第4回番組審議会開催報告

2011-02-24

えふえむ花巻株式会社
第4回番組審議会開催報告

開催年月日
平成23年2月24日(木)11:00~
開催場所
花巻市大通り一丁目2-21なはんプラザ2F 会議室
出席委員数:4名
○出席委員(敬称略)
浅野 昌吾(委員長)
亀澤 健
小澤 憲男
平賀 喜代美
○会社側出席者
浅沼 幸二(代表取締役)
落合 昭彦(放送局長)
他事務局員

1. 報告
2月22日に田瀬と大迫の中継局(5局)の本免許が交付されたことについて説明を行いました。

2. 議題
①『イブニングOne』について
2月17日木曜日放送分の後半20分程度を聴取いただき、ご意見ご感想等を頂戴しました。

審議の内容
【感想】とても聴きやすかったです。
【質問】市の情報は後半にあるのですか。
【回答】18:43からあります。また、この他にも朝・昼にもあります。
【感想】聴きやすいと思います。私の周りで『生が短い』『もっと拡大させるとトークを楽しめるのではないか』という声があります。
【回答1】今いるスタッフで精一杯の生枠です。本当はパーソナリティも増やして、パーソナリティの個性を出せる番組作りをしたい気持ちはあります。いずれ、生は増やしたいと思っています。
【回答2】17:30頃からなら、夕方市内で仕事をされている方に、帰宅途中の車の中で聴いて頂けるのかなという思いもあります。ただ、1時間の番組を取材など10時間かけて作る方もいますし、1時間の番組の中に花巻の事をひとつでも話してもらうようにお願いしています。そういう意味では、努力していただいています。
【感想】大一さんは素晴らしいパーソナリティだと思います。気象や車にも詳しいですよね。フットサルチームの紹介が、たまに聞きづらい事もありますが、トークを聴きたいので延長を望みます。たまにFM岩手の番組を聴いているのかと勘違いしてしまう事がありますが、何か他局との差別化をはかる事は意識していますか?
【回答】自分が花巻に来て何ができるのか考えて、企画書を作って持ってきてくれたりします。

②その他
【質問】花巻の情報を膨らませて、花巻ニュースのような番組や、ここを聴けば花巻の全てが分かるようにはできないものですか?
【回答】花巻市役所の広聴広報課からいただく情報で網羅していると思います。4月からはコミュニティ会議の番組が始まりますが花巻市で独立した番組はありません。
【質問】災害時用ラジオを配る予定はありますか?
【回答1】緊急ラジオの試験をする予定です。
【回答2】災害時運用のための打合せを進めているところです。
【意見・質問】ねまったりラジオで番組内でのみ盛り上がっているものがある、また、夜の番組を昼に再放送するのにはふさわしくないものがあるという意見を聞きました。ローカリティが濃くてもいいのでは?という声もあります。聴取率はとらないのですか?
【回答1】聴衆率はリサーチ会社に多額の投資が必要なので、コミュニティでは難しいと思います。多くの人が集まる場、例えば講演会の中で挙手していただく等の方法では収集しています。
【回答2】番組内でのみ盛り上がっている点については、担当スタッフと話し合いを持ちたいと思います。商店街に出てインタビューする等したいのですが、スタッフ人数の関係でなかなか上手くいきませんが頑張ってやっていけたらと思っています。

えふえむ花巻ではこうしたご意見を参考に放送業務の改善に努めてまいります。

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.