謙虚な哲子の部屋【2014年10月~12月】

2014-12-24

2014. 12/24  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・アグリズム商店 ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

花巻市上町、マルカンの真向かいに10月にオープンした八百屋さん

皆さん、ご存知でしょうか~?

農業活性化個人事業 アグリズムの代表であり

アグリズム商店の店長である 平嶋孔輝さんにお話をお伺いしました。

福岡県出身、富士大学生のときから起業を学び、卒業と同時に企業を。

「岩手の方に自分は育ててもらったので、岩手で何かしらの恩返しをしたい」

という言葉が印象的でした。

学生時代からの柔道は現在もやっていて、先日は全国大会優勝、団体戦では準優勝。

頼もしい23歳の若者です^^

取材のご協力、ありがとうございました。

 

アグリズム商店 電話090-4357-4087(平嶋さんまで)

☆うめむら☆

2014. 12/17  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・はつらつ長寿館~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

花巻市東和町にある、はつらつ長寿館の館長 昆正さんにお話をお伺いしました。

JAいわて花巻で運営している 介護予防拠点施設「はつらつ長寿館」。

館内には、介護予防を目的に利用できる

和室(8畳が3室)やホール(最大60名収容)のほか、健康機器が揃っています。

目的に沿った方であれば、いつでもどなたでも自由に、1日何回でも利用できるそうです。

運動して、会話して、健康維持、介護予防を心がけましょう~♪

 

介護予防拠点施設「はつらつ長寿館」

住所 東和町土沢6区103番地

電話 0198-43-1234

 

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2014. 12/10  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・和同産業株式会社~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この季節、除雪機が大活躍~。そろそろ欲しいなぁ~と思っている方!

今日の放送、お聴き頂きましたか~?^^

花巻市実相寺にある和同産業株式会社 営業部の山崎俊博さんにお話をお伺いしました。

FM oneの8時の時報でもおなじみ「花巻から世界へ!」

花巻で開発・設計・製造・販売の一貫システムで対応する

大型・中型除雪機 生産高日本一のメーカーです。

今回は主に新商品のe-SB80をお勧め。

バッテリーで動くので音が静か~!

住宅街、明け方の除雪作業もご近所迷惑にならない感じの音です^^

女性でも初心者でもらくらく動かせる除雪機。あ~、ほしいなぁ…。

http://www.wadosng.jp/

 

お忙しい中、取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

2014. 12/3  ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻人権擁護委員協議会~

人権

明日から始まる人権週間。

今日は花巻人権擁護委員協議会副会長の高橋則子さんに

落合局長がお話をお伺いしました。

人権って人として、最も基本的な権利、しっかり把握したいものですね^^

これからも幅広い活躍を期待しています!

今日は…哲子の部屋で、落合局長と高橋様がトーク(笑)

哲子の部屋では、皆様のお越しをお待ちしています♪

大雪の中、生出演ありがとうございました!

☆うめむら☆

2014. 11/26 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・本宿果樹園~

本宿さん

 

花巻市高松にある、 「本宿果樹園」 オーナーの本宿慈洋(よしひろ)さんにお話をお伺いしました。

リンゴシーズン始まったころは、「あいかの香り」という品種を頂き、facebookに掲載したことがありましたが、

今のシーズンはフジです!みずみずしくて!!美味しぃ~っ。かる~く、丸丸1個食べちゃいました(笑)

写真には、リンゴをの輪切りが映っていますが、見えますか~?もんのすごぉ~い蜜なんです!!!

花巻のかあちゃんハウスだぁすこ、東和の産直あおぞら、志戸平温泉の売店に出しているそうです^^

勿論、個別でも注文をお受けします、とのこと。さらに無人販売所もありますよ~。

新渡戸稲造記念館から東和方向に向かって十字路交差点近くに。

これからの活躍益々期待しています。取材のご協力ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2014. 11/19 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・Bijou du jouet~

菊池朋美さん

10/18-19 東和で開催されたアート&クラフトマーケットにてインタビュー♪

ビジュー・ドゥ・ジュエ の菊池朋美さんにお話をお伺いしました。

キラキラ輝くアクセサリーちゃんたち~♡綺麗!かわいぃ!そして軽い~。

着色したプラバンが原料とのことです。細かいっ!(*^_^*)

金属アレルギーの方でも身につけられるように…ということで

ピアスの肌に触れる部分が樹脂で作っているそうです^^

さらに、付けていることを忘れるぐらいの軽さ。すごいわぁ~。

盛岡市内のお店には出しているそうですが、残念なことに花巻市内には…

今後は、イベントを主として、活動されるということです。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2014. 11/12 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・さくら舎~

さくら舎

10/18-19に東和で開催されたアート&クラフトマーケット会場でインタビュー!

『さくら舎』の高橋智子さんにお話をお伺いしました。

お子様が本を読んだ時にプレゼントしていた「しおり人形」から始まった小物作り。

和紙人形や、かんざしなど、綺麗・可愛いものを制作して楽しんでいらっしゃるとのことです。

日舞もされているということで、さすがに身のこなし、しぐさが美しいですね~^^

七五三や成人式等…オーダーメイドでかんざしを製作しているということです。

取材のご協力、ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

 

2014. 11/5 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・Asend balloon bar~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

花巻市吹張町にオープンした、お店

『バルーン バー アセンド』代表 小原香織さんにお話をお伺いしました。

アートバルーンの販売店 &

日中は小さいお子様連れのママたちでお茶できる場所 &

お誕生会などができる場所 &

夜はちょっといい事があったとき、ちょっといいお酒を飲みに行ける場所♪

コンセプトは、街中の公民館。

印象に残る、ちょっと変わった空間&雰囲気のあるお店ですよ^^

取材のご協力、ありがとうございました。

 

Asend balloon bar

〒025-0078 花巻市吹張町12-7

電話 0198-29-5197

営業時間 14:00-21:0(月~木) & 14:00~0:00(金・土)

定休日 日曜日

☆ うめむら ☆

 

2014. 10/29 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~石鳥谷・やえはた自然農園♪~

やえはた農園

10/18-19東和で開催されてアート&クラフトマーケットにてインタビュー♪

自然の味を楽しめるお店発見♪

やえはた自然農園の藤根正悦さんにお話をお伺いしました。

肥料や農薬を使わず、草や虫や多くの命たちと共に、お野菜さんたちを育てている農園さん。

肥料や農薬を使わず…太陽と土の力で育つ野菜。

ごくっ。食べてみたい(^-^)

自然と共に生きる…穏やかな口調に癒されました(笑)

くわしくは やえはた自然農園 のHPをご覧ください。

はせがけの新米の季節ですよ♪

http://yaehata.com/

取材のご協力ありがとうございました。

☆ うめむら ☆

 

2014. 10/22 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~東和・春日流落合鹿踊保存会~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春日流落合鹿踊保存会会長の大野五月男さんにお話をお伺いしました。

落合鹿踊は、岩手県指定・無形民俗文化財に昭和49年に指定されています。

なんと今年10月1日には、国立劇場の大劇場で披露してきたとのことです。

写真がそのパンフレット。披露したあとは、別室で皇太子と皇太子妃とご歓談。

伝統をつないできた証とも言えそうな出来事ですね。

これからもますますのご発展を期待しています。

取材のご協力ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

2014. 10/15 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋

~ブルーインパルス3番機 右翼機 Right Wing 平間広太朗さん~

image

2014/9/23には、岩手県で初飛行となるブルーインパルスの展示飛行が

いわて花巻空港で行われました。そのブルーインパルスのパイロットの中に

なんと、岩手県一関市出身の方がいらっしゃったんです!

平間広太朗さんです。

今回、FMoneの千葉綾さんが、電話でインタビューをした内容を

この哲子の部屋でお届けしました。憧れの存在ですね…

「ぜひ夢をかなえて下さい」とのお言葉、子供達に(大人にも)届いてほしいな~!

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

2014. 10/8 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~石鳥谷・花巻美術・工芸展示館「香泥庵」~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陶芸や、展示会場として有名ではないでしょうか?

石鳥谷町富沢にある「香泥庵」にお邪魔し、庵主の下黒沢隆さんにお話をお伺いしました。

長いこと東京で生活され、今年岩手に戻られ、ご縁があって庵主に。

季節の移り変わりの早さに驚いているとのことです^^

そして、誇れる岩手の良さを沢山発見し、これからそれらを世の中に発信していきたい!との事^^

どんな良さなのかを伺ってみると…ん~なるほど!!

外から岩手は、岩手の人は、岩手の食材は、岩手の手作り品は、

そのように見えるですね~!と教えていただきました♪

これからも楽しみです、岩手・花巻♡

さて、香泥庵ですがが、築130年以上と考えられる南部曲がり家。

100坪の建物を平成8年に陶芸家 佐藤富男さんが譲り受け平成12年に復元。

現在は展示会場や陶芸体験なども出来るとのことですので興味ある方、お問い合わせください。

花巻美術・工芸展示館「香泥庵」

〒028-3184 花巻市石鳥谷町富沢10-29

電話&fax 0198-45-5624

取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

2014. 10/1 ちょっぴり謙虚な哲子の部屋~花巻・株式会社パターンアート~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花巻市下北万丁目にある株式会社パターンアート

代表取締役社長 八重樫幸夫さんにお話をお伺いしました。

楽しい方で、お話も上手で、難しい内容も分かりやくすお話いただきました。

機械の中にある基盤=緑の板に銀色の配線が描かれているもの、を専門としている会社。

いわば、機械の頭脳を作っている会社ということです。

アナログからデジタルに移行する過程で、最先端の技術を作り上げてきた八重樫さん、

とっても興味深いお話を伺うことができました。

花巻に、CD化をひっぱってきた方がいらっしゃるというのは、本当にすごい!!!

まさしくプロジェクトXですよ~。

http://www.p-art.co.jp/

 

お忙しい中、取材のご協力、ありがとうございました。

☆うめむら☆

 

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.