第37回番組審議会開催報告

2016-09-13

えふえむ花巻株式会社

第37回番組審議会開催報告

 

  • 開催年月日

平成28年8月26日(金)16:30~

  • 開催場所

花巻市大通り1-2-21 なはんプラザ2F会議室2

3.  委員の出席

委員総数:5名

出席委員数:4名

○出席委員(敬称略)

高橋 文一(委員長)

平賀 喜代美(副委員長)

八重樫 和彦

髙橋 智彦

○会社事務局側出席者(3名)

浅沼 幸二(代表取締役)

落合 昭彦(放送局長)

他事務局1名

 

 

 

 

 

 

4.  議題

平日7:00から9:00まで生放送している、朝の生番組まんず787の番組内で月曜8:13頃から放送している『ミュージックファンタジーモーニング』。このコーナーは、毎週1曲聴いて、落合昭彦と栁原睦子の2人が、その歌詞やその曲にまつわる事を、あーだこーだ話しながら勝手にひも解く番組です。今回は、矢沢永吉の「時間よ止まれ」にスポットをあてた、8/8放送分を8分程度聴いていただき、意見、質問、感想等を受けた。

 

5. 審議の内容

【感想】朝から元気になる番組だと思います。世代的に矢沢永吉さんの歌はよく分からないのですが、歌詞の説明があるとすごく想像が膨らんで良かったです。落合さんの意見がストレートに出ていて、面白い考えをもっているなあと思いました。

【感想】楽しく聴かせてもらいました。途中、笑ってしまいました。落合さんが、面白おかしく真剣に話していて、歌は知らないのですが、共感できました。

【感想】夏の恋の物語で、季節的にピッタリですね。少しテンポが速いのが気になりました。中2の頃の落合さんの気持ちが伝わってきて良かったです。

【感想】歌詞をここまで考えて聴いたことがないので、こんな読み取り方があるんだと、不思議な感覚で面白く聴きました。普段は聞き流していますが、曲の聴き方に楽しみができました。

 

6.  審議機関の答申又は改善意見に対して取った措置及びその年月日

特になし

 

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.