第32回番組審議会開催報告

2015-11-25

えふえむ花巻株式会社

第32回番組審議会開催報告

1.    開催年月日

平成27年10月26日(月)11:00~

2.    開催場所

花巻市大通り1-2-21 なはんプラザ3Fカルチャールーム2

3.  委員の出席

委員総数:6名

出席委員数:6名

○出席委員(敬称略)

高橋 文一(委員長)

平賀 喜代美(副委員長)

八重樫 和彦

近藤 義男

岩舘 昌子

木村 直樹

○会社事務局側出席者(3名)

浅沼 幸二(代表取締役)

落合 昭彦(放送局長)

他事務局 1名

 

4.  議題

  平日11:30から13:00まで生放送している、お昼の番組フラワーガーデン。この番組内で月曜と水曜12:15から放送している行政コーナーで、市内各地のイベント情報や施設の利用について紹介する『花巻ナビ』。 今回は、9/12に行われた、花巻まつり神輿世界記録に挑戦の模様を、 特設会場からお届けしたものを紹介した、9/16放送分を9分程度聴いていただき、意見、質問、感想等を受けた。

5. 審議の内容

  【感想】懐かしい気持ちで聴きました。当日は駐車場のそばでその様子を見ていましたが、その時の興奮がよみがえってきました。会場に行けなかった人が沢山いると思いますのが、その人たちにも伝わるように上手に作り上げた良い番組だと思います。

  【感想】音が悪いという説明がありましたが、臨場感があって良いと思います。聴いていた人も、ワクワクして良かったのではないでしょうか。エンディングのBGMも締めも良いと思います。

  【感想】臨場感があってとても良かったです。今後の抱負も聞く事が出来て良かったともいます。行けなかった人にも様子が伝わる内容だったと思います。

  【感想】臨場感があってとても良かったです。会場内の設備が悪くて、会場での放送が悪かったが、ラジオの方できちんとストーリーができていて良かったです。参加者のインタビューも欲しかったです。

  【回答】参加者のインタビューは前半に入っていました。

  【感想】ギネスの瞬間のとらえ方がとても良かった。ライブ感があって、場内のざわつきが良かった。音が悪いと言っていたが、会場の雰囲気が伝って良いと思います。音だけで想像させるのは高度なテクニック。

  【感想】非常に臨場感があって良かったです。特に音の悪さも気にならず、良い感じで収録されていると思います。

6.  審議機関の答申又は改善意見に対して取った措置及びその年月日 前回、平成27年8月25日の審議会にて、『熊谷由輔の、めざせ!花巻観光大使!!』のコーナーで、トーク中のBGMにより内容が聴き取りにくいとの改善意見を受け、翌週の10月5日の放送より、コーナーのオープニングのみBGMをかける措置を取った。

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.