第22回番組審議会開催報告

2014-03-25

 えふえむ花巻株式会社

第22回番組審議会開催報告

1.    開催年月日

平成26年2月21日(金)10:00~

2.    開催場所

花巻市大通り1-6-7 ホテルグランシェール花巻 3F琥珀

3.  委員の出席

委員総数:6名

出席委員数:4名

○出席委員(敬称略)

高橋 文一(委員長)

亀澤 健

近藤 義男

佐藤 淑憲

○会社事務局側出席者(5名)

浅沼 幸二(代表取締役)

鎌田 良行(取締役)

落合 昭彦(放送局長)

他事務局2名

 

 

4.  議題

  2/7(金)20:00からスタートした『花巻カルチャーライン』。花巻市内の音楽や芸術など様々な文化をつないでいく15分番組で、市内の文化人または団体をお招きしてお話を伺う。メインパーソナリティは伊藤美紀子。今回は、ゲストに有限会社菊池製餡所社長の菊池巌氏をお招きした初回放送分を聴いていただき、意見、質問、感想等を受けた。

5. 審議の内容

【感想】非常におもしろいです。リアルタイムでは聴けませんでしたが、我々の世代にはイメージが広がって、次は誰につなぐのかが気になります。できれば予告が欲しいです。一回目としては、本当に楽しめました。パン屋さんとは知っていましたが、そこのオーナーさんの新しい情報が、花巻の文化人としてインプットされました。

【感想】楽しめる内容だと感じました。演奏会等のインフォメーションを入れた方がいいと思います。また、次回は誰なのか、予告が欲しいです。

【感想】菊池巌さんはさすがだなと思いました。リスナー全ての方がボーノの社長とは知らないので、きちんと紹介をした方がいいと思います。次回、誰が出るのかも気になります。タイトルに『カルチャー』とあるので、音楽だけでなく他の文化活動についても交互に入れた方が、バランスがいいと思います。

【回答】音楽に限らず、絵や書道等をどのように音で伝えるかが挑戦です。    担当パーソナリティには、かなり勉強してもらいたいと思います。

【感想】違和感なく聴いていましたが、あのレベルはそういないと思います。    このような活動をしている人がいることを知らせるのは、いい事だと思います。面白く聴ける構成だと思います。今後、音で表現できないものをどう伝えるかが課題になりますね。

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.