第33回番組審議会開催報告

2016-01-11

 えふえむ花巻株式会社

第33回番組審議会開催報告

1.    開催年月日

平成27年12月22日(火)11:00~

2.    開催場所

花巻市大通り1-2-21 なはんプラザ3Fカルチャールーム1

3.  委員の出席

委員総数:5名

出席委員数:5名

○出席委員(敬称略)

高橋 文一(委員長)

平賀 喜代美(副委員長)

八重樫 和彦

岩舘 昌子

木村 直樹

○会社事務局側出席者(5名)

浅沼 幸二(代表取締役)

鎌田 良行(取締役)

高橋 德好(取締役)

落合 昭彦(放送局長)

他事務局1名

 

4.  議題

平日7:00から9:00まで生放送している、朝の生番組「まんず787」。この番組内で水曜8:13から放送しているコーナー『こーすけのトレンドタイム』。20代前半にも関わらず流行が分からない担当の阿部が、リスナーのみなさんと一緒に勉強しながら最新のトレンドについてお伝えしている。今回は特別編として、12月2日に行われた花巻市市民憲章運動推進大会に参加した時の模様を紹介した12/9放送分を10分程度聴いていただき、意見、質問、感想等を受けた。

5. 審議の内容

【感想】BGMがちょっとうるさい感じがします。テーマにそぐわないと思います。自分が感動したところの一コマを話した方が分かりやすいと思いますし、もう少し整理した方がいいです。せっかくタイトルに名前が入っているので、“こーすけ”をもう少し前に出した方がいいと思います。

【感想】市民憲章の説明が入っていたので、内容としては分かりやすいと思います。インタビューや取材の内容も良かったと思います。

【感想】素人なのによく話せていると思います。20代っぽくない。もう少し、自身の感想があった方がいいと思います。

【感想】声は聴きやすいと思います。市民憲章運動推進大会そのものを凝縮したものを伝えて欲しい。市民が長年頑張ってきた事を表彰するものですので、できれば、講演部分と表彰を分けて伝えて欲しいと思います。

【感想】インタビューした方の名前は、名前まで紹介した方がいいと思います。インタビュアーは、答える側のコメントの足りない部分を補って欲しいと思います。サポート不足を感じました。講演者の講演内容は伝わったと思います。

6.  審議機関の答申又は改善意見に対して取った措置及びその年月日

   特になし

            

         
Copyright© 2016 えふえむ花巻株式会社  FMOne 787 All Rights Reserved.