第15回番組審議会開催報告

2012-12-20

えふえむ花巻株式会社
第15回番組審議会開催報告

1.開催年月日
平成24年12月20日(月)11:00
2.開催場所
花巻市大通り一丁目2-21 なはんプラザ3F 会議室
3.委員の出席
委員総数:6名
出席委員数:3名
○出席委員(敬称略)
高橋 文一(委員長)
赤沼 範高
亀澤 健
○会社事務局側出席者(3名)
浅沼 幸二(代表取締役)
高橋 德好(取締役)
落合 昭彦(放送局長)

4. 議題
『フラワーガーデン』コーナー「あっきーとレコのまんず聞いてけで」
12/18(火)13:07~生放送分

5. 審議の概要
開局直後から2年半あまりにわたって放送している、花巻をはじめ岩手の言葉をテーマにした方言スペシャルで、地元&東京出身の2人のパーソナリティが、方言について語り合うユニークなコーナー。お昼の生番組の中の8分程度のコーナーを聴いていただき、意見、質問、感想等を受けた。

6. 審議の内容
【感想】病院の待合室で聴いているような力の抜けた感じがいい。コミュニティらしい感じがする。ローカル色が出ている。
【感想】コミュニティならではの内容。普段からパーソナリティはもっと方言でしゃべった方がいいと思っている。こういうコーナーは、続けていきたい。
【感想】企画として方言を取り上げていることと、宮沢賢治を取り上げていることを評価する。方言は、個人や地域によって諸説様々に出てくるだろうから、この企画がますます面白くなるよう充実を願う。おらほのFM局という感じがした。

7. 審議機関の答申又は改善意見に対して取った措置及びその年月日
特になし
8. 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合の公表内容等
公表方法:ホームページ上
公表内容:上記の概要
公表年月日:平成25年1月30日

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.