第13回番組審議会開催報告

2012-08-27

えふえむ花巻株式会社
第13回番組審議会開催報告

1. 開催年月日
平成24年8月27日(月)11:00
2. 開催場所
花巻市大通り一丁目2-21なはんプラザ2F 会議室
3.  委員の出席
委員総数:6名
出席委員数:5名
○出席委員(敬称略)
高橋 文一(委員長)
近藤 義男
亀澤 健
赤沼 範高
岩舘 昌子
○会社事務局側出席者(3名)
落合 昭彦(放送局長)
他事務局員2名

4.  議題
『ワンディトリップ』 7/20(金)放送分
5.  審議の概要
コミュニティFM東北ブロック23局が持ち回りで制作担当する10分程の番組『ワンディトリップ』。今回7/20放送分は、えふえむ花巻が制作担当。花巻市と、市内の大学である富士大学が中心となって開催している「全国高校生童話大賞」について、一部、花巻北高校の放送部の生徒がナレーションを担当しながら紹介する模様を聴いていただき、意見、質問、感想等を受けた。
6. 審議の内容
【感想】「花巻北高校の放送部ナレーションは聴きやすかったですが、去年の童話大賞の朗読部分が聴きにくかったです。」
【感想】「同じく、去年の収録部分の前半がとても聴きづらかったです。」
【感想】「花巻北高生のMCが素晴らしい。引き込まれる声ですね。もっと語って欲しいと思いました。ただ、童話の紹介部分が聴きづらくて残らなかったところが残念です。」
【感想】「特に何とも思わないうちに終わってしまった感じです。」
【感想】「あらすじをアナウンスしたほうが聴いてる方には分かりやすいと思います。」
【感想】「MCが凄いなって思いました。応募者を募るのかなと思いながら聴いていたんですけどね。なはんプラザでの収録部分がとても聴き取りにくいです。聴き取りにくいことはリスナーのストレスになると思います。それと、番組の中で、2回のCMは必要なのか、くどいと思いました。」
【回答】「次回からの課題としたいと思います。」
7.  審議機関の答申又は改善意見に対して取った措置及びその年月日
特になし
8. 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合の公表内容等
公表方法:ホームページ上
公表内容:上記の概要
公表年月日:平成24年9月14日

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.