第21回番組審議会開催報告

2014-01-22

 えふえむ花巻株式会社

第21回番組審議会開催報告

1.    開催年月日

平成25年12月17日(火)11:00~

2.    開催場所

花巻市大通り一丁目2-21 なはんプラザ3Fカルチャールーム1

3.  委員の出席

委員総数:6名

出席委員数:5名

○出席委員(敬称略)

高橋 文一(委員長)

亀澤 健

近藤 義男

岩舘 昌子

高橋 要

○会社事務局側出席者(4名)

浅沼 幸二(代表取締役)

高橋 德好(取締役)

落合 昭彦(放送局長)

他事務局1名

 

 

4.  議題

平日11:30から13:00まで生放送している、お昼の番組フラワーガーデン。この番組内で月曜日と水曜日11:45から11:54に放送している行政コーナーで、市内各地のイベント情報や施設の利用について紹介する『花巻ナビ』。

今回は、亀ヶ森保育園で行われた鮭の解体イベントの様子を、パーソナリティの梅村哲子さんが紹介した11/27(水)の放送分をお聴きいただき、意見、質問、感想等を受けた。

5. 審議の内容

【感想】保育園でこのような食育の取り組みがある事を知る機会になりました。自分の視点と園児の視点がここまで違うんだなと思いました。子供たちの心の清さを知りました。

【感想】花巻ナビのオープニングの紹介コメントが非常に暗いので、もっと明るくした方がいいと思います。内容は、切なかったです。子供たちが衝撃を受けていていましたね。現場の雰囲気は伝わってきましたが、これが、食のありがたみに繋がっていくというストーリー性が欲しかったですね。

【感想】難しい題材だと思います。保育園児は、目の前で腹を切られるのを    見せられてショッキングだったと思いますよ。先生は勇気のある決断をしたと思いますよ。命をいただく事という食育。勇気のある題材ですね。それと鮭が遡上する川を見てみたいと思いました。泣きだしてしまった事についてのフォローの説明が欲しかったです。

【感想】実況の表現の仕方が上手ですね。泣いている部分も、子供たちの   様子が上手く表現できていたと思います。

【感想】地元の事を紹介していただいて面白いですね。臨場感があってよく伝わってきます。泣いている子供たちの声は、人によって捉え方が違うかもしれませんが必要だと思います。いい番組だと思います。

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.