第31回番組審議会開催報告

2015-09-17

えふえむ花巻株式会社

第31回番組審議会開催報告

1.    開催年月日

平成27年8月25日(火)14:00~

2.    開催場所

花巻市大通り1-2-21 なはんプラザ3Fカルチャールーム2

3.  委員の出席

委員総数:6名

出席委員数:3名

○出席委員(敬称略)

高橋 文一(委員長)

八重樫 和彦

木村 直樹

○会社事務局側出席者(3名)

浅沼 幸二(代表取締役)

落合 昭彦(放送局長)

他事務局 1名

4.  議題

昼の生放送「フラワーガーデン」の中で毎週月曜日の12:50から放送してい

る『熊谷由輔の、めざせ!花巻観光大使!!』

この番組は、よしもと岩手住みます芸人のアンダーエイジの熊谷君が石鳥谷町出身で、何か地元に貢献したいということから始まったコーナー。相方、結城多聞君は山形県出身ということで、時に言い合いになりながらテンポよく掛け合いしている。今回は、8/24放送分を8分程度聴いていただき、意見、質問、感想等を受けた。

5. 審議の内容

【感想】しゃべりは早いけど、内容としては詳しくて、私が知らない花巻東の情報も話しているのでとても良いと思います。他の色んな情報についても掘り下げてやって欲しいです。

【感想】アンダーエイジの2人のしゃべりは、確かに早いけど、若者には聴き易いが年配には聴きにくいと思います。内容は、聴き手を選ばないものでいいと思います。ただ、若い人に人気があるアンダーエイジなのに、お昼の時間の放送で効果的なのか疑問があります。夕方の方がいいような気がします。トーク中、ずっと音楽がかかっているので、早いしゃべりと一緒になって、より聴きにくくなっているのではないでしょうか。音楽はトークの前後だけでいいと思います。

【感想】この時間はあまり聴かない時間です。彼らのしゃべりは、元々が万才だから、これくらいのテンポが普通だと思います。観光大使ということで掘り下げるのはいいと思いますが、地元の人なら知っているなという内容もありましたね。全体を通して、他にもこのような賑やかな番組があってもいいと思います。スピード感のある掛け合いの番組が他にも欲しいですね。

6.  審議機関の答申又は改善意見に対して取った措置及びその年月日

    特になし

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.