第2回番組審議会のご報告

2010-10-28

えふえむ花巻株式会社
第2回番組審議会のご報告

日 時:平成22年10月28日(金)11:00
場 所:なはんプラザ2階会議室
出席委員数:6名
○出席委員(敬称略)
浅野 昌吾(委員長)
高橋 文一(副委員長)
亀澤 健
小澤 憲男
高橋 豊
平賀 喜代美

○会社側出席者
代表取締役  浅沼 幸二
取 締 役  高橋 德好
取 締 役  鎌田 良行
放 送 局 長  落合 昭彦
他事務局員 3名

1.報 告

① 先般、花巻市と締結した「災害時における緊急放送に関する協定」及び
「臨時災害FM放送局の開設に関する協定」について、各協定書の読み
上げを行いました。緊急時の対応について、
公共施設でのラジオ設置について、FMの周知活動についてご意見、
ご質問を伺いました。

② 社内体制について説明を行いました。

2. 議 題

『フラワーガーデン』について
花巻市との連携が一番強い番組『フラワーガーデン』の中で、
市役所の若手職員が3人ひと組になって、
市の様々な情報をお届けする『こちら市役所情報局』10/4放送分の、
湯のまちホットサービス事業について(録音)と当日の『フラワーガーデン』生放送前半を視聴してもらい、ご意見やご質問を伺いました。

『こちら市役所情報局』について、
「他の放送局にない試みでとても良い。
市民の皆さんに市の事業をお知らせする機会があることはいいアイディアだと思う」
「市の広報にはない情報が耳から入ってくるのでとてもよい」
「チャレンジ性があってよい。いかにも棒読みのところもあるので、もう少し伝えるという気持ちを持てばもっと心に響くと思う」
「もう少し花巻らしい地元の言葉が入ってもいいのではないか」といったご意見を頂戴しました。

『フラワーガーデン』について、
「市議会放送や消防署の防災特別番組等をこの時間帯に入れてみてはどうか」
「曲のリクエストに答えきれていないのではないか。
また、曲のいいところでフェイドアウトになってしまう事が多いのが残念だ」といったご意見を頂戴しました。

えふえむ花巻はこうしたご意見を参考に放送業務の改善に努めてまいります。

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.