第6回番組審議会開催報告

2011-06-27

えふえむ花巻株式会社
第6回番組審議会開催報告

1. 開催年月日
平成23年6月27日(月)11:00~
2. 開催場所
花巻市大通り一丁目2-21なはんプラザ2F 会議室
3.  委員の出席
○出席委員(敬称略)
浅野 昌吾(委員長)
高橋 文一(副委員長)
亀澤 健
小澤 憲男
平賀 喜代美
小瀬 川陽子
○会社側出席者
浅沼 幸二(代表取締役)
落合 昭彦(放送局長)
他事務局員2名

4.  報告
6月23日発生の地震と6月24日の大雨対応について。スタジオから随時情報を発し、情報収集のため市役所に出向いたこと等を報告。

5.  議題
『まんず787』について

6.  審議の概要
月曜日から金曜日の朝7:00~9:00の生放送『まんず787』。今回は、6月10日金曜日放送分。担当パーソナリティは高橋礼子、宮澤勝彦。「かっつの気になるニュース」を中心に12分程度聴いていただき、意見、感想、質問等を受けた。

7. 審議の内容
【感想】
気楽に気分良く聴く事ができました。音楽だけより良いですね。
【感想】
話している内容は非常に素晴らしいと思います。ただ、伝えたい情報量が多いせいか、少し早口で伝わりにくいところがあります。最後に大事なところをもう一度復唱していただければ、もっと頭に入るのではないでしょうか。
【感想】
震災からやっと普通の番組に戻って、リスナーに変化があったのではないでしょうか。ラジオネームで新しい方が明らかに増えているのが分かります。普段聴かなかった層が新しく出ています。
【回答】
イベントで聴衆率調査をしようと考えています。

8. その他
【質問】
現在も1,000人弱の方が花巻に避難されていると思いますが、被災者方向けに放送はしていますか?
【回答】
沿岸各地から依頼がありまして、4月から陸前高田・大船渡・釜石の情報を昼の生放送『フラワーガーデン』で毎日放送しています。
【回答】
ラジオ持っていない方には日本財団から配布されたので聴ける環境になっています。
【質問】
インターネット放送で、ラジコというものがあると思いますが、そういったものは関わらない予定ですか?ツールが増えた方がいいと思いますが。
【回答】
全ての番組を出せるわけではないので、ラジコ専任がいないとなかなかできないですが、インターネットラジオは考えていきたいと思っていて、現在、JBSで実験的に生放送のみ流しています。
【回答】
前向きに考えています。

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.