第9回番組審議会開催報告

2011-12-13

えふえむ花巻株式会社
第9回番組審議会開催報告

1. 開催年月日
平成23年12月13日(火)11:00
2. 開催場所
花巻市大通り一丁目2-21なはんプラザ2F 会議室
3.  委員の出席
○出席委員(敬称略)
高橋 文一(委員長)
亀澤 健
小瀬川 陽子
近藤 義男
○会社事務局側出席者(4名)
鎌田 良行(取締役)
高橋 德好(取締役)
落合 昭彦(放送局長)
他事務局員

4.  報告
1)年末年始の編成方針、営業企画ついて報告しました。
12/28までは生対応の通常放送ですが、12/29から1/3までは休館となるため全て収録対応で行います。現在、前倒しで収録をしています。本来なら交通情報や天気等、生で放送したいのですが建物の管理上、難しいところです。   来年以降の対応について花巻市と協議していきたいと思います。また、営業企画といたしまして、年賀の20秒CMを検討しております。

2)「いわてコミュニティFM協議会」活動報告
今年の6月に県内コミュニティFM4局で立ち上がった協議会ですが、10月に3回目の会が開催されました。研修スタイルで行われ、アナウンス研修が中心となりました。来年早々には花巻を会場に開催する予定になっています。営業や制作に関するノウハウを交換し、互いに協力しあえる体制をとっていきたいと思います。

3)「JCBA信越地区協議会 合同研修会」参加の件
12/9、10、11に新潟県六日町のFM雪国さんが幹事者で行われた研修会に局長が講師として参加してきました。営業や制作ノウハウを交換しあって経営基盤を強化しようということで信越地区の10局25人が参加しました。今、沿岸の災害エフエムがコミュニティFM設立に向けて動いていると聞きますので、キメの細かいネットワークを築いていきたいと思います。

【質問】
年末年始は収録ものを流すということですが、その中で年賀のCMも流れるんですか。
【回答】
はい。そうです。

5.  議題
・フラワーガーデン『笑っていい友in花巻』12/1(木)放送分

6.  審議の概要
パーソナリティ味園史湖による昼の番組『フラワーガーデン』で、花巻商工会議所加盟の会社社長を2週に1回、出演していただき、いつもと違う社長の素顔をご紹介するというコーナー。今回は12/1のエンドウ花店さん社長ご出演の録音を10分程度聴いていただき、意見、感想、質問等を受けました。

7. 審議の内容
【感想】
私も何人か聞きました。知ってる方でも、知らない一面が聴けていいですね。
【質問】
まとめて一気に聴いてみたいんですけど、そういうものはありますか。
【回答】
ホームページにアップすることを打診されていますが、音楽が入っているので、著作権の問題上できないんです。音楽を入れないようにするにも、今の段階では、システム上難しいですね。
【感想】
BGMが大きいような気がします。
【感想】
私は普通に聴こえました。
【感想】
私も少し大きい気がします。
【回答】
ギリギリのレベルかもしれませんね。制作担当に確認します。
【感想】
一般のリスナーからしてみれば、商工会とか頭にないと思うんです。良い点といえば、普段お店にいる人に対して親しみを持つ程度かな。身内びいきと感じてしまうかもしれないですね。中身も硬くなっている気がします。もっと一般に対して面白い内容の方がいいと思います。

8. その他
番組審議会委員交替について
所属組織の任期満了に伴う小澤憲男委員の委員辞職に伴い、後任として花巻青年会議所次年度理事長予定者の赤沼範髙氏の就任が出席者全員の拍手を持って承認されました。

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.