第18回番組審議会開催報告

2013-07-16

えふえむ花巻株式会社

第18回番組審議会開催報告

1.    開催年月日

平成25年6月24日(月)10:30~

2.    開催場所

花巻市大通り一丁目2-21 なはんプラザ3F

3.  委員の出席

委員総数:6名

出席委員数:4名

○出席委員(敬称略)

高橋 文一(委員長)

平賀 喜代美(副委員長)

近藤 義男

高橋 要

○会社事務局側出席者(3名)

浅沼 幸二(代表取締役)

落合 昭彦(放送局長)

他事務局1名

 

 

 

4.  議題

月曜から金曜の17:30から19:00までの生放送「イブニングワン」。今回は、瀬川こうこパーソナリティ担当の月曜日、花巻の話題の人やサークル、団体、イベント等を紹介するコーナー「花巻人」から、マレーシアで開催された世界青少年発明工夫展に出展した中学生を取材した、5/6(月)放送分を10分程度聴いていただき、意見、質問、感想等を受けた。

5. 審議の内容

【感想】内容として地域の名産等を取り上げる事が多い中、人にクローズアップして、しかも子供で明るくていい。ラジオなので物が見えないデメリットが、逆にどんな物なのかを想像させていい。お母さんのコメントを入れたところもいい。

【感想】良いコーナーだと思う。人物をクローズアップするのはいい。でも物が見えない辛さはあり、新聞で見た人は想像つくが、一般の人にはどうか。想像できないのなら、かえって詳しい説明はいらないのではないか。花巻にいて、花巻の事を知らない人が多いので、このコーナーで、歴史や文化を掘り起こして欲しい。

【感想】とても楽しく、笑いながら聴く事ができた。赤沼君のハキハキした受け答えが気持ち良かった。上手に引き出していたと思う。取り上げ方がいいので、ぜひ続けて欲しい。

【感想】話の内容が、非常に明るい話題で良かった。ただ、どう考えても絵が出てこない。聴いているだけでは限界がある。番組の中で、“HPで見る事ができます”等の紹介をした方が良い。

6.  審議機関の答申又は改善意見に対して取った措置及びその年月日

    特になし

7. 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合の公表内容等

    公表方法:ホームページ上

    公表内容:上記の概要

    公表年月日:平成25年7月16日

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.