定食(おススメはから揚げ定食)から、

麺(ラーメン、そば、うどん)ものまでそろっています♪

ラーメンのスープで食べるうどん、というものもありました。

お子様から年配の方まで、親子3世代で行ける場所ですね~。

私は、鴨南セイロそば(←しかもお手頃価格!)を食べたい♡(笑)

めし家 白馬

営業時間 11時~21時

定休日 火曜日

花巻市石鳥谷町好地11-222

電話0198-45-2338

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.7/27 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

世界銀行 平賀正子さん

ひらがIMG_0125

花巻市出身の平賀正子さんにお話をお伺いしました。

現在はワシントンDCにお住まい、世界銀行に勤務されています。

2年ぶりに、ご家族で花巻に帰省中のお時間を頂いてのインタビューでした。

世界を知っているからこそ分かる、花巻の良さ、日本の強さを教わりました。

日本人の気配り、他人を思いやる気持ちは、

世界で仕事をする上で強い能力になっているとの事をお聞きし

嬉しく思いました。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.7/20 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

中学硬式野球 リトルシニア花巻

yakyuu

代表の笹木賢治さんにお話をお伺いしました。

リトルシニア花巻、設立から7年。

設立のきっかけ、これまでの成績、野球を通しての夢など…

そして、この度、第40回日本リトルシニア選手権東北大会で3位!

ついに、全国への切符を手にしました。

岩手県勢では2007年以来9年ぶり、

チーム結成7年目にして悲願の日本選手権初出場です。

7月31日に行われる、第44回リトルシニア日本選手権大会組合せ、

1回戦の相手は、関西連盟四国代表伊予三島チームとのこと。

ご検討をお祈り致します!

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.7/13 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

移動スーパーとくし丸 地区本部 小原良猛さん

とくし丸

移動スーパーとくし丸、刺身、寿司、肉、野菜、果物

パン、お菓子、日用品…軽トラに300品目をそろえて、

個人の庭先に!見て、変えて、注文もできる移動スーパー。

見守り的な役割も持つそうで、本当に買い物に行けなくて

困っている方を優先に訪問するとのこと。訪問先、募集中

Aこーぷ東和店 とくし丸係

小原 070-5058-0623

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.7/6 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

居酒屋たいまぐら 横田祥世さん

たいまぐら食堂

毎月15日に行わる、ぷらっと市

(石鳥谷町小さな百貨店にて)で、

美味しいあんみつを販売していた

居酒屋たいまぐらの横田さん。

「みんなが美味しいって言ってくれて

お店は無いの?と聞かれることが

多かったから、じゃ、お店をやろうかな」

で、固いお仕事から転職を~~!!

思い切りの良さが、味の良さにも繋がっているようです^^

手作りあんみつ、美味しかったです♡

お店は石鳥谷銀座!に2店舗あるそうで、

お客様がお料理を運んでくれるほんわかしたお店だとか^^

居酒屋たいまぐら

住所:石鳥谷町好地16-135

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

謙虚な哲子の部屋【2016年4月~6月】

2016-06-29

2016.6/29 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

佐藤精肉店 佐藤武夫さん

佐藤精肉店

並ぶお店です^^

石鳥谷商店街にある佐藤精肉店

佐藤武夫さんにお話をお伺いしました。

お話が楽しい方ですね♪

そして、焼き鳥がほんと、美味しい!

鍋1グランプリではモツ鍋でNo.1を。

 

毎月15日、石鳥谷の小さな百貨店で開かれる

ぷらっと市で、焼き鳥を焼いているところへ取材に。

手を動かしながら、答えて下さいました。

佐藤精肉店

住所:花巻市石鳥谷町好地16-106

TEL:0198-45-2141

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.6/22 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

喜久盛酒造株式会社 代表取締役社長 藤村卓也さん

タクシードライバー

五代目蔵元藤村卓也さんにお話をお伺いしました。

岩手県産の酒米のみを使用し、

蔵で造るすべての日本酒は純米酒のみ。

お話を伺えば伺うほど、

真心とこだわりの蔵元だな~と。

岩手で一番濃いお酒とも言われている

「タクシードライバー」は、大人気♪

取り扱い店も限られていますが、

花巻市内だと若葉酒店で置いているということです^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.6/15 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

棋導指導員 佐々木孝雄さん

プロ棋士 松本佳介 六段 

IMG_9298

2016年6月4日東和総合支所第1会議室を会場に

プロ棋士松本佳介六段 指導対局会がありました。

高校生以下の約15人、主にまろろば支部の

子供達参加し、プロと対局しました。

その様子をインタビィー形式でご紹介。

お話を伺ったのは、プロ棋士松本佳介六段。

参加した5年生の児童。

そして、岩手県将棋連盟 東和まほろば支部

支部長の佐々木孝雄さんです。

佐々木さんは日本将棋連盟公認 将棋普及指導員でもあり、

岩手県でたった一人の日本将棋連盟公認 棋導指導員でもあります。

小学校帰りの子供達に将棋を教えて13年、

全国大会にも何度も子供達を連れていっているそうです。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.6/8 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

~花と緑と安らぎの湯 東和温泉~

IMG_9250

平成8年10月にオープンした東和温泉は、今年で20周年。

3月27日には、入湯者300万人を達成しています♪

大浴場、炭酸風呂、露天風呂、フィンランドサウナがあり

朝風呂は7:00~8:30、日中は10:00~22:00営業中。

第1水曜日のみ定休日。

20周年を記念しての第1弾イベントとして6月11日(土)と12(日)に

「ガーデン&マーケットin東和温泉」が開催されます。

東和温泉には「東和ビオガーデン」という、

園芸&園芸療法振興の場として建設された

6,000平方メートルの庭があります。

と~っても綺麗、歩いていて五感と心が穏やかになるようなお庭!

今回はその庭で、園芸雑貨や軽食などのお店、

ガーデントークショー、ワークショップなどがあるそうですよ。

東和温泉

〒028-0115
岩手県花巻市東和町安俵6-135
TEL 0198-42-4311

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.6/1 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

~花巻猟友会~

花巻猟友会

5/13に行われた「花巻ジビエを楽しむ夕べ」の会場で

お話をお伺いしました。花巻猟友会太田地区の畑山満さんです。

ハンター歴42年。この日は、北海道で獲ってきたエゾ鹿のお肉。

焼き肉、ソーセージ、ジャーキー、燻製、シチュー、ピザ、たたきなど。

この40年で生態系大きく変化し、現在は鳥獣被害から守るため

害獣駆除として活動する場合が殆ど。熊はなるべく山にかえし、

カラス、鹿、ハクビシン、鵜(黒い鵜は魚を食べ尽くす)の駆除。

これからも活躍を期待しています!

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

2016.5/25 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

~花巻・菊池千世さん~

kikuchisan

花巻市湯本にお住まいの菊池千世さんにお話をお伺いしました。

裏庭~土手が100mにわたり、芝桜と九輪草で満開です♪

東西南北すべてのお庭が綺麗に手入れされていて、

デイサービスなどの見学コースになる時もあるとか。

89歳の菊池さん、こかれらも、お身体に気をつけて

綺麗な庭を楽しませて下さいね^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.5/18 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

~花巻・アロー商会~

アロー商会

アロー商会の金子峰子さんにお話をお伺いしました。

トロフィーって、いっぱい種類があるですね~~!!!

スポーツ関係から、カラオケ、将棋、乳牛などなど。

クリスタルの楯が人気で、

出産祝いやお子さんの誕生祝いなどのタイミングで

トロフィーや楯を贈る方もいるそうです~!

合鍵もすぐに2~3分で作ってくれるそうです。スゴイッ。

アロー商会

住所 花巻市豊沢町5-20

電話 0198-23-3242

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.5/11 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

~鉛筆画 八重樫紀史さん~

八重樫さん個展

作曲などの音楽活動、イラストレーション、

広告デザイン、映像制作、DJなど

幅広く活動している 八重樫紀史さんにお話を伺いしました。

「創作の原点 至高の鉛筆画の 八重樫紀史展」が

東和町にあるけやきラウンジで開かれています。

5月1日~5月31日 10:30~19:00 入場無料

絵のスタートは4歳の時、父親が描いたピカチュー。

デッサン画のピカチューに惹かれたのがきっかけだったとか。

鉛筆だけで描いたとは思えない絵が並んでいますよ。

けやきラウンジ→東和図書館内 電話0198-42-3205

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.5/4 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

~美容ファーストぷらす銀河モール店~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花巻市高木にある銀河モールの中にある美容室、

美容ファーストぷらす銀河モール花巻店にお邪魔しました。

スタイリストの瀬川純哉さんにお話をおうかがいしながら…

カットもしてもらいました(笑)

予想外の展開で緊張します・・・などとお話しながらもテキパキと。

ママがカットしている姿を見れる場所にキッズコーナーもあり、

カット席も10席あり、広々とした空間。

一番の人気は女性のシェービングエステとか。

美容ファーストぷらす銀河モール花巻店

岩手県花巻市高木第16地割68−6

tel : 0198-29-6548

お忙しい中取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.4/27 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~八重畑学童クラブ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この4月、八重畑学童クラブ(花巻市石鳥谷町)の入所式が行われました。

住民の要望により2012年度から準備が始まり、

2013年4月に八重畑振興センター内に暫定措置で開所。

この度、八重畑小学校の元保健室&図工室を学童クラブように整備し

開所に至ったということです。利用者は2013年から毎年10人位ずつ増加。

テレビを置かない主義で、学童に来たらまずは宿題。

宿題が終わった人から遊ぶ、というルールだということです。

お話をお伺いした主任支援員の晴山裕子さんは、

我が子のように本気で注意し、本気で褒める、というスタンスで

子供達に関わっているそうです。

第二の母のような存在になっているんでしょうね^^

八重畑学童クラブ tel&fax 0198-29-6556

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.4/20 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・さかえや~

にら

花巻市東和町にある

元祖満州ニララーメン さかえや

オーナーシェフの伊藤和弘こと沙香江屋 東ニ(さかえや とうじ)さんに

お話をお伺いしました。

いやぁ~~~!私は辛いのが苦手と思っていましたが、

辛いって、美味しいんですね(笑)美味しいって感じましたよ!

もっと辛さを愛する方は、トッピングで辛さを足せます。

ガリガリ→スーパーがり→ハイパーガリ→猛烈ガリ。

汁まで飲み干せた方は、祝福のお名前が掲示されていました(笑)

笑顔と雰囲気がなんとも癒されるオーナーです。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016.4/13 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~ホッケー~

image1

ホッケー、と聞いて、ぴーんっと、くる方、

ホッケー、と聞いて、アイスホッケーを想い浮かべちゃう方…

ホッケーについて、詳しく教わりました!

岩手町ご出身で、中学校時代からホッケーを始め

今では花巻に住みながら練習に岩手町に通い、

連続11回国体出場をされ、今は、

マスターズカップで全国大会上位入賞を毎年果たしている

大木裕香さんにお話をお伺いしました。

日本レクリエーション協会公認のレクリエーションコーディネーターでもあり

教師でもあり、いろいろな経験が、

子供達の芽を上手く伸ばしてくれているんだな~と思いました。

2016岩手国体の、ホッケー競技は

10月6日から岩手町で行われます。

どうぞおでかけ下さい♪

取材のご協力、ありがとうございました!

☆うめむら☆

2016.4/6 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻文化村~

image11

井堂雅夫アトリエ 花巻文化村・杜のギャラリー

営業部チーフの佐藤定子さんにお話をお伺いしました。

この4月でリニューアルオープンから丁度1年。

行動・交流・創造の広場として、各種体験(そば打ち、陶芸、クラフト等)や

ギャラリーの貸出、食事コーナーなど充実しています。

花巻うまい処マップ 7番のカフェ森のギャラリーに

掲載されているピザは、手作り。他メニューも地場産を意識しているそうです。

4/29は桜まつりもありますよ♪

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

謙虚な哲子の部屋【2016年1月~3月】

2016-03-30

2016. 3/30 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・エステティックサロンmomo~OLYMPUS DIGITAL CAMERA

癒されたい人、この指と~まれっ♪(笑)

香りも雰囲気もいい~~♡

デートに、女子会に…東和温泉で部屋を借りて、交代でエステを受けてリフレッシュ、

一人は入浴、一人はエステ、という方法など、いろいろあるみたいです。

東和温泉内にあるエステティックサロンmomoのオーナー川村智子さんに

お話をお伺いしました。ずっとこのお仕事をされていて、独立したのは16年前とのこと。

温泉併設だからか18歳から80歳代まで、

男性も70歳代までお客様がいらっしゃるそうですよ。

問合せ先:090-2365-1450

https://cpstyle.jp/iwate/shops/9051/blog

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016. 3/23 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・今泉吉晴さん~

IMG_8283

動物学者であり、著作家であり、理学博士でもあり、

都留文科大学の名誉教授でもあり、

「シートン動物誌」全12巻を翻訳されていて、

1999年には日本翻訳出版文化賞を受賞されている

今泉吉晴先生にお話をお伺いしました。

動物を獲って、解剖して、標本にして…という研究方法ではなく

動物が生活する場所に人間が行って一緒に生活しながら

動物の行動を研究する、というスタイルを確立された今泉先生。

この機材を使ってこの動きを研究する、というスタイルではなくて

あるがままを見て研究するというスタイルだと、

動物のことだけではなく、人間、経済の世界までの動き、

流れが見えてくるそうです。おだやかな語り口調の先生です。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016. 3/16 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~岩手女子野球クラブ 岩手絆Venus~

野球チーム絆

女子の野球チームが岩手にもあるんですね。

東日本大震災後に立ちあがったチーム「岩手絆Venus」後援会 会長藤川達也さんと

選手の藤川寧々さんにお話をお伺いしました。

県内各地から選手が集まり、主に遠野市内の施設で週1回練習をしているそうです。

中学、高校の女子野球選手が集まっていますので

女子で野球をやりたい!という方は、見学に行ってみては如何でしょうか?

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

2016. 3/9 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~おでん すき焼き「日足」さん~

トマトおでんIMG_8197

初めてトマトのおでん(写真一番手前)を頂きました。

和風出汁にトマトが加わると…Oh! Good!という味に(*^_^*)

他の具も大きくて、優しい出汁がしみ込んでいます。

花巻市末広町にあるおでん屋さん「日足」と書いて「ひだり」さん。

3代目店長の近江一秋さんにお話をお伺いしました。

お鍋や入れ物を持参で行くと、テイクアウトできるそうですよ♪

店名:おでん すき焼き 「日足」

住所:花巻市末広町7-1

電話:0198-23-5649

営業時間:17:00~23:00

定休日:不定休

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016. 3/2 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

~coco塾ジュニア ホームインストラクター柏葉公平さん~

柏葉さん

花巻市藤沢町にあるcoco塾ジュニア、担当講師の柏葉公平さんにお話をお伺いしました。

アメリカの大学で学び、アメリカで仕事経験もあり、

TOEIC990点、英検1級、通訳案内士の資格もあり。

さらにハンドボールのコーチもしている「熱い男」(笑)が

花巻から世界に羽ばたく子供たちを育てています。

英語のレッスンは、1コマ全て英語で行うそうで、

お子様の英語の習得は早いそうですよ。

詳しくはHPを。 ↓

http://jr.cocojuku.jp/school/detail/99

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016. 2/24 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~桶川スポーツランド 鎌田悟さん~

鎌田悟

花巻出身のライダー、鎌田悟さんにお話をお伺いしました。

全日本ロードレース選手権J-GP2に参戦もする現役のライダーであり

MFJ認定インストラクター。

埼玉県にある桶川スポーツランドマネージャーをしながら

現在はベトナムで、レース場を造るために奮闘されているとのこと。

日本のみならず世界で活躍するレーサーを育てるべく

レース場から選手育成まで幅広く活躍されています。

ベトナム→花巻(取材)→マレーシア、という多忙の中

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016. 2/17 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~ヤエガシダンス教室~

IMG_7979

ダンス教室主宰の八重樫仁文さんにお話をお伺いしました。

ダンスと出会って45年位!?教室をやられて30年!

スタイルがいい!センスがいい!!キラキラしてます。

生徒さんには、30歳から92歳までの生徒さんがいらっしゃるそうです。

市内の公民館などでの講師活動もされているそうで

けっこうソーシャルダンスをされている方がいらっしゃるんですね。

今年は8月に花巻温泉にて30周年記念パーティがあるそうですよ♪

おめでとうございます(*^_^*)

ヤエガシダンス教室

花巻市一日市5-33

電話・fax 0198-23-4949

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016. 2/10 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~㈱桜~

no29 OA0119 復元納棺師-桜1

北上市にある㈱桜

代表取締役社長であり、復元納棺師でもある笹原留似子さんに

お話をお伺いしました。

小さい時「キリスト教」日曜学校に10年間通い、その後、

神社で巫女として奉職し、神楽や舞楽を神前で奉納。

その後は病院勤務を経験し、遺族の希望を多く取り入れる形の

「参加型納棺」を立ち上げ、同時に独学で「復元納棺師」に。

2007年に㈱桜を立ち上げ、東日本大震災後には、

ボランティアとして被災地に入り、

生後10日の赤ちゃんから90歳を越える高齢者まで、

およそ300人を、5ヵ月以上かけて見送られたということです。

コラムには、 『看護職・介護職が行う エンゼルケア・死化粧とグリーフケア』

『おもかげ復元師』・『おもかげ復元師の震災絵日記』など多数。

お話をお伺いすればするほど泣けてきます。

どんなに泣いても泣いても…その人の想いは。。。など考えさせれます。

お忙しい中取材のご協力をありがとうございました。

詳しくは ㈱桜 のHPをご覧下さい。

http://www.sakura-noukan.com/

☆うめむら☆

2016. 2/3 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~居酒屋早池峰~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチ・そば 彩食 玄庵(げんあん)のオーナー

氏家顕さんにお話をお伺いしました。

ガーデンリゾート悠の湯 風の季の総料理長でもある氏家さんが

奥様とお二人でご自身のお店を構えたのが2015年11月。

和食を得意とするお料理は、洗練されていてとっても上品、

味もすんなり身体に溶け込むような美味しさです。

見た目も!かまくらの中にお刺身が入ってますよ^^

営業は木、金、土、日のランチ11:00~14:30 + 夜は予約のみ。

電話 0198-44-2070

住所 花巻市東和町東晴山8-32

※晴山医院のすぐ隣です。

是非一度、足をお運びくださいませ。盛りつけにときめきますよ♪

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2016. 1/27 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~居酒屋早池峰~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花巻市の双葉町中心部にある 田舎料理居酒屋 早池峰

店主、イケメンの!金子哲仁さんにお話をお伺いしました。

哲仁さんで3代目となるこちらのお店のお料理は、大きい!(笑)

「親父が体格がいい人で、料理まで大きくなったんです」とのこと。

四季折々の山菜や、新鮮が魚介類がどど~んと!^^

さらに、双葉町を盛り上げたいという使命感で、

これからも新しいことを仕掛けていくようですよ。楽しみですね!

居酒屋 早池峰

住所 花巻市南川原町283

電話 0198-23-6641

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

2016. 1/20 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~コミュニティ広場すまいる~

amemake

コミュニティ広場すまいる代表の菊池洋子さんにお話を伺いました。

13年間勤務したNPO法人を卒業した後、活動の幅を広げるべく立ち上げた団体、

現在は花巻、北上、紫波、盛岡、奥州、一関、沿岸地区で活動されているそうです。

内容は体験講座(スイーツデコレーション、焼き板、布ぞうり…)、

食育講座(そば打ち体験、うどん作り体験、バイキング)、

コンサート等(和楽器、洋楽器)、など、子供会から大人まで。

沿岸地区には震災後すぐから現在まで定期的に行き交流を深めているとのこと。

そして毎年開催している雨ニモマケズ朗読全国大会、今年で9回目。

実行委員の菊池さん曰く…出場者は既に〆切っているけど、

放送後2~3日位ならまだ応募できるかも??と(笑)

さらに毎年、飛び入り参加もいるので、興味ある方は当日いらして下さい、とも(笑)

いろんな種類の表現方法、いろんな言語の、雨ニモマケズに出会える大会です。

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

2016. 1/13 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~志戸平温泉~

しどたいら

志戸平温泉株式会社 取締役営業本部長 久保田剛平さんにお話をお伺いしました。

志戸平温泉の創業は天保元年(1830年)と言われているそうで、約180年…

今の社長で6代目ということです!

私が小さいときに通った日帰り風呂、千人風呂、婦人風呂などがあった場所は、

大人のための宿、全室露天風呂付き客室の遊 志だて、に生まれ変わり・・もう10年ですって。

さて、1月12日からは、ホテル志戸平のほうでは、

冬のプレミアムバイキングがスタート!いくら、蟹、食べ放題♪♪

さらにウエディングフェアは、2016年1月31日(日)に開催とのことです。

詳しくはHPをご覧下さい。

http://www.shidotaira.co.jp/

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

2016. 1/6 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~スヌーズレンとおもちゃの広場~

スヌーズレン

日本スヌーズレン協会 理事・東北地区コーディネーターの

照井美樹子さんにお話をお伺いしました。

スヌーズレンとは??というお話から、現在市内や県内で行っている活動まで。

光、音、におい、振動、官職、動き、揺れ、など、様々な感覚が体験できる環境を提供し

くつろいでもらおう、というのがスヌーズレン、なんだそうです。

対象はうまれたばかりのお子様から、高齢者まで。

たまにはゆったりとする時間をとることで

次のステップへの力になるんでしょうね。

イベント会場の一角をスヌーズレンスペースにすることも可能とのことですよ。

お問い合わせは

スヌーズレンとおもちゃの広場

代表 照井美樹子さん

tmaririn@palette.plala.or.jp

まで。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

謙虚な哲子の部屋【2015年10月~12月】

2015-12-23

2015. 12/23 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・台子のうた~

IMG_7382

花巻にある台温泉にはゆるキャラの台子ちゃんがいて

この度、イメージソング「台子のうた」が完成しました~~。

その歌の歌詞を担当された齋藤友紀さんにお話をお伺いしました。

(作曲は宮沢勝彦さん、歌はかほさん)

齋藤さんは台温泉簡易郵便局局長であり、

台温泉案内所・予約受け付をされています。

都会にいてちょっとさびしい想いをしている人がこの曲を聞いたときに

台温泉に行ってみようかな…と思ってもらえるように、というイメージで

歌詞を書かれたそうですよ。

どこか切なくて、どこか温かい曲です^^

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 12/16 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~多和田真三郎投手~

IMG_7383

富士大学 硬式野球部で

プロ野球西武からドラフト1位指名を受け背番号18に決まった

多和田真三郎投手にお話をお伺いしました。

生放送出演→スタジオで2本分の収録→ランチというスケジュールに、

ランチしながらの取材に受けて下さり、感謝です。

沖縄出身の多和田投手、富士大学での生活で

「雪が降ったとき歩いていて、雪に太陽が反射している風景が印象的でした」

とのこと。何気ない花巻の風景が心に留ったのは嬉しいなと思います^^

幼稚園のころの夢はアイスクリーム屋さんだったとか(笑)

たくさんのお話、ありがとうございました。

これからの益々のご活躍を応援しています。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 12/9 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~髙橋圭子びじゅつ教室~

高橋圭子

11/14~15の2日間、なはんプラザ3Fギャラリーで行われていた

第16回髙橋圭子びじゅつ教室 作品展。

絵画だけではなく立体的な造形もあり、

さらに子どもたちが自由に創作できるスペースもあり

ゆったりとした雰囲気が感じられる空間でした。

主宰の髙橋圭子さんにお話をお伺いしました。

「親はこう書きなさい、と、教えるのではなく、

もっとよく見てみよう、もっと色を見てみよう、

と声をかけることをお勧めします。

大人が見えている色、形と、

子供が見えている色、形は、

同じとは限らないんです」との言葉にドキッとしました(笑)

髙橋圭子びじゅつ教室は随時生徒も募集中。

受検指導もされているので、お気軽にお問い合わせください。

花巻市東町 電話23-7373

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

2015. 12/2 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻東・高橋樹也投手~

IMG_7352

広島カープからドラフト3位指名を受けた、

花巻東高校硬式野球部 高橋樹也投手にお話をお伺いしました!

甲子園やU18ワールドベースボール大会などTVで見てる高橋さんは

ピンチのときにピッチャー交代して、しっかり抑えてくれる

頼りがいのあるピッチャー。メンタル面も強い、近寄りがたい存在…

と思っていたのですが…校内理事長室で行われた取材では

おちゃめな部分や、高校生らしい純粋な部分が多くて

親心!?をくすぐられました(笑)

一緒に同伴したスタッフは「私、カープ女子になります!」と宣言していましたよ(笑)

ずっとずっと、応援したくなる高橋投手。

これからの活躍、心から応援していますね!!!

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2015. 11/25 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~株式会社 六花(りっか)~

六花

㈱六花(りっか)施設長小田島雅文さんにお話をお伺いしました。

デイサービスは今年9月から、住居は今年10月からオープンしたばかり!

指定基準を満たし、介護保険事業者の指定を受けた有料老人ホームや

サービス付高齢者向け住宅等で、入居者様に対して、食事、入浴、排泄、機能訓練

その他の日常生活上必要な便宜を提供することを目的とする施設です。

さらに、住宅(居室18室)部分を、花巻市から

「地域密着型特定施設入居者生活介護」の事業所指定を受けています。

このような施設はすぐに定員になりますが…

少なくても取材した時点(オープンから1ヶ月たっていない時点では)

居室にまだ空きがありましたので…気になる方は

ケアマネージャーを通して、お問い合わせくださいね。

 

生活支援住宅 六花(りっか)

住所:花巻市大畑1-24-2

電話0198-29-6088

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 11/18 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~地域おこし協力隊~

福田さん

花巻市建設部都市政策課都市再生室

地域おこし協力隊 花巻担当の福田一馬さんにお話をお伺いしました。

前職は自衛隊とのこと!10月から花巻にこられて

花巻駅前リノベーションというミッション遂行に奮闘しています。

インタビューの中の「花巻は魅力の原石がごろごろ!

当たり前の思っていることが、見方を変えると光ります。

これから、駅前は大きく変わります」という言葉が力強かったです。

花巻駅前で何かをしたい、など、気軽にご相談ください、とのことでした。

問い合わせは、花巻市役所まで。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 11/11 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

~花巻・公益財団法人花巻国際交流協会~

e3839de382b9e382bfe383bce291a4

花巻の国際交流事業を担っている国際交流協会、

今回は事務局の秋庭恵子さんにお話をお伺いしました。

花巻に住む外国人へのサポート(日本語教室、生活に関してなど)や

花巻に住む市民への外国関係(語学・文化)講習会、などを開催するほか、

姉妹都市との交流事業(アメリカ3都市、オーストリア、イギリス)、

イベント開催などなど、多岐にわたる事業をされています。

国際交流に興味ある方、是非一度、訪ねていってみてください。

賛助会員も募集中ですよ^^

そして国際交流フェアinはなまき2015が今年も開催されます!

2015.11/21(土)皆様、ぜひ、いらしてくださいね~^^

https://hanakokusai.wordpress.com/

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 11/4 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・NPO法人東北開墾~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世直しは食直し」をコンセプトに活動している

NPO法人東北開墾。

事務局・船上カメラマン 山下雄登さんにお話をお伺いしました。

佐賀県出身の笑顔の素敵な山下さん、去年までは関東で学生をしていて

4月からこの花巻にいらしたそうで…これからくる冬にドキドキしていました(笑)

この花巻に事務所を構える、東北開墾では、

「東北食べる通信」という「東北の食べ物」と「生産者を特集した記事の雑誌」が

セットになって届くサービスを提供しています。

会員は1500人で、現在満員御礼、キャンセル待ちの状態。

でも、新たに「山組」「海組」というシリーズもできたそうで、

気になるかたは、そちらで試してみるというのもいいですよ、とのことです^^

詳しくはHPをご覧くださいね

http://kaikon.jp/

取材のご協力、ありがとうございました!

☆うめむら☆

 

2015. 10/28  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~大迫高校 図書員会~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大迫高校の図書員会の皆さんが、大型紙芝居に挑戦していると聞いて

取材に伺いしました。指導されているのは、えふえむ花巻で

番組「花巻玉手箱」を持っている、大迫たんぽぽの会のみなさんです。

学年が上がるにつれて読み方、感情の込め方、間のとりかた

イントネーションなど、聴いていて自然な形にになっていくものですね。

今年度は、夏休みに、保育園と介護施設で大型紙芝居の発表をしているそうです。

取材に伺ったときは、この後行われる学習発表会での発表に向けての練習中でした。

今後は大迫・宿場のひな祭りでも発表するとのこと、楽しみですね^^

なお、昔話は花巻玉手箱の時間に全て放送するのでお聴き下さい♪

10/29 13:05~   11/1  17:00~ or 20:00~

11/5 13:05~  11/8  20:00~

11/12  13:05~  11/15 20:00~

取材のご協力、ありがとうございました!

☆ うめむら ☆

2015. 10/21  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・佐藤ぶどう園~

IMG_7011

一房まるごと太陽の生レーズン-Amulet of the Sun-初めて食べましたぁ!

復興庁主催、世界にも通用する究極のお土産の10品の一つにも選ばれた生レーズン。

甘い~。美味しい~。感動~(ToT)

パッケージもお洒落~。

福山雅治が出演している某ビールCMの黄金富士を描いた土屋秋恆さんが手がけたものとのこと。

佐藤ぶどう園、ブドウ栽培歴60年!

完熟ジュースや、勿論、生ぶどう(シャインマスカットとか紅伊豆とか)も。

詳しくはHPをご覧ください。

http://sav.ne.jp/company/index.html

佐藤ぶどう園

〒025-0016 岩手県花巻市高木24-53

Tel,Fax. 0198-23-5298

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2015. 10/14  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・ちだ化粧品店~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「化粧の仕方が分からない、メイク崩れした、

舞台の化粧どうしよ?お祭りの化粧は…?

肌が弱いから化粧は無理…など、困ったときには

気軽にご相談下さい。見るだけもOKですよ」と

優しくお話して下さったのは、ちだ化粧品店 店主の

2代目、千田いづみさんです。

創業69年目、昭和21年からスタート。

戦後お父様が先見の目を以て創業、

今で言うメイクアップアーティスト!

その神髄を受け継いで今も、大きく宣伝していない

ブランドの取り扱いが多いとか。

アウラ、ALBION、エムジー5、MD化粧品、エレガンス、

オリーブマノン、コスメデコルテ、資生堂ビューティーフーズ、

ベネフィーク、三善(→これ、舞台化粧です)

などなど。お客様のニーズに合わせせたご提案を・・・と。

昨年は日本エレキテル連合のメイクご要望の

お客様がかなり多かったそうですよ^^

 

花巻市吹張町12-11

電話0198-23-2829

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 10/7  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・キクヤ薬局~

キクヤ

東和総合支所の前にあるキクヤ薬局の武政美紀子さんに

お話をお伺いしました。処方箋のほか、化粧品、雑貨、農薬まで

扱っているとのこと、薬剤師という立場から、適切な使用方法を

教えてもらえますね~。さて、地域活性化のイベント、数多く

手がけている武政さんですが、今週末もありますよ~。

10月11日(日)12日(月・祝)10時~16時

土澤アートクラフトフェア 開催!出店主250件。

前回は2日間で4万人の来場者だったそうです。

今回は、臨時駐車場をカブトムシドームに設定、

カブトムシドームからシャトルバスを出すとのことです^^

 

土澤アートクラフトフェア事務局

〒028-0114 東和町土沢5-405 キクヤ薬局内

電話0198-42-2632

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

謙虚な哲子の部屋【2015年7月~9月】

2015-09-30

2015. 9/30  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~大迫・高橋葡萄園~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自園ぶどうからつくるオリジナルワイン、

葡萄酒技術研究会認定 エノログ(ワイン醸造技術管理士)、

AWMB認定 オーストリアワイン大使の高橋喜和さんにお話をお伺いしました。

「生ワイン」ってご存知でしょうか?

製造から完成まで一切、熱を加えずに造るため

作った時の風味がそのまま楽しめるワインです。

ただし、適正な管理の下の保管が大切で、一般の流通には乗せられないとの貴重なワイン。

オーストリアへのワイン醸造留学を経て、独立。

今年9月には、果実酒製造免許を取得し、ついに自家醸造をスタート!

オーストリアで学んだ言葉を信念として、健全で適熟のぶどうを生産して

それらをワインの原料に。「柔らかいが芯のある」味わいを目指しているということです。

 

高橋葡萄園

〒028-3204 岩手県花巻市大迫町亀ヶ森第47地割4番地

TEL : 090-6220-6671

http://weinbautakahashi.com/?mode=f1

 

取材のご協力、ありがとうございました!!

☆ うめむら ☆

 

2015. 9/23  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・もっすカード~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花巻カード協同組合 理事長 千田いづみさんに

お話を伺いました。

地域の商店街活性化を目的に

もっすカード誕生から18年目、新カードに切り替えてから2年目の今年。

知れば知るほどお得が多いカードですねぇ!

7月12月の土曜日はポイント3倍

年に2回はお得なもっす商品券発売(800ポイントで1000ポイント使用できる)

お正月には、ポイントつかみどり

とのこと。しかも、このポイント1ポイントから使用可能なんですって。

100円買うと1ポイントついて、次回買い物で1ポイント=1円で

利用できるそうですよ~。

加盟店、カード申し込み者、どちらとも随時受付しているそうです。

お問い合わせくださいませ^^

 

花巻カード共同組合

花巻市吹張町9-12

電話0198-41-1333

 

取材のご協力、ありがとうございました!

☆うめむら☆

2015. 9/16  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・天ぷら かつら~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店主の小原正彦さんにお話をお伺いしました。

「かつら」さんは、創業77年目、

3代目正彦さんになられてからは34年目のり天ぷら かつら。

目の前で揚げたての天ぷらを食する・・・よだれがでます(笑)

その他、お刺身や宴会では鍋なども!

前もってお願いするとスペイン料理もときには!???

天ぷら屋、スペイン料理屋で修行された小原さん、

お料理がほ~んと美味しくて(*^_^*)

初めてのお客様にお勧めなのは、天ぷら食べ放題だとか。

花巻市末広町の岩手銀行前の細い道路の奥にお店がありますので

気さくな店主と楽しいお話と美味しい天ぷらをご賞味ください~。

天ぷらとお酒のお店 かつら

花巻市末広町6-18

tel:0198-23-5618

定休日 日曜日 /営業時間 17時~23時

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 9/9  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・家内制手工房~

家内制手工房

学生の頃、社会で「家内制手工業」を習いましたが、そのようなイメージで付けたとのこと^^

花巻市吹張町商店街向きではなく、東側(川側)に店舗入り口が向いているお店

「家内制手工房」にお邪魔しました。

お話は、㈱Office TANKBAG 代表取締役 佐々木直子さんにお伺いしました。

佐々木さんの楽しいお話に引き込まれ、ついつい長居してしまいそうなお店です(笑)

オーダーメイドのプリント、Tシャツ、キャップ、マグカップ、ステッカーを作るお店、

通信販売も多いとの事、取材中も北海道や大阪からの問い合わせ電話がありました。

スポーツ少年団でお揃いの名前入りTシャツ、や、卒園記念のマグカップ、

園児が絵を描いた手書きの絵がそのままマグカップに・・・などなど。

1個からも対応可能というのが、嬉しいですね。

花巻に来て11年…花巻の人柄についてもお話いただき、面白かったですね^^

 

http://www.kanaisei.com/

家内制手工房

〒025-0078 花巻市吹張町10-35

tel 0198-23-0839 / fax 0198-41-8139

 

お忙しい中、取材のご協力、ありがとうございました!

☆うめむら☆

2015. 9/2  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~大迫・藤原勲さん~

一般社団法人花巻市体育協会副会長

花巻市陸上競技協会副会長

大迫体育協会会長 を務められている藤原勲さんにお話を伺いました。

退職後、地域の為になれば…という思いで、役を引き受けて早数年。

スポーツの盛んな花巻だからこそ、熱い気持ちと冷静な目をお持ちです。

運動前には、必ず必ずウォーミングアップを行い、身体を温めてから動いてほしいと、

体育館の利用状況などを見守りながら、常日頃感じているとのことです。

大迫体育館には、クライミングボードがありますよ♪

ご利用の際は、ご予約を…電話番号:0198-48-2131

ボルダリング用 高さ3m 幅6m

リード用 高さ10m 幅9m

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆うめむら☆

2015. 8/26  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・ハッピーハウス農園~

ハッピーハウス

代表代理の千葉一甲さんにお話をお伺いしました。

心の病やストレスを抱えた人たちが、地元農家の人と働き、

収入を得られる場を作りたい、という思いから8年前にオープン。

有機肥料と低農薬にこだわった野菜やハーブ、加工品は、

東京都世田谷区と、静岡県伊豆に産直風のテンポを構えていて、そちらで販売。

お客様である都会の人が、自然を求めてハッピーハウス農園に来ることもあるそうです。

私たちが当たり前と思っている野菜のことも、都会の人にとっては当たり前ではない場合も。

都会と地方の橋渡しの場にもなれば、という思いもあり、

今後はグリーンツーリズム受け入れに向けて動きだしているとの事。

30台前半とは思えない落ち着いた雰囲気、そして、世の中全体を見渡して

しっかりとした考えをお持ちの千葉一甲さんのお話は、非常に興味深かったです。

ハッピーハウス農園では、農業体験も受け入れているそうですので

興味ある方はお問い合わせください。

花巻市高木13-3-1 電話0198-22-0383

取材のご協力、ありがとうございました!

☆うめむら☆

 

2015. 8/19  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~有限会社 花北保険~

代表取締役 多田貢さんにお話をお伺いしました。

保険業27年目の多田さん、プロですから、アドバイスも的確!

ライフスタイルが変わってきている方は一度お話を伺うのもよさそうですよ♪

その他には、少年少女金星オーケストラの代表や、

イーハトーブ音楽祭(8/8-9開催された)の実行員の代表も務められている多田さん。

例えば、高校卒業後花巻を離れた時に

「自分たちが住んでいた花巻は音楽をやりやすい街だったな。」と思って貰えるような

街をつくること。それが、「その後の進路考えるときに、花巻に戻って生活しよう」という選択に繋がること。

を願って、日々活動されているとのこと。深いお話にじ~んときちゃいました。

さらに楽譜は世界共通語。楽譜が読めると世界の人と演奏できる。

演奏は一人じゃできないから、そこでコミュニケーションも身に着く…

あ~、音楽って、すごい世界を持っているんですね~~!!

取材のご協力ありがとうございました!

☆ うめむら ☆

 

2015. 8/12  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~もっきり屋~

もっきり屋

花巻市東町に2015年2月11日に開店した「もっきり屋」のマスター

大畠文夫さんにお話をお伺いしました。

営業時間は15時~21時 定休日は火曜日

早く飲んで、早く寝て、翌朝スッキリ!元気に仕事に行こう!

というスタイルを提案するべく、開業したそうです^^

散歩途中1杯、2杯飲んで、帰宅してから夕飯食べて、早く寝る。

ということができる時間帯に開いてますし、自家製のおつまみも

お手頃価格で(もっきりもお手ごろ価格!)ご提供。

梅干し美味しかったです。ごちそうさまでした(笑)

場所は、JA葬祭センターから少し北側、

ホテル花城の1本東側の道路にありますが

看板は出ていないので探しながらたどり着いて下さい。

とのことです^^

取材のご協力ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2015. 8/5  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~伊藤染工場~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

㈱伊藤染工場 代表取締役 伊藤純子さんにお話をお伺いしました。

写真は店内にて、花巻方言が書かれた手ぬぐいや

バッグ、のれん、旗、小物まで。

震災後、漁師さんに言われた「大漁旗が無いと漁にに出れない」という言葉に

旗の意味を、再認識し、これまで以上に心を込めて取り扱われているそうです。

一つの印の元で、一致団結して物事に取り組む、

その印を扱っているのがこちらの会社です。

今後は工場見学などもやっていけたらいいな…とのこと、

是非、是非♪ いつの日か工場を拝見させて下さい!!!

花巻祭り前の多忙極める時でした・・・

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 7/29  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~鼬幣稲荷神社~

いたちべいいなり神社

大きな鳥居だな~と、気になっておりました。

鼬幣(いたちへい)稲荷神社 宮司 古川智之さんに

お話をお伺いしました。

樹齢800年と言われている杉の木が、境内にあります。

奥、裏参道には、綺麗な湧水の池もあり、

なんとも言えない厳かな雰囲気があります^^

今日7/29は、宵宮。

午後3時から祈祷、夜7時からは演芸大会もあるそうです。

どうぞ、みなさん、足をお運びください~^^

 

お忙しい中、取材のご協力、ありがとうございました。

鼬幣稲荷神社

025-0095 花巻市石神町336

電話 0198-22-2910

☆うめむら☆

2015. 7/22  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~カフェレストラン きゃびん~

きゃびん

新花巻駅から宮沢賢治童話村までの間にある

カフェレストランきゃびん オーナーシェフの高橋政志さんにお話をお伺いしました。

何といっても、「わさび冷麺」ですよね~~~。

わさびがにょろにょろ~っとソフトクリームみたいに乗っています♪

花巻雑穀冷麺も5~6年前から、トッピングに金婚漬が乗っています。

この場所は3カ所目、その前は花巻市浅沢に、その前は花巻駅前にあった「きゃびん」さん。

当時からのお客様もずっといらっしゃっているとの事、観光客も多く、心温まる交流もあるようです^^

 

カフェレストラン きゃびん

〒025-0011 花巻市矢沢4-62-27

電話 0198-31-3023

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2015. 7/15  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~ケンジの宿~

kenjinoyado

新花巻駅から徒歩5分、「ケンジの宿」代表の浮辺研太郎さんにお話を伺いました。

開業から5年のホテル、コンセプトはぬくもりのある宿。

親戚の家に来たような感じで…との事。

廊下には、こちらの宿に宿泊した方からのメッセージで

震災復興応援のメッセージカードが飾られています。

近くにこのようなホテルがあったとは!しかも、かなりのイケメンです(笑)

HPを探すも見つからず…。そう、HPもパンフレットも無い、隠れ家的お宿です^^

 

ケンジの宿

花巻市胡四王1-7-7

電話0198-31-3188

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2015. 7/8  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~イタリア料理専門店 イル クォーレ~

いるくおーれ

「今はラベンダーが綺麗だから」ということでオーナーシェフの

雫石剛さんとラベンダーで撮らせていただきました(^^)

花巻生まれの花巻育ち、首都圏~イタリアで修業したあとは

花巻でイタリアンレストランをオープン。

今から20年前、イタリアンレストランは、岩手県内には宮古に1軒あり、

2軒目はこの花巻、イルクオーレさんだったそうです♪

オープン当時と変わらず今も、手打ちパスタ、フィットチーネが人気。

もちもち感、手打ちだからこそソースといい感じに絡み合うその美味しさ。

食べたくなってきた…(笑)

 

イタリア料理専門店 イル クォーレ

〒025-0066 花巻市松園町1-4-1

電話&fax 0198-24-9957

 

取材のご協力、ありがとうございました

☆うめむら☆

2015. 7/1  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~暮らしのギャラリー「佳や」~

佳や

5月にオープンしたばかりのお店「佳や」のオーナー

熊谷佳恵さんにお話をお伺いしました。

兵庫県の丹波の作家さんたtの作品が揃えられている

素敵で上質な空間のお店「佳や(かや)」さん。

キジも住人(鳥)で(笑)、時々姿を現し、声も聴かせてくれる場所でした。

丹波の黒豆は有名ですが、甘納豆、きな粉をまぶしたも、お茶などなど

香ばしくて美味しかったです~~~♡

 

暮らしのギャラリー「佳や KAYA」

〒025-0091 花巻市西大通り2丁目24-7

(おばらクリニックと萬寿山の間にあります)

電話0198-23-6180

営業時間 金、土、日曜日 10時~16時

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

 

謙虚な哲子の部屋【2015年4月~6月】

2015-06-24

2015. 6/24  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻東高校野球部 佐々木洋監督~

佐々木監督西武の菊池雄星投手や日本ハムの大谷翔平選手を育てあげた

佐々木洋監督にお話をお伺いしました。

目力が非常に強い方く、野球指導は野球だけではなく

人間として成長できるような指導を…という熱い想いをお持ちの方です。

中学生としての素質は同じ、芽を伸ばすかどうかは指導者次第、

野球も人生も、辛い時こそ頑張れる力を持っていたい。というお話に

じーんとしました。今年の夏、甲子園への切符を、期待しています!

お忙しい中、取材のご協力をありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2015. 6/17  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・ラーメン屋大将~

ラーメン屋大将

花巻市四日町、国道4号線沿いのオートバックス花巻の隣

パチンコ屋さんの駐車場敷地内にある ラーメン屋大将。

こちらのご主人 村田利晴さんにお話をお伺いしました。

地蔵ラーメン、醤油味と味噌味。

添加物を使わないようにしているとのことで、後味がとってもすっきり!

なぜ地蔵なのか…「ほら、僕の頭が地蔵でしょ!」とにっこりのご主人。

ひとっこいいんだがら!(笑)

ラーメン屋大将

電話0198-22-6006

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2015. 6/10  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・㈱マッチングプロジェクト~

マッチングプロジェクト

花巻市諏訪町にある会社 Web制作 マーケティングサポート・プロデュースの

㈱マッチングプロジェクト 代表取締役 佐藤美幸さんにお話をお伺いしました。

30歳の時に40歳で社長になる!未来計画を書いた通りに、37歳で起業&社長に!

創業10年目を節目に、みゆき企画から、今の社名に変更し、

目まぐるしく変化を続けるインターネットの世界に可能性を追求し続けている会社。

気持ちの持ち方、これからの夢など、興味深くお話をお伺いしました。

これからは花巻の活性化のために、いいものといいものをつなぐプロジェクトも企画中とか!?

ホームページ替えたいな~など思っているかた、ご相談してみてはいかがでしょうか?^^

http://matching-project.jp/

〒025-0033 花巻市諏訪町330-1

電話 0198-41-5003

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2015. 6/3  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・㈱石神製作所~

装置写真

開発グループ リーダーの高橋武さんにお話をお伺いしました。

毎日、薬を飲んでいると…あれ?今日飲んだっけ?と分からなくなること…ありませんか?

ご高齢で一人暮らしをしている…そのような家族をお持ちの皆さま、

この薬箱が、その家に住む人を見守ってくれますよ♪

という、製品が、大学と連携してこの度完成しました~~!

2015年5月21日の岩手日日新聞にも掲載になりました。

セットした時間になると、その時飲むべき量の薬が出てきくるので、飲みます。

もし、出てきた薬を取らないと…登録している電話に、自動的に電話がかかります。

電話がなった人は「あれ?薬をとってない?飲み忘れ?もしかして、倒れてる??」と

電話するきかっけを与えてくれる。という薬箱ですって~~!!すごいですね~~~。

詳しくは㈱石神製作所にお問い合わせください^^

http://www.e-isg.co.jp/index.html

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2015. 5/27  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻倫理法人会~

倫理法人会

一般社団法人 倫理研究所とは…

「企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を」をスローガンに、

まずトップ自らが純粋倫理を学び、変わることによって、

社員や社風を変え、健全な繁栄を目指しているということです。

お話をお伺いしたのは、花巻市倫理法人会専任幹事 佐藤美幸さんです。

夫婦の横軸、親子の縦軸をしっかりとすることが全てに影響してるように思えます。と。

非常に興味深く、奥深いお話でした。

花巻倫理法人会では、毎週木曜日、ホテル花城にて

モーニングセミナーを開催中。見学自由とのことです。

さらに、えふえむ花巻でも平日6:55から5分間

「職場の教養」を放送中。お聴き下さいね^^

取材のご協力、ありがとうございました。

花巻市倫理法人会事務局

〒025-0033 花巻市諏訪町330-1㈱マッチングプロジェクト内

電話 0198-22-3480 fax 0198-22-6149

☆うめむら☆

2015. 5/20  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・レストラン プチポア~

プチポア

花巻市高松にあるレストラン プチポア の店主伊藤博さんにお話をお伺いしました。

平成元年にオープンしたレストラン、今年で27年目になりますね。

開業当時から変わらないメニューは…なんと!全て!!

変わらない良さがここにある。

開業当時はもっとメニューがあり、自然淘汰を経て今のメニューに。

と言っても、30種類位あるのでしょうか・・・

一番人気はギリシャ風ライスグラタン(*^_^*)との事です^^

レストラン プチポア

電話 0198-31-2378

営業時間 11:30-20:30

定休日 月曜日

取材のご協力、ありがとうございました!

☆うめむら☆

2015. 5/13  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・㈲宮沢新聞店~

かつさん

まんず787 金曜日パーソナリティの カツさんは

㈲宮沢新聞店 社長の宮沢勝彦さんです。

というわけで、宮沢社長にお話をお伺いしました。

創業は大正13年、3代目社長。

活字離れが言われている現代ですが、紙面を見ることで

興味のない記事も目に入ってくる…それが知識を広めることになる…

それがネットではなく新聞メリットだと思う。

というお話。なるほどな~とうなずくこと多かったです^^

宮沢新聞店のHPには、社長のブログもありますよ↓

http://miyazawa-shinbun.com/

住所:花巻市末広町2-17

フリーダイヤル 0120-34-3838

電話 0198-23-5416

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆ うめむら ☆

2015. 5/6  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・Bar Cream Ⅱ~

クリーム2

花巻市吹張町にあるBar Cream Ⅱのオーナー 鎌田翔太さんにお話をお伺いしました。

オーナーで、バーテンダーで、更に芸術家としての顔も!

幅広い世界をお持ちの28歳イケメン。

ちょっと変わったお酒が多いようで、「栗」「紫蘇」「生姜」というお酒も発見!

さらに最近はスパイスカクテルもメニューに加わったとのこと。

スパイスとお酒…気になる(笑)

BarCream Ⅱ

吹張町12-10

連絡先090-6852-8696

 

2015. 4/29  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・カレーだJ~

カレーだJ

花巻市内を中心に営業中のカレー屋さん「カレーだJ」の店主

じろーさん(本名菅原次郎)さんにお話を伺いしました。

全てがオリジナルメニューですが、特に代表的なのは…

レモンカレーと、梅干しカレー!とのこと~。梅干しとカレー!??

「じろーさん曰く、花巻で一番梅干しが大好きな人間です」と(笑)

さらに、もう一人のスタッフ!?アインシュタイン先生が時には出現し

どんぐりを1個持っていくと、アインシュタイン先生がお悩みに応えてくれるとか。

人とのコミュニケーションを楽しむツールをいろいろ持っているじろーさん。

カレーと宇宙は一緒、その神秘さに触れたい方は・・・

毎週日曜日、火曜日 12:00~15:00 花巻市吹張町の Bar Cream Ⅱ

毎週月曜日 11:30~14:00 東和町土沢のワンデイシェフの大食堂

に、カレーを食べに行ってみて下さい♪

その他、各種イベントへも出店中ですし、イベントへの出店依頼も受け付け中です^^

 

電話 090-4557-1516(じろー)

http://ameblo.jp/sexpistols-sid-0714/

https://ja-jp.facebook.com/currydaj

 

取材のご協力、ありがとうございました^^

☆ うめむら ☆

2015. 4/22  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~映画「ネクタイを締めた百姓一揆」製作実行委員会~

花巻牛乳

新花巻駅が先日30周年を迎えました。

この新花巻駅が花巻に誘致されるまでの歴史を…ご存知でしょうか…?

歴史の中の市民運動にスポットを当てて製作している映画が「ネクタイを締めた百姓一揆」です。

撮影の進み具合は4~5割くらい。これからまだまだ続く映画製作。

涙あり、笑いありの映画は、今年11月を完成予定にしています。

製作実行委員会では、随時スタッフ、出演者を募集しているとのことですので

花巻を盛り上げたい!と思っている、そこのあなた(笑)製作に参加してみては?

映画製作実行委員会 代表 小原良猛さん

電話 0198-26-0260 (花巻牛乳㈱内)

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2015. 4/15  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・源氏商店~

image2

花巻市内で中国の食品・衣料・雑貨等を取り扱っているお店源氏商店、お話は源健さんに伺いしました。

MBAもお持ちの源さん、人生の半分以上を

日本で過ごしているとの事で、日本語も流暢!

花巻にお店を出して5年、宮沢賢治や高村光太郎の考え方が好きとのことです^^

取り扱い商品でのおすすめは、墨を使わずに書道の練習ができる書道練習セット。

書道の筆に水をつけ描きます・・・時間がたつと乾いて消える。。

何度でも練習できるようですよ^^

 

中国物産 源氏商店

〒025-0087 花巻市上町2-1

tel&&fax 0198-22-2200

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

2015. 4/8  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・花巻牛乳~

よしたけさん

花巻牛乳株式会社 代表取締役 小原良猛さんにお話をお伺いしました。

S33、雪印乳業㈱の専門店として創立、現在はメグミルク、小岩井乳業、森永乳業など

さまざまなメーカーの商品をを取り扱う総合卸売会社。

家庭配達事業にも力を入れているとのことで、花巻~盛岡の地区をカバー♪

しかも、いろんなメーカーから好きな商品を選んで配達してくれます^^

収録に来ていただいた日は、今オススメの「岩泉のヨーグルト」を頂戴しました♡

これ、美味しいですね~☆ ごちそうさまです。家庭に配達もしてくれるそうです。

 

花巻牛乳株式会社

岩手県花巻市卸町37

tel 0198-26-0260

http://hanamakioroshi.or.jp/hanagyuu_18.html

取材のご協力ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2015. 4/1  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・Green Days~

image3

マルカンデパートの真向かいに、

3月21日(土)グランドオープンしたばかりのお店

Green Days 代表の中里信也さんにお話を伺いしました。

アウトドア用品のお店です。

今までは盛岡に行かないと変えなかったメーカーも

こちらで取り扱うようになったとのことです^^

入り口入ってすぐ右手には、液晶パネルが。

実はこれ、パネルの下にあるハンガーを取ると

センサーで、そのお洋服のコーディネートが画面に映るそうです~。

今まで試したことがなかった色のお洋服でもコーディネートの仕方が分かる~すごい~!

 

Green Days

〒025-0087 花巻市上町3-10

tel:0198-33-1661

 

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

« Older Entries

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.